最終更新:

10073
Comment

【2043250】私立中学の価値 2校め

投稿者: ようこそ!書き込み歓迎   (ID:4Xzxz71IPe2) 投稿日時:2011年 03月 02日 23:08

既スレが調子悪いので、とりあえず立てておきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2442549】 投稿者: 反論  (ID:gmAEM10QtrA) 投稿日時:2012年 02月 24日 09:04

ただ、力の配分が大人の作ったシステムでゆがめられているような気がするんですね。

まさにここを「親の心の裁量」(やっぱり上手くない)で何とかしなければ。

2. 【2442550】 投稿者: 信頼感  (ID:LXTwhB0V4Ss) 投稿日時:2012年 02月 24日 09:08

遺伝様、判断様

>>そもそも私は、中学受験に伴う数々の問題の諸悪の根源は、
    親の高望みだと思っているので。
    例えば、素で偏差値55の子供を65超とかの学校にいれようと思うから、
    大変になっちゃうわけでしょ…。(遺伝さん)

その通りだと思います。

>まあ、子の幸せを願ってのことなんですけどね…。

そうなんですけどね、「子が望んでいるかどうかわからないシアワセ」の押しつけが過ぎると家庭内での不協和音に繋がると思うのです。
    そもそもこの「幸せ」の意図は、「既得権益への参加券」=「難関大学」のような構造があるのでそこに至るのだと思っています。段々そのプレミアムが低くなっている気もしますけれど、「東大法学部」じゃないと加入できない互助会組織も厳然とありますし。
    既得権益の是非は別にして、「大学までの人」=「大学で学ばない人」を社会に垂れ流さないように一定レベルなら誰でも入学OK、中では進級制に(本気の)という考えってごくごく自然だと思います。これなら、高望(溺愛、過干渉)の視線も落ち着いた視線になるような気がして・・・どうでしょうか?

>>22時の帰宅など遅くはなく、今の通塾時間は家庭での親の負担を減らせる>ことを考えれば、特に問題にはならない、と。

私的には、極端な話、何時でもOKです。本人がやりたければ。親の過干渉でやるのならNGです。養育者の意図が溺愛ならNG、愛ならOK。でもそれを養育者本人が気付けるかというと難しいのでしょうね。

塾って競争を煽るばかりじゃなく、溺愛を気付かせてくれる(保護者会などで)側面もありましたけどね。

3. 【2442554】 投稿者: さくら  (ID:80gWfX5qAeY) 投稿日時:2012年 02月 24日 09:12

>まさにここを「親の心の裁量」(やっぱり上手くない)で何とかしなければ。
     (反論さん)

これは一人称としては、そうだと思いますね。
    我が子の教育の姿勢としては、親の心の裁量です。

けれど、神奈川だったり公立一貫校であったり
    私学であったり

受験体制であったりそうしたことの枠は、すでにできているのだから
    そこについての疑問や、これからの課題については全体で考えるべき問題ですよね。

4. 【2442573】 投稿者: 資本主義社会の公教育  (ID:Wc3ZafNUWnA) 投稿日時:2012年 02月 24日 09:29

あの・・・
    消えたスレってどういうタイトルですか?
    私、何か記憶があやふやで思い出せないんですが、その話題が出るたびにもやもやとした気分になるんです。
    私、何か大切な事を忘れている気がします。
    でも、思い出さないほうがいいことかもしれません。
    それとも自分の心が弱くてそうなったのなら、向き合わないといけないのか。
    私はあるスレッドでとても嫌な思いをしたことがあります。
    でも今はそのことが思い出せません。
    でも、なんだかここで消えたスレッドの話が出るたびに、それが関係しているような気がします。
    何かに反論して書き込みをしていたのだけ覚えているのですが、嘘みたいな話で信じてもらえないかもしれませんが、その内容が霧にかかったように全く思い出せません。

5. 【2442583】 投稿者: 地域、時代  (ID:kjuAbVidxKQ) 投稿日時:2012年 02月 24日 09:34

動機様

いや、、私には、ここでのその大役は無理かと。。。
    もし、書き込みでまんぱんになったのなら、その時は、また引き続き、姉さんよろしくお願いしますって感じです。<(_ _)>

6. 【2442679】 投稿者: 弱点  (ID:a98wIn4vqsQ) 投稿日時:2012年 02月 24日 10:53

シルパースプーンさん
    きびしーな~。でも、優しいですね。
    最近レスされていなかったので、ず~っと気になっていました。
    ROMのみは残念です。

無常感さん
    私も遺伝さんの提案に賛成です。
    いろいろと思うことはあると思います。
    そこは理解しているつもりですので、ひとつお考えいただけませんか?
    私も、さくらさんを応援しますので。(笑)

さくらさん
    私は自分のレスしか削除申請をしたことはないです。
    O氏の疑惑の件で、後からビビって。(笑)
    本人が希望しているのに、なかなか消してくれませんね。
    時間が経ちすぎて、もう消えたかどうかも知りません。
    スレごとの場合、あまりにも削除申請数が多く来るので、
    うっとうしくなった結果かなと思います。

信頼感さん
    >養育者の意図が溺愛ならNG、愛ならOK。
    中学受験を選ぶ親は、ほぼ子どものことを必死に思って、大事に育てていますよね。
    親が子に近すぎるんじゃないかと思っています。
    子どもは別の人間という認識ができていない感じ。
    それが溺愛と愛の違いですか?
    これって、子どもが思いどおりに動かないという
    苦い経験でしか感じられないから困りますね。
    頭では、別人? 当たり前じゃんとわかっているに決まっていますから。
    頭と心には、微妙な違いなのに分厚い壁がありますよね。
    苦い経験がなくても感じられるようになればいいのになと思います。

7. 【2442703】 投稿者: 判断  (ID:cG7/Km8lr2s) 投稿日時:2012年 02月 24日 11:15

資本主義社会の公教育さん

関西地方公立高校受験情報板の「中高一貫お受験私学への公金助成について」というスレだと思います。
    スレ主さん(疑問さん)と罵詈雑言の関西弁の人が参加していました。
    私も何ページか読みましたが、あまりにも…だったので読むのを止めました。
    スレ主さんは反論をとても嫌がっているようでしたが、反論があって自分の意見を返して…と繰り返していって
    初めて相手の考えが理解できるし、自分の意見を再確認できるんでは、と思うんですけどね。

もしそのスレが抵抗感の原因だとしたら、資本主義社会の公教育さんと同じ気持ちの人は
    私も含め、このスレにもいると思います。
    自分だけと思わず、気にされないほうがいいと思いますよ。

わたしも遺伝さんのご意見に同意です。
    辛い意見も優しい意見もありますが、皆さん、どうしたら警戒心とかわだかまりをなるべくなくして
    みんなで参加できるかを考えてくださっているところから発していることだと思います。
    いいタイミング、いいチャンスだと思うんですけどね。

8. 【2442709】 投稿者: 地域、時代  (ID:kjuAbVidxKQ) 投稿日時:2012年 02月 24日 11:24

無常感様

私は最初、あなたがここに出てこられた時、「あのスレの事は持ち出さない」と言ってあなたとは普通にお話をさせて頂いておりましたよね。

当時の事を覚えてらっしゃる方達は、あの時、適性様が『当時、あなたの中に悪意がある』とおっしゃっていた事を
    私が「終わった事は終わった事で良いのでは?」と突っ張ねているのを覚えていると思います。
    (また、当時、ここにおられなかった方にはわからない話を持ちだして、申し訳ありません)

私は、あの時、適性様に「前スレの事をここで引っ張ってくるのはどうでしょう?」と、投げかけたのですよ。
    適性様は人の書いてる事をしっかりお読みになりますし、的確に言葉の裏まで読まれる方です。
    適性様は私が適性様に、「おかしいのではないですか?」と、言っているのを読み取られたと思いますよ。
    言葉に関する感度が、並大抵の方ではありませんから。
    はっきり書かずとも、ニュアンスで受け取って貰える。
    私は適性様の事をそのように思っておりますから。

誰かあの時適性様の言っていた事に、仲間意識で同調していましたかね??
    誰もいなかったと思います。
    結果、適性様はあなただけに訴えられ続けられた。
    しかし、あなたは完全スルー。
    ですので、あなたと皆が楽しく会話し、適性様だけ蚊帳の外。。みたいな状態になりましたよね。

とうとう、適性様が我慢しきれず、私達に心の本音をここで書いて下さりました。
    私は、適性様がそのように思ってるとは全く気づかずに(非常にお強い方だと思っていますので)、
    「ああ、ごめんなさい、適性様が、そのような気持になってらしたのですか、、」と。
    私はそれから何度もあなたに、何度も何度も「適性様と対話して下さい」とお願いしました。

でも、あなたは「無視」です。
    適性様のみ、完全無視。

そして私学助成金の話になった。
    そして、このような状態になった。

レッテル貼りの批判は止めて欲しい?
    ならば、一昨日の私が「あなたは受験秀才だ!」と言った事は謝ります。

申し訳ありませんでした。

企業人差様、量的様、適性様他、その他大勢いらっしゃる方達に。
    私は、自分の意見をしっかり主張しておりますよ。
    先にも言いましたが、微妙なニュアンスで伝えても、そこを読み取って下さる方には、声高らかに反論を書きこむ必要を私は感じませんのでね。
    比喩的な表現を用いれば、大波を立てずとも議論は成り立つ。

それは、丁寧な物言いとか、敬語が、言葉遣いが、、とかそんなものではない。
    そんな表面的な事だけの事ではない。
    あなたはここには強くこだわり、言葉遣いに関しては完璧ですね。
    しかし、相手に対し「文章の扱い方が間違っている」とか平気でお書きになりますよね。
    私は、あなたにそう指摘された方達の悔しさが想像出来るのですよ。
    私が書いた文章に対してもそうです。
    質問に答えて下さらないので、なぜですか?と聞くと
    「それは、私には質問の意味がわからなかったからでしょうね」とね。

「あなたから挑発してくる」
    あなたが、批判なさる私や他の方も、「その挑発に乗ってしまった」のでしょうね。

自分の論が受け入れられなければ相手の事を決めつけて「こういう人だから、こういう考えをなさるのでしょう。僕の言ってる事の方が正しいのに。」と、あなたは言い続ける。
    つまり。「僕の意見が正しい。僕の意見は絶対的なんだ」とあなたは思っている。
    引かない。のですね。

そして、その意見が受け入れて貰えない相手には、チクっと挑発的な言葉を投げかける。
    本人にしてみたら腸煮えかえるような事を、チクっとね。
    「感情的にならないで欲しい」のなら、「相手に怒りをもたらす言葉をあなたが書かなければよいのでしょう」

私が今回思った事は、そういう事です。

私があなたに貼ったレッテルの事は謝ります。

申し訳ありません。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す