最終更新:

10073
Comment

【2043250】私立中学の価値 2校め

投稿者: ようこそ!書き込み歓迎   (ID:4Xzxz71IPe2) 投稿日時:2011年 03月 02日 23:08

既スレが調子悪いので、とりあえず立てておきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2261891】 投稿者: 老眼  (ID:2OTFyY.Wks.) 投稿日時:2011年 09月 09日 19:30

>家庭を守らなければいけない事と大きな組織に反旗を翻す事は両立しにくい。 お2人の奥さん達は菩薩のように見守ってらっしゃるようです。

そうなんですか。結婚の相手は重要なんですね。新総理の奥さんもとても良い方のようで。

>民の力を信じるところから始めないと日本は変わっていかないと思います。

既存の枠に固執しないで、ということですよね。そう思いますね。

>まんまと邪な力2にだまされて、・・・今までも邪な力1に翻弄されてきたんでしょうね。

疑う余地はないでしょう。。
    ですから、同じ枠ぐみで選択する限り、1,2,3,4・・どれもこれも結果は一緒なんでしょうね。

>政治家の責任だけを追及して終わりにしてしまう風潮(たとえば、大臣を罷免して)を批判して、古賀茂明さんは二冊の著書(「日本中枢の崩壊」、「官僚の責任」)をお書きになったのだと思いますよ。

ええ。政治にも官僚機構にも、そして選挙民にも責任と問題があるということになります。

そこで、例えばシルバースプーンさんの策のようなものが浮上するのは理にかなってると思います。

2. 【2261895】 投稿者: 遺伝  (ID:UeOtzSwvma2) 投稿日時:2011年 09月 09日 19:32

そうそう、日本の領域に豊富に眠る次世代の資源たちを
    横取りされずに、日本が日本の意志でコントロールしていけるのか?
    それも気になっています。

今回の事故の賠償金、どうなるんでしょうね。
    物納もすることになっちゃったら、やだな~って。

関係ないですが、医薬品業界で世界11位の売上のイーライリリーという
    企業の本国のHPの地図から、「本州」が一時削除されていました。
    相当のクレームがいったのか、最近復活しましたが。
    なんかこう、微妙な国になってしまったようです。

3. 【2261919】 投稿者: 未来(旧 じゃい子)  (ID:B356RGy62cw) 投稿日時:2011年 09月 09日 20:16

震災後名前を新たにしたので
    心新たに。。

和歌山の台風12号非常に緊迫した状態ですね。
    なんとか雨が抜けてこのまま回復していってほしいです。
    直撃した岡山からそうとう離れた被害でしたね。

日本の大学生は、アメリカの公文書を勉強するべきですね。
    英語の読み解きにもなりますし、
    日本に多大な影響力をもったアメリカの素顔を
    知るべきです。

根本的さんの書かれている
    >小沢一郎に対する検察の追求も、
    「アメリカの意志の表れ」と見る向きもありますね
    私もそう読んでいます。根本的さんは小沢さん好きでしたよね。
    私はやっと最近小沢さんを見直しています。

どうころんでも円高です。
    スイスフランと円は残るとみています。

通貨基軸の問題でアメリカは焦っているでしょうね。

4. 【2261937】 投稿者: 地域、時代  (ID:NTVFNX5ppX6) 投稿日時:2011年 09月 09日 20:39

遺伝様

青山千春さん(青山繁晴の奥さん)が、国際特許を取得して、メタンハイドレートに関しては「私が特許を取ったので、他所の国が自由に出来ない~うんぬかんぬん」と、テレビで言ってらっしゃいました。
    さすが、青山さんの奥さんですね。
    青山さん(旦那さん)なんか、関西のニュースでは言いたい放題。
    関西のテレビ番組って、東京から離れているので、全体的に見れば、吉本的お笑いも多いのですが、東京ほど縛りがない(影響力がない?)ので、面白い番組結構やってるんですよ。
    たかじんのどこまで言って委員会とか、たかじんさん(彼は、あんまり好きじゃないけど)系の番組、もう、東京じゃNG出しまくりの内容をガンガン取り上げてやっています。
    同じ関西のシルバースプーン様には通じるかと。。。
    親父さんにも通じるかな?

地域・時代様は観てるかな。スーパードラマTVのEVENT。

まだ見てないです~(涙)
    今度見てみますね。
    今、ドラマ系ではまっているのは二キータです。(笑)
    グッドワイフは、ツタヤのおまけで第一話だけ見たんですが、面白そうです。
    レンタル出来るようになったら速攻借りるぞ、、って密かに思っています。

5. 【2261973】 投稿者: 弱点  (ID:RX25iWH.GzI) 投稿日時:2011年 09月 09日 21:25

>横取りされずに、日本が日本の意志でコントロールしていけるのか?
    微妙かもしれませんね。すでに竹島の周りが…。
    青山さんの特許は調査方法ですよね。カニのいるところにメタンハイドレートあり。
    漁師さんの協力でどんどん場所が発見できるとか。あの発見はすごいですね。
    太平洋側でも通用するのかしら。
    でも、何だか資源の豊富な国が独自の道を歩こうとすると、ゴタゴタと…。
    「資源がない、ない」とお題目を唱えていたのは、最大の防御とか?
    怪しい某国が多すぎて、わけがわからない~。
    陰謀といえば、朦朧会見かな。
    実際に脅されたりとかもあるんでしょうか…。
    これからの子どもは逞しさが必須ですね。

6. 【2262044】 投稿者: 無常感  (ID:Cb/jTTzt0d.) 投稿日時:2011年 09月 09日 22:58

>首相としての決定権は保証されてますね。

閣議というのがあって、意思決定には大臣全員の意見一致が必要なんですね。
    閣議で決めることは、法律・条約の公布、法律案の決定、政令の決定・・
    内閣の重要案件はほとんどすべてです。

首相には、反対する大臣を罷免する権限はありますが、現実的じゃないですね。
    よほどの事でもなければ、この権利は行使することは出来ない。
    そんな強権を乱発すれば、総スカンを喰らいますしね。

つまりは国策の重要案件を、首相ひとりで決めることは出来ないということ。
    制度的に、日本の首相はアメリカの大統領などとは立場が違います。

根本的さんがおっしゃるとおり、強力なトップダウンが必要なのですが、
    日本人は嫌いなんですね、そういう人を。

人間があまりにも前面に出過ぎて、リーダーが育たない。

7. 【2262148】 投稿者: 凡才  (ID:G6NYidlJEvg) 投稿日時:2011年 09月 10日 01:17

無常観様

返答していただいたのにも関わらず、返信できなくてすみません。

打っている最中に、実は、スレが消えていました。そろそろ、中学受験板から外されたのかなと

思っていたら、今日見たら、しっかりありました。

日本の人事を尽くせば、天命が変わると言うのは、仏教から来ているのではないですか。私としては、現実的な分、

その通りの考えなのかもしれません。天命が変わらないと言うことは、仮に災いが降りかかっても、その降りかかっ

た事に対して、変えられないということですよね。と言う事は、能動的ではなく、受動的な立場になると思います。

日本が終戦後より、ここまで発展してきて、いろいろな物を開発、発見してきて、大きな国になったのは、人事を尽

くしたからだと思います。結果的に、天命が、その頃より、天命が変わっているのではないかと思います。

また、それは、良い結果では無いでしょうか。

8. 【2262149】 投稿者: 凡才  (ID:G6NYidlJEvg) 投稿日時:2011年 09月 10日 01:19

未来様

お久しぶりです。

それどころか、ユーロ、かなりやばいです。出発当初より、2円安です。

実は、うちにはかなり深刻な問題です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す