最終更新:

10073
Comment

【2043250】私立中学の価値 2校め

投稿者: ようこそ!書き込み歓迎   (ID:4Xzxz71IPe2) 投稿日時:2011年 03月 02日 23:08

既スレが調子悪いので、とりあえず立てておきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2446168】 投稿者: さくら  (ID:80gWfX5qAeY) 投稿日時:2012年 02月 26日 23:25

    無常感さん

    どこかにひとつ拠点としてそういう場所があるというのは
    精神的に余裕があるとは思います。

    それができるのなら

    確か、林真理子さんはカナダに別荘があったかな。

    でも、どの国にもいろんな医療システムがあって
    その国の常識にあわさなくては当然いけないわけですよね。

    いろいろ調べたけれど
    そういった意味で、この国はいいなと思えるところが
    今のところないです。

    あと食の問題ですね。

    ただ、子供さんが海外にいるとか親戚の方がすでに
    海外で移住している場合は、またスタンスが変わってくるのかなと思っています。

  2. 【2446187】 投稿者: 老眼  (ID:T4x8/xxsQmg) 投稿日時:2012年 02月 26日 23:38

    スループさんはじめ皆さんのご意見も適性さんのスレのご意見も
    ずいぶん重なるところが大きいのですから、やはりひとつに戻しませんか?
    と希望を申し上げます。



    何度となく途切れそうになったこのスレを幾度にも繋いでくださった
    さくらさん、地域時代さん、凡才さん、視点さんに敬意を払う場面でもあると思います。
    方々は、御身見解とは別に、スレ途絶を防ぐための配慮をされることによって、
    その後の皆様の有意義な会話議論を多くの方に提供なさった経緯がございます。
    話の内容もさることながら、そういう息づかいの重要さが、
    わたしたちが子供世代につたえなければならないことだとも思いますので。


    元にもどるのができない場合には、


    『教育のグランドデザインby無常感さん』
    をいつかお聞かせください。
    それを皆で詰めてみませんか。
    いえいえ、詰問じゃありませんよ、皆でより良いものに改善を施すという意味です。
    毒舌が出るかもしれませんが、無常感さんは、根は子供想いでしかも賢い父ちゃんでしょうから。
    期待してます。
    視点さんもわれわれとい一緒に詰める立場でお願いします。



    時間をかけて創った案を、適性さんとこのグランドデザインとで将来コンペしてみます?
    コンペで競った後はオフサイドということで。


    どうです?

  3. 【2446204】 投稿者: さくら  (ID:80gWfX5qAeY) 投稿日時:2012年 02月 26日 23:48

    >スループさんはじめ皆さんのご意見も適性さんのスレのご意見も
    ずいぶん重なるところが大きいのですから、やはりひとつに戻しませんか?
    と希望を申し上げます。


    本当にそのようになればいいですね。
    しかしひとつに戻すといっても実際どのようにするのかということですよね。


    教育のグランドデザインすばらしいと思います。
    是非皆様のお知恵をだして詰めてみるのがいいと思います。

    どこにあてもなくただコメントをするわけでなく
    ひとつの子供のためにという方向制でなにかを残すことができるのなら
    それが、掲示板のひとつのまとめであっても

    すばらしいことだと思います。


    老眼さん引き続きご指導お願いします。

  4. 【2446207】 投稿者: 無常感  (ID:FwFpB/YX.3.) 投稿日時:2012年 02月 26日 23:50

    さくらさん

    今、歯磨きが終わったところで・・

    ハワイ旅行に行った時、直前に日本で食べたものがあたって現地で腹痛になり、大変でした。なんとか医者に診てもらい、旅行保険に入っていて助かりました。

    食も、そうですね・・グァムに行った時、食事が口にあわないので、一個400円もするインスタントうどんを買ってましたね。

    医療、食、ギャップがありますよね。

    おやすみなさい、また、明日。

  5. 【2446219】 投稿者: 無常感  (ID:FwFpB/YX.3.) 投稿日時:2012年 02月 27日 00:00

    老眼さん

    貴重なご意見をありがとうございます。

    ご意見はありがたいですが、わたしの教育論では新スレの方々は、耳を貸さないと思いますよ。

    是非、老眼さんのプランでご指導いただけたらと思います。

  6. 【2446232】 投稿者: 老眼  (ID:T4x8/xxsQmg) 投稿日時:2012年 02月 27日 00:08

    ゼロ班と2校目班でそれぞれ教育デザインをする。
    最後にコンペとはいっても、勝負ではなく、1つのいいものに皆で再度練り上げる。
    立場異なれど、目的が同じなら、やる価値ございません?
    そこには建設的な意見だけが闊歩することになります。
    経過は完全にオープンです。
    どの班に加わるかは各人の自由。もちろん新規途中加入や班移動もOK。
    勝ち負けじゃなく、将来の子どもたちのために真剣に何を創れるか・・それだけが目標。
    このあたりの規約も話し合いで作ってですね。

  7. 【2446256】 投稿者: 老眼  (ID:T4x8/xxsQmg) 投稿日時:2012年 02月 27日 00:28

    無常感さん
    無常感さんの教育論は細切れには聞いておりますのでイメージは持っているつもりです。
    幹の部分は、どなたの考えとも異にするものではないと思います。
    助成金の話題が幹ではないというのは既に無常感さんが言われた通りです。
    よって、受け入れられないはずがありません。
    「無常感さんは東大京大以外は認めないという観念を持っている」これはわたしの誤解であったようですが、
    そういう誤解を与えた一面があったあったのは事実です。
    その前にわたしは「無常感さんは子供を第一に考える人であると信じています」
    とも書きました。これも同様に感じた事実を書きました。
    そういう部分は誰にもお互い様であると思います。
    今朝視点さんのご意見を無常感さんが通訳されたように
    誰かがだれかの意見を目にして通訳が必要であれば率直にそれを行い、
    互いに信頼と信念のもとに共同で真剣に案を練り上げていけば済むことです。
    また、この作業の中で人のあれこれ詮索は基本不要なものなので表面的にも問題化しないでしょう。
    耳を貸さない方は誰一人としておられないと思います。
    やりましょうよ。
    ゼロ班もとても魅力的な陣容ですが、わたしは2校目班で1兵として頑張らせていただきたいと思います。
    決断されれば、両スレ主の遺伝さんと適性さんに相談に行きますよ。

  8. 【2446327】 投稿者: 面白い考え方ですね  (ID:Ec8fWfm4CJY) 投稿日時:2012年 02月 27日 02:39

    人間の社会的な価値に優劣をつける(または論じる)のは、極めて困難だと思うのですけど。

    会社の中での価値であれば、給料ということになるのでしょうか。


    私は、どうしても、海外に住むのはできそうにないので、泥舟を修理する役に回りたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す