最終更新:

10073
Comment

【2043250】私立中学の価値 2校め

投稿者: ようこそ!書き込み歓迎   (ID:4Xzxz71IPe2) 投稿日時:2011年 03月 02日 23:08

既スレが調子悪いので、とりあえず立てておきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2338505】 投稿者: 未来  (ID:i8D4Aw.Vf52) 投稿日時:2011年 11月 25日 19:01

根本的さん

言語で言うとアメリカが英語だから英語をつかっているわけではなくて
    イギリスからアメリカに移民して

または植民地化したところが英語になってという流れですよね。

流行ってリバイバルするけれど
    歴史って前に進むから英語にとって変わる言語ができる可能性は少ないでしょう。
    (今更変えるほうが非効率的)

アメリカに関しては、
    アメリカ人が嫌いということではないです。
    アンチアメリカというより
    他の国と同じ
    冷静に見ているつもりです。

中国派でもないですし。

10年前のアジアと今のアジアいかがでしょう?
    日本の円高はじわじわ進んで
    介入しながらも77円になってきましたよね。

アメリカのドルがここまで弱かったことあるのかな?
    これであせらなければオバマさんは、人間じゃないかも。

もちろん中国を過大評価するわけではないです。
    しかし、
    3.11以前もっとも日本を観光してお金を落としていったのは
    中国ですよ。
    今は、原発事故により韓国に行っているようですけど。

インドはどうですか?
    シン首相になって国はIT化が急速に進み成長しているのではないかしら。

タイも日本から企業が進出して現地での技術力も上がってきているようです。
    今洪水のために工場が停止し
    日本で仕事をするために技術を持った人が入国しているようですね。

アジアも昔は、伸びていることには間違いない
    アメリカはどうでしょう?
    昔よりよくなっているのでしょうか?

2. 【2338521】 投稿者: 信頼感  (ID:LXTwhB0V4Ss) 投稿日時:2011年 11月 25日 19:16

根本的様

なるほど...そういう背景があるのですか。失礼しました。
    佐藤優さんと元NHKの手嶋さんの共著本でインテリジェンスってことを初めて知りました。
    ですので、この方のインテリジェンス活動は、なんとなく信頼性を感じています。
    外交の勝利→国益が、素人には解りにくいというか....で、、、農業は、壊滅的になるでしょうけど、それを犠牲にしてもあまりある国益の確保なのでしょうかね.....。

3. 【2338524】 投稿者: 未来  (ID:i8D4Aw.Vf52) 投稿日時:2011年 11月 25日 19:19

根本的さん

>>日本は(中国も)、これまでさんざんアメリカに輸出して稼いできたんじゃないですか?そこを無視して、TPPには日本の利益がない、アメリカが得するだけだって主張するのはどうなんでしょうか

日本国民だって魅力あるものだったら買うと思いますよ。
    たとえば、アメリカの車ってどのくらいの人が乗っているんですか
    すぐ壊れるんじゃ?

お金もちは、ベンツ ドイツ車

沖縄で犯罪を犯した米軍人は、業務中なら罪を問われないそうですね。
    日本で裁判できない。
    ではアメリカで裁判が行われているかというと
    されてないって今日NHKで流れてましたよ。

こんな感じでなぜTPPにほいほい乗れるのかな。

4. 【2338556】 投稿者: 未来  (ID:i8D4Aw.Vf52) 投稿日時:2011年 11月 25日 19:59

それから 中国はのってきたのは、
    日本が、早々にTPPに加入の意欲を見せたからです。

早くカードを出したから
    中国も乗らざるおえなくなった

核も持たず(もつ必要もないけど)
    強気にでられるわけでもない民主党政権で
    きちんと交渉できるのですかね。

根本的さんは
    日本政権を信頼しているのですね。

なかなか私はそう思えないですよ。

まあ、政治は2流といわれる国の国民としては
    結局、つけを払うことになるのでしょうか。

デモしているアメリカ人の方々
    日本人はおとなしすぎるって思っているみたいですけど。

5. 【2338697】 投稿者: 凡才  (ID:r0uyYu5WyZE) 投稿日時:2011年 11月 25日 22:32

ひとつだけ、注釈いたします。

佐藤優さんの経歴ですが、彼はノンキャリで専門職員として、入省ですよね。最初からキャリアではないです。ロシアで何があったのかは知りませんが、戻ってきてポストが用意されたらしいです。その後、逮捕される可能性が出てきたので、外交資料館に移されたんですね。外務省は、専門職員でも、外に出ると外交官扱いですが、最初からのキャリア外交官とはちがいます。今は、専門職員でも、国内で外交官になれますが、つい最近まではなれなかったはずです。

6. 【2338843】 投稿者: 遺伝  (ID:0W3M2egGq7Q) 投稿日時:2011年 11月 26日 01:01

国会答弁でバレましたが、野田さんって、
    TPPが国内法に優先することを知らずに参加表明したんですよね。
    入っちゃったら最後、国の政策から何から、
    全部口出されるようなもののようで。おおこわ。
    医療・健康保険と郵貯、どーする気なんでしょうね。
    そのうち、日本語の存在そのものが障壁だとかいわれちゃったらどーしましょ(笑)。

私は中野さん派なんです。なのでTPPには反対。
    彼の主張はこちらに。下のほうに書きおこしがあります。
    http://raizen.seesaa.net/article/233246467.html
    デメリットのオンパレードですが、メリットって本当にあるんでしょうか?
    中国を仲間はずれにできるかもしれないこと、日本が孤立せずにすむこと…、
    その2つだけがメリットだとしたら、結構情けないかも。
    まあ、日本は自国民の命も自力でちゃんと守れない、
    さらわれてもきちんと怒らない。
    いまだ敗戦を引きずっている珍しい国ですからね…。

とかなんとかいいながら、私も、根本的さんのお知り合いに似ているかも。
    搾取されるのは、他人のATMになるのは嫌だといいながら、
    子供はアメリカ留学する気まんまん。
    ハーバードやスタンフォードに決まることがあれば、
    ついつい周りにしゃべってしまうでしょう。嬉しくて。
    まあ、強いもののルールと文化と人を知っておいて、損はないということで。

7. 【2338918】 投稿者: 無常感  (ID:k9eWi1uClxY) 投稿日時:2011年 11月 26日 07:52

信頼感さん

>無常感様

>TPPについて素人の意見を.....。
    >京大の中野剛志氏の話によると・・
    >日米のGDP比を合わせて91%...だったら日米FTAをやればいいと思うし、内需で云えば、日米で97%です。

>しかし、どうして経団連もTPPに賛成なんでしょうか....。
    >所詮、私の考えは、目先の話なんですけどね、製造業依存の経済構造をなんとかしなければ...。

>プロのご意見を伺えたらと思います。

私はプロではなく、単なる素人ですが、
    TPPは実質的には、日米FTA ・・対中国戦略 と受けとめています。

経済、軍事と巨大化する中国にどう対処するのか、
    そのカードとしてアメリカはTPPを持ち出してきた。

日本がTPPに入るのか、入らないのか・・この選択権を留保している限りは、
    この対中国戦略について、日本も主導権をもって臨むことができるかと。

しかし、TPP加入と決まったら、アメリカのいいなりになるでしょう・・しかも経済的には何のメリットもない。

また、経済問題だけがクローズアップされているが、外国人労働者の流入をどうするのか?
    単純労働者を受け入れないとしてきた、日本の外国人出入国管理の体制が崩壊するのではないか・・
    日本人の雇用がどんどん切り捨てられて、賃金の安い外国人に切り替わっていく・・
    そうなっていくと、日本の会社はどうか知らないが、結果的に日本人の所得が激減するかもしれない。

あくまでも想像ですが・・

そのうち、日本国内で所得の高い外国人がどんどん生まれて、日本人の多くが貧困地域に追いやられる。
    会社だけは繁盛して、日本人では一部の高所得者だけがぜいたくな暮らしをしている。
    そして、稲作は壊滅状態で、ほとんんど田んぼが見られなくなる。

・・こんなことがなければいいがと。

8. 【2338925】 投稿者: 無常感  (ID:k9eWi1uClxY) 投稿日時:2011年 11月 26日 08:02

根本的さん

>>日本は、イギリスの歴史をもっと勉強した方がいいのかも・・
    >そうそう、イギリスもサッチャリズムで徹底的な規制改革やってますからね。やっぱり、ヨーロッパでもギリシャ化しそうな国とは、そこが足りない国かな?

いやいや、私が言っているのは、
    サッチャリズムなんていう、単細胞政策ではありませんよ。
    世界のパワーバランスを冷徹に見据えた きわどい外交交渉のことを言っています。

>「アメリカ様に追随」はよろしくないけど、中国様に追随はもっとよろしくない。まあ、いづれにしても、自立しないとね。そろそろ。

そうそう・・とすれば、TPPは入るようで、入らないようで、結局留保、
    アメリカと中国を様子見ですよ・・大人の外交交渉。

「やみくもにTPP」なんて、まったく自立できていませんよね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す