最終更新:

10073
Comment

【2043250】私立中学の価値 2校め

投稿者: ようこそ!書き込み歓迎   (ID:4Xzxz71IPe2) 投稿日時:2011年 03月 02日 23:08

既スレが調子悪いので、とりあえず立てておきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2276527】 投稿者: 根本的  (ID:feby7YDNQDI) 投稿日時:2011年 09月 26日 15:26

無常感さん

>アインシュタインの相対性理論で、光が「粒子」でもあり、「波動」でもあるという矛盾が生じるのはなぜかというと、全く同じものを観察しているのにも関わらず、視覚は粒子と受け取るし、聴覚は波動と捉える、つまり、目と耳の不一致が原因であると・・

物理はちょっとかじっただけですが、このあたりのことについての私の関心はこんなところにあります。「光が『粒子』でもあり、『波動』でもあるという矛盾」、この矛盾を解決するために「因果律的」な宇宙観を選択するに至ったのが量子力学。人間の観測という行為と切り離して宇宙というものを想定しても意味がないと。一方、アインシュタインは結局最後まで「予定説的」な宇宙観を捨てられなかった。人間が観測しようがしまいが、宇宙は客観的に存在する、と。で、私はアインシュタインの立場を支持したいんです。その方が面白そうだから。現時点では、圧倒的に分が悪いようですが。

2. 【2276531】 投稿者: 信頼感  (ID:pIp28uNP7i.) 投稿日時:2011年 09月 26日 15:30

根本的様

>やっぱり、「遺伝子にプリントされた野望」(信頼感さん)じゃないですか?「絶対的」か「相対的」かはよくわかりませんが、「自然の法則」でしょうね。

「自然の法則」・・・になります?
    「自然な成り行き」・・・じゃないですか。
    何れにしても結果は「争いはなくならない」のですけど。

ユングの集合的無意識は、以下引用
    --------------------------------
    「遺伝子に支配されているとされる利己的な行動は、顕在意識に支配されているに過ぎず、その奥底の集合的無意識に気づいていない」
    --------------------------------
    というスタンスらしいのです。
    こう考えると、「えっ!遺伝子にプリントされてないんですか?」
    って思うじゃないですか。
    「意識」がDNAにたんぱく質合成をさせているという理解・・・ですかね。
    この辺り・・・よくわかりません。
    多分、生命より意識の方が上位にあると思われ、意識によって生命が産まれ
    たということなのではないでしょうか?(若干哲学・・)
    生物学的に「そりゃ、矛盾でしょ」となると・・「そうですね」としか応答
    出来ないレベルの理解度でありました。
    何れにしてもコンプレックスになる為には、比較対象が必要ですし
    法則にはならないんじゃないかなと。

3. 【2276545】 投稿者: 視点  (ID:4b.FmqGfp3Q) 投稿日時:2011年 09月 26日 15:43

=================================
    >根拠を示さない断定や、非論理的な推論や、内輪の隠語の濫用や、
    >呪詛や罵倒は、それ自体に問題があるというより(問題はあるが)、
    >それを差し出す「場」に対する敬意の欠如ゆえに
    >「言論の自由」に対する侵害として退けられなければならないのである。
    =================================

そうかなあ。
    「思ったことを書く」ということは「場」に対する尊重につながると思うけどね。
    相手の強さや判断能力を尊重してるわけだから。

それに、私もよく「証拠を出せ」って言われたけど、証拠を示せることなんてほとんどない。
    でも(証拠は出せなくても)感覚的に分かることはあるし、そういうことの方が正しかったりすることは多い。
    そういうことは出して、後はそれぞれの人に評価してもらえばいい。

そもそも「根拠」や「論理」なんてものが全てじゃない。

4. 【2276562】 投稿者: 根本的  (ID:feby7YDNQDI) 投稿日時:2011年 09月 26日 15:59

信頼感さん

>「自然の法則」・・・になります?
    >「自然な成り行き」・・・じゃないですか。

たしかに。その方がしっくりきますね。

>何れにしても結果は「争いはなくならない」のですけど。

そうですよね。

>ユングの集合的無意識は、以下引用
    「遺伝子に支配されているとされる利己的な行動は、顕在意識に支配されているに過ぎず、その奥底の集合的無意識に気づいていない」
    >というスタンスらしいのです。
    >こう考えると、「えっ!遺伝子にプリントされてないんですか?」 って思うじゃないですか。
    >「意識」がDNAにたんぱく質合成をさせているという理解・・・ですかね。

ユングについてはわかりませんが、私は、「意識」もDNAにたんぱく質合成をされた結果、という理解です。

>多分、生命より意識の方が上位にあると思われ、意識によって生命が産まれたということなのではないでしょうか?(若干哲学・・)
    >生物学的に「そりゃ、矛盾でしょ」となると・・「そうですね」としか応答出来ないレベルの理解度でありました。

心理学のことはよくわかりませんが、「生命より意識の方が上位にあると思われ」というのは、「人間より神の方が上位にあると思われ」という言明と同じではないか、と。生命科学の方面から見ますと、それは宗教的な立場のように見えてしまいます。もちろん、じゃあ、「意識」ってなんなの?と言われてもよくわかりませんが。

5. 【2276570】 投稿者: 根本的  (ID:feby7YDNQDI) 投稿日時:2011年 09月 26日 16:03

視点さん

>それに、私もよく「証拠を出せ」って言われたけど、証拠を示せることなんてほとんどない。
    >でも(証拠は出せなくても)感覚的に分かることはあるし、そういうことの方が正しかったりすることは多い。

>そういうことは出して、後はそれぞれの人に評価してもらえばいい。

>そもそも「根拠」や「論理」なんてものが全てじゃない。

そうそう、その通り。だから、私立学校の助成金なんか廃止すべきだって、「感覚的に」言ったって別に問題ないと思いますよ。ちなみに、私はもちろん賛成です。視点さんは?

6. 【2276572】 投稿者: 遺伝  (ID:NZkeR2Y.O4U) 投稿日時:2011年 09月 26日 16:06

企業人さんへ

確かに「情報のデモクラシー」という言い回しは、
    適切とは思えませんねぇ。
    ほかにも真面目に読むと、???という部分多いですね。
    まあ、ブログだし、推敲もほとんどされていない雰囲気なので、
    そのへんは私は差っぴいて読みました。

7. 【2276576】 投稿者: 信頼感  (ID:pIp28uNP7i.) 投稿日時:2011年 09月 26日 16:13

地域、時代様

仰ること、全て同意です。

ただ、私は、仕事に自己を追い詰めるほどの情熱はありません。
    単に私の価値観というだけです。
    家族>>>仕事・・・という順位付けです。
    私はこれを崩さない程度に仕事にのめり込むというスタンスです。

>芸術分野は「人気商売」「受身の評価」。
    このスタンスを私は絶対に崩しませんし、私の分野を目指す若者たちにも、そこを強調してやります。
    そうしなければ、彼等が辛くなることが目に見えているからです。

よくわかります・・・食えなくちゃ土俵にも上がれないって思いますし。
    ただ、「時代に合わない」、「才能がない」ということで食えないのなら
    頑張り過ぎる前に、それを受け入れるしかないと思うのですよ。
    人格崩壊と引き換えにする程のものでもないと思っちゃうのです。
    壊れちゃった友人もいますので・・・・。

>「それで飯を食う覚悟をした者達」私達はそれだけの事では?
    「運が良かっただけ」とも思いませんか?

本当に、そう思います。

食えるようになることも大変だけど、(ここまでは誰でも覚悟出来る)
    食い続けることに、どれだけ消耗するのかの覚悟が出来ているのか・・・。

どっちが辛いかというと・・・どっちもどっちですかね。

でも、地域、時代様は、豊かな才能で消耗を乗り越えていらっしゃった
    のでしょうね(もしくは消耗と感じない)・・・それは、スゴイことですよ!

8. 【2276579】 投稿者: 遺伝  (ID:NZkeR2Y.O4U) 投稿日時:2011年 09月 26日 16:17

私、例の消えちゃったスレッドで、
    適性さんが、強引な話の展開をする人に(投稿者名忘れた)、
    「中坊はさっさと寝ろ!」みたいな(正確なフレーズは失念)罵声を
    さんざ浴びせられてたのROMしててひぇ~、、、
    と思ってたんだ。なので今の展開、ちょっとだけわかる。
    適性さん、性格的にウチの旦那に似た部分があるから、よりわかる(笑)

視点さん
    >そうかなあ。
    >「思ったことを書く」ということは「場」に対する尊重につながると思う>けどね。
    >相手の強さや判断能力を尊重してるわけだから。

私もそう思うよ。
    とくにサロン化していると言われることもある
    常連さんが多いこのスレでは。
    視点さんも、他の人の書き込みの「内容」に関しては、
    結構いろいろ言ってるけど、
    書いた人の「人格」は、否定してないもん。
    話の題材となる 私学中高一貫生については微妙な発言も多々だけど、
    特定の個人を誹謗中傷しているわけじゃないし。

ネットには自浄作用があり、情報も参加者も自然淘汰されていく。
    それぞれがそれぞれに楽しかったり、
    居心地がよい場に落ち着いていくわけだから、
    エビデンスに欠けていても、思ったことを書けばいい。
    ただ個人の人格否定はやめようね。って感じかな、私的には。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す