最終更新:

10073
Comment

【2043250】私立中学の価値 2校め

投稿者: ようこそ!書き込み歓迎   (ID:4Xzxz71IPe2) 投稿日時:2011年 03月 02日 23:08

既スレが調子悪いので、とりあえず立てておきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2444997】 投稿者: 遺伝  (ID:0W3M2egGq7Q) 投稿日時:2012年 02月 26日 01:14

    先に次スレタイトル募集の書き込みをしましたが、
    すでにお察しいただいているように、撤回したいと思います。
    どうかご理解くださいませ。

    では、それぞれ思い思いに。

    転校なさる方もいれば、両方顔を出す方もいるでしょう。
    気持ちよく有意義な、議論なり話なりができればいいのですから、
    個人的には、どちらもありだと思います。
    ではまた。

  2. 【2445088】 投稿者: 無常感  (ID:74s248FSV.g) 投稿日時:2012年 02月 26日 06:17

    みなさまへ

    いろいろお騒がせし申し訳ありません。
    あいつ(無常感)は、一体どんなつもりなのか?・・と、お考えのむきもおありでしょうから、
    ちょっと、私自身の考え方を書いておきます。

    私が一貫してこだわっているのは、「自由」です。

    私学助成への反対・・これは私学の自治・・私学は、独立独歩で「自由」を守れということ。
    子どもたちの機会均等・・出自による不平等な環境は子どもたちの「自由」を侵害するということ。

    ・・こういうことです。

    何やら見ていると、固定メンバーによる多勢に無勢での視点さんへの個人攻撃が多い。
    私がここでこだわったのも、「自由」です。(視点さんと、意見の相違はありますが・・)
    出入り自由の掲示板ですし、社会通念上、公序良俗に反しない限り、何を書いても「自由」であるはずです。
    視点さんのレスは、ある種の警鐘を含んでいるはずで、排除してよい理由はないと思います。

    私が特定者に意見を書かない「自由」・・これも当然にあるはずです。
    必ず、レスすることを強制する・・そういう会員制クラブに「自由」はありません。
    なにやら、おらが村的に・・予定調和的に心地よい意見に集約していく・・それだけのことです。
    よそ者・・異端は個人攻撃して排除する、なにやら「悪い意味での田舎」になっていきます。
    私学バイアスと書きましたが・・だいぶ世間の中心からズレているのですね・・でも、気がつかない。

    今後の私自身の態度ですが・・

    出入り自由の掲示板で、会員制クラブの「おらが村ルール」を強制することなど出来ないはずで、
    誰の権限なのか・・そもそもがナンセンスで、無茶苦茶だと思うし、私が参加することを排除する正当性など
    無いはずなのですが、しばらくはここにとどまって、視点さんの動きをみて判断したいと思います。

    視点さんが会員制クラブに参加して、レスをした結果、やはり個人攻撃を受けるようでしたら、
    私も遠慮なく参加します・・会員制クラブが「自由」を侵害する問題点を指摘するために。
    また、某氏へのレスをスルーすることが問題だというのなら、いいですよ・・じゃあ、そのときに、
    視点さんへの個人攻撃について、某氏に問題点を指摘しましょう。

    みなさんは、みなさんの「自由」があるわけで、お引き留めはしませんので、お考えにしたがってご判断ください。
    人のつながりもあるわけで、会員制クラブに移られても仕方無いことだし、私は構いませんよ。

  3. 【2445139】 投稿者: 無常感  (ID:74s248FSV.g) 投稿日時:2012年 02月 26日 08:00

    >誹謗中傷が激しい関西弁の人が、反論する人に書き込む気が失せるようなことを書き、
    無常感さんはそういう状態を受け入れていました。
    真面目に、普通に反論していた方もいたのに、関西弁の人のひどい言葉のほうを無常感さんは「その通りです」などと肯定し、(判断さん)

    これはスレ主経験がないとなかなか理解が難しいのですよ。
    私がスレ主として、当時方針としたことは、

    ①スレ主に対するレスは、すべて反応すること、
    ②参加者の発言の「自由」を認めること
    ③異論がある場合は、根拠を明示すること。

    ・・だったのですね・・スレを立ちあげた以上、スレ主としての責任があると思った。

    関西弁の方の発言は、② の観点で容認したのですね。
    当時、関西弁が「実際以上にガラが悪く聞こえること」を、計算に入れていなかったかもしれません。
    私自身が大阪出身なので「別に、普通」と油断したこともありますが、まさか関西の公立高校スレに、
    首都圏の私立中学保護者が流れ込んでくるとは・・と、予想外だったことが主因ですね。

    この関西弁の方に、公立バイアスがかかっていたのは事実ですが、同様に私学バイアスがかかって
    現に、視点さんを個人攻撃している方もしますよね・・人のことを言えた義理ではありません。


    実際にやってみれば分かりますが、①~③の方針でやっているとスレ主はヘトヘトになるわけです。
    常時、1(スレ主)対10(スレ主へのレス)くらいのやりとりでやっていて、だんだん体力が続かなくなるわけです。
    ②の方針にしたがって、よほどひどい場合以外は注意しない・・そんな感じでしたね。

    ①に関してですが、1名だけやたら粘着質な方いて・・サジを投げたケースがありました。
    レスしない方がいいと判断した例外中の例外でしたね。

    まあ、実際にスレ主をやってみれば、どんなに気苦労が多いのか分かるので、いい勉強になります。

    もっとも・・会員制クラブだったら、ラクかもしれませんけどね。

  4. 【2445156】 投稿者: 視点  (ID:1pHT5OfLTaw) 投稿日時:2012年 02月 26日 08:26

    >>塾に通わせるのはダメというより、親がレールを敷くのをダメってことですね。
    >>だいたい中学受験も鉄緑通いも、親にレールを敷かれているのです。

    >子供の行動は、親の影響が大きいと思うのですが。親は、レールを敷いて、子供がうまく人生を送>ることを祈るので、全く、レールがないということは難しいと思います。
    >視点様の考えはよくわかりました。ありがとうございます。



    親はサポートするだけです。


    うちの場合は、子供の勉強にはほとんど口出ししません。
    自分の母校の大学入試が今どうなっているかも知りません。
    そんなことは本人が調べます。


    雑談で、社会経験をふまえ、今の社会情勢とか、社会問題についての話はしますよ。
    今後の社会の見通しについての、自分の考えは話したりしますよ。
    自分が学生だったらどう考えるかも話しますね。


    あとは自分で考え、将来どういう方向に進むかを本人が自分で考え本人が決める。
    どこの大学や学部に進むかも本人の自由。
    大学に進まなくてもいい。
    勉強するかどうかも本人の自由。
    自分の人生だから自分の自己責任です。


    大学の学費は親がだします。


    子供のレールを敷く親は、自分の子供を信じていないということなのです。
    親が敷いたレールを走る人生では、到底親は越えられません。

  5. 【2445167】 投稿者: 視点  (ID:1pHT5OfLTaw) 投稿日時:2012年 02月 26日 08:34

    そうそう、大学なんてものは通過点だってことは言ってますね。


    学歴や肩書でしか自分を語れない人間が、世の中にくさるほどいるでしょ?
    そういう人間にはなるなという趣旨なのですが、そこは伝わっていると思いますね。

  6. 【2445170】 投稿者: 視点  (ID:1pHT5OfLTaw) 投稿日時:2012年 02月 26日 08:39

    >日本に数少ない自由系の校風の学校であるなら
    >3 「他の行動に対する、不干渉・放任の意」 なんでしょうか?


    スレ見ましたが、みなさん入学前から鉄緑に登録されているようですよ。
    この親の過干渉と塾依存はうちの教育とは真逆の考えです。

  7. 【2445174】 投稿者: 視点  (ID:1pHT5OfLTaw) 投稿日時:2012年 02月 26日 08:47

    東大じゃダメ、ハーバードだなんて言う人いますけど、東大出てつかえなければ、ハーバード行こうがエール行こうが使えません。
    使える人間は、高卒だろうが使えます。


    そんなことは、安藤忠雄や、北野武を見たらわかりますね。
    完全ドメスティックでありながら、世界の安藤であり世界のタケシです。

  8. 【2445177】 投稿者: 視点  (ID:1pHT5OfLTaw) 投稿日時:2012年 02月 26日 08:51

    価値を決めるのは、「属性」ではなく「個人」なのですよ。
    自分が所属する集団の「属性」に執着する人間は、個人で勝負できない人間ってことです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す