最終更新:

10073
Comment

【2043250】私立中学の価値 2校め

投稿者: ようこそ!書き込み歓迎   (ID:4Xzxz71IPe2) 投稿日時:2011年 03月 02日 23:08

既スレが調子悪いので、とりあえず立てておきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2395162】 投稿者: 老眼  (ID:YPjeG77JnSc) 投稿日時:2012年 01月 23日 14:36

    >日本で生きていくための調和、思いやり、同質化圧力、仁義のようなものを大事にするのかグローバル化と言う名の元に日本の文化を変えていくのかが問われているのでしょう。(動機さん)


    あの討論番組で、調和型というのは日本独特のものであるという意見がありましたね。
    外では通用しないとか。
    さて、同質化圧力(同調圧力)。
    これは異質ですね。
    人間関係における不安感を打ち消すための防御反応ですから。
    にもかかわらず、あえて、ここに並列なさった。
    つい深読みしたくなりますが、
    それはさておき、
    子には、同調圧力に基づく振る舞いはさせたくないですね。


    急激な日本語の変化が、日本の文化を悪い方向に変えているという指摘があります。
    正しい日本語を使えない理由は、
    「キレル」や「ていうか」などを平気で使う親(わたしのことです)にある、とのこと。
    わが身を持って納得した次第です。
    親がだめなら、では、どうするか。
    20~30年以前に書かれた著作で読み継がれている本、
    これが名作といわれるらしいのですが、
    そういう本を繰り返し読むことによって、
    正しい日本語の感覚を身につける、だそうです。
    わたしにとって、これはアナザビューでして、
    いささか大げさですが、孫世代のためにも、さっそく実践しております。
    ちなみにこれは同調圧力に基づくレスではございません(笑)、志的共感からです。

  2. 【2395165】 投稿者: 視点  (ID:1pHT5OfLTaw) 投稿日時:2012年 01月 23日 14:39

    >そこで、視点さんは言いますか?「これは息子が勝手に決めたことなのです」「私は息子の自己決定を尊重しただけなのです」。これって、あり、ですか?自分が学費払うのに?だって、本当に許せない選択なら、学費負担を拒否できるわけでしょう?



    私なら「お前は公立からは東大や医学部に受かる能力はない凡才だから灘に行きなさい」って自分で言いますよ。

  3. 【2395176】 投稿者: 視点  (ID:1pHT5OfLTaw) 投稿日時:2012年 01月 23日 14:44

    >>「中高一貫私立の学生は中学受験で偏差値至上主義が洗脳されている。
    >>だから、アホみたいに偏差値最高峰を目指す。」という書き込み

    >洗脳とか、アホとかふつーにある文章・・これ、対象者を、「不快にさせる為」に書かれたものという認識は、してないのですか?そこも疑わしい。
    >自分がどう思っても、かまわないが・・その発言を『容認するような』発言は、「全否定」させてもらうよ。



    「洗脳」されているから「洗脳」
    「アホ」な選択しているから「アホ」
    って言ったらだめなの?


    差別発言というのは、出身だとか親の事情だとか、本人がどうしようもないことについてのものなのでは?


    偏差値最高峰だからといって医者に興味もないのに理Ⅲを受けるようなアホな選択をしてる人間をアホというのは差別発言ではないでしょう。

  4. 【2395216】 投稿者: シルバースプーン  (ID:vG4cynOK5Vw) 投稿日時:2012年 01月 23日 15:24

    視点さん

    >私の場合は、中高一貫私立の生徒は○○だという場合、そういう学生がいるという意味ではなく、「傾向がある」つまり「中高一貫私立には○○という生徒が多」という趣旨ですね。

    視点さんの「断定表現」は、「※2〜3割引で読んでね」ってことやね?
    でも、初めて視点さんの発言を読む人にはやっぱり毒性が強いので
    できれば定期的にその但し書きをアップしていただきたい(笑)。


    適性さん

    といっても視点さん、その但し書きはめったに出さないでしょうから、
    鋭い突っ込みを今後もよろしくお願いします。
    視点さんも突っ込まれるのを待っているような気がしないでもないですし。

  5. 【2395218】 投稿者: 未来  (ID:OVqjkUAKeNY) 投稿日時:2012年 01月 23日 15:28

    老眼さん


    >20~30年以前に書かれた著作で読み継がれている本、
    これが名作といわれるらしいのですが、
    そういう本を繰り返し読むことによって、
    正しい日本語の感覚を身につける、だそうです。


    いやはや本当に気をつけたいところです。反省。
    子どもは最近百人一首の本を暇があったら読んでいます。

  6. 【2395222】 投稿者: シルバースプーン  (ID:vG4cynOK5Vw) 投稿日時:2012年 01月 23日 15:31

    視点さん、連投ですみません。

    >>>灘、甲陽学院、東大寺学園、洛星などといった
    >>>中高一貫お受験私学に入る人たちは、
    >>>『東大、京大、医学部合格』以外の どんな目的 で入るのでしょうか?
    (無常感さん)


    >>中高一貫のこの中の学校に入ったお子さんは、
    >>東大、京大、医学部合格意外の目的で入った子どもさんいます。

    >ここらの学校に入学する生徒と保護者は、少なくとも入学時には9割以上、将来東大・京大・医学部進学を想定しているのではないですか?


    はい、保護者の多くは想定していると思います。
    でも、それだけじゃない。それだけじゃないからこそ難関になるんですよ。

    世の中の多くの保護者は、

    (1)『東大、京大、医学部合格』が可能な学力をつけることは良いことである。
    だからといって
    (2)『東大、京大、医学部合格』以外、目的のない6年間は良くないことである。

    この考え方を肯定するんじゃないでしょうか。


    (1)か(2)の一方をあきらめれば、もう一方を叶えやすくなるでしょう。
    でもその2つを同時に満たす学校が理想像としてある。
    理想だから多くの家庭が目指し、それゆえ入学が難しくなるのです。

    無常感さんが挙げられた4校は、関西の中でも「自由系」の私学です。
    8時間授業なんてないし、休日も多い。
    成績が悪ければクラブ停止なんてこともなく、校則だって緩い。
    「受験指導に特化しない」「強制しない教育方針」です。
    つまり(1)と(2)の双方を満たすことを目指した学校なわけです。
    ですので、(2)を捨て(1)に特化したような批判を受けると、
    そこに通っている生徒や保護者には非常に違和感がある、ということです。

  7. 【2395223】 投稿者: 未来  (ID:OVqjkUAKeNY) 投稿日時:2012年 01月 23日 15:32

    私は、無常感さんの息子さんがいかに
    受験私学の生活を過ごされるかものすごく楽しみです。


    私学も大学付属もありますし、
    いろいろなんですけど

    息子さんが選んだ以上、きっと余裕をもっていけると思っているのでは
    ないかなと思っています。


    そういった経験を書いていただけると参考になります。

    いろいろめぐっているけれど
    公立も私学もいろんな説明会のスピーチがあって
    とても興味深い。

  8. 【2395229】 投稿者: シルバースプーン  (ID:vG4cynOK5Vw) 投稿日時:2012年 01月 23日 15:40

    未来さん

    フォローのご意見ありがとうございます。

    >退屈なんじゃないかな。
    >なので、自分の話の合う環境を選ぶっていうのが順番として先という
    >感じです。

    子どもの場合は、これが動機となるケースが多いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す