最終更新:

10073
Comment

【2043250】私立中学の価値 2校め

投稿者: ようこそ!書き込み歓迎   (ID:4Xzxz71IPe2) 投稿日時:2011年 03月 02日 23:08

既スレが調子悪いので、とりあえず立てておきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2359703】 投稿者: 無常感  (ID:k9eWi1uClxY) 投稿日時:2011年 12月 17日 20:12

>閉塞感を具体的に書くように信頼感さんに言われたのですけど、
    弱点さん感じますよね?私は普通に書いて通用すると思っていました。(未来さん)

そうそう・・閉塞感を感じますね。

なんといっても政治・・・意味不明な「冷温停止状態」ではダメでしょう。
    既存政党がそんなことだから、橋下さんが圧勝することになる。

新聞記事で、上野千鶴子氏のコメントが紹介されていましたが、
    英雄待望のムードに、ある種の危険性があるかもしれません。

2. 【2359735】 投稿者: 未来  (ID:qN3/Am6UN6U) 投稿日時:2011年 12月 17日 20:59

無常感さん

上野さんについてちょっと調べました。
    国際的な方なんですね。
    彼女が英語をどのように克服したかというのが書かれていました。
    シカゴ大学での経験などを踏まえながら。
    なかなか逞しい方です。

橋下さんもそうですけど、閉塞感があるときは、
    やはりなんとか改革していってくれそうな
    カリスマ性のある人物に注目しますよね。

大阪市長選挙の時
    街角のお父さんがインタビューに答えてました。

「彼なら大阪を良くしていってくれそうだ」って

3. 【2359746】 投稿者: 未来  (ID:qN3/Am6UN6U) 投稿日時:2011年 12月 17日 21:11

>記事よれば、30歳代の親は中学受験にクールとのことなので、
    中学受験ブームはあと数年で終わるかもしれません。

よくわかりますね。この年代ってご自分も塾に通われた方が多いから
    幻想がないのかもしれないです。
    個人的には、なにがなんでも私学派が減るのじゃないかなと
    予測。

本当に行きたい学校を1校受けて
    それでだめなら、切り替えるみたいな。

受験って年齢が高くなればなるほど、
    自分で調べて自分で考えて
    計画できる。

そういうメリットはありますね。

一番厳しいのは、中堅どころの私学かな。淘汰されそう。

4. 【2359766】 投稿者: 弱点  (ID:a98wIn4vqsQ) 投稿日時:2011年 12月 17日 21:35

>弱点さん感じますよね?私は普通に書いて通用すると思っていました。(未来さん)
    これだけ就職できない若者が増えているのだから、そう感じます。
    草食のせいでは片付けられない。大人の責任でしょう。
    あちこちで悩める若者が増えるということは、
    自動的に悩める親も増えるということです。
    それをきっかけに家の中が壊れていくこともあるでしょう。
    あちらにもこちらにもいい顔できた心地よい時代は終わったのでしょうか。
    どこに重点を置いて政策を打ち出すのか。
    庶民とは一線を画してゆとりある生活の人が決めるんじゃ難しいかしら。

>学歴があるからって、優秀でもなんでもない(無常感さん)
    旧帝大の知り合いは、記憶力抜群です。
    仕事に関しては優秀な人もいれば、そうじゃない人もいました。
    そうじゃない人を見たからか、
    私はどうしても滑り込ませたい気持ちが分からないんですよね。
    学歴が重くなったら、背負うのも大変だなと。
    上の年代ならば、高卒でも頭の回転が速い人はたくさんいましたね。
    中学受験のブームが終われば、それで解決でもないのですよね。
    高校受験も相当なものだと思いますので。
    高校受験なら自らの意志かといえば、これも微妙でしょう。

5. 【2359779】 投稿者: 未来  (ID:qN3/Am6UN6U) 投稿日時:2011年 12月 17日 21:47

>草食のせいでは片付けられない。大人の責任でしょう。
    あちこちで悩める若者が増えるということは、
    自動的に悩める親も増えるということです。

草食が増えているのは大人の責任。
    どうなんでしょうか。
    アメリカでもギリシャでも非常に厳しい現実がありますよね。

弱点さん書かれていますよね。
    こういう世の中だからこそ強い人材が生まれるかも期待したいって

自分の子どもは強く逞しくなっていくように
    見守っていますね。

中学受験でも、自分で決める子もいるようですよ。
    自分から塾に行くといい
    (親のサポートなしに)
    塾の先生に相談しながら超難関中学突破していく
    いわゆる早熟の子ども。

そういう子は私学に入るとすごく楽しいみたいです。
    いわゆる環境が。
    話す内容があうんでしょうね。

6. 【2359844】 投稿者: 無常感  (ID:k9eWi1uClxY) 投稿日時:2011年 12月 17日 23:15

未来さん

>上野さんについてちょっと調べました。
    >・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    >なかなか逞しい方です。

そうなんですよね。
    なにせ、わが国を代表するウーマン・リブ、ジェンダー論の旗手ですから、
    女性の心強い味方ですね。

この方、大学の先輩ですが、我々の時代にも同じクラスで、
    中ピ連のヘルメットをかぶって、学内をデモをしている女子学生がいました。

もっとも、上野氏が男性に対抗して提唱したはずの「女性の自立」が、
    皮肉なことに、女性によって否定されていく・・そういった時代の変遷だったかもしれない。

>閉塞感があるときは、
    >やはりなんとか改革していってくれそうな
    >カリスマ性のある人物に注目しますよね。

そうですね・・私は大阪出身者のせいか、橋下氏は好きですよ。

ただ、ヒットラー政権は、そういう時代に「民主的な選挙」で生まれたわけだから、
    われわれ国民は慎重さを失ってはいけないのでは・・と。

7. 【2359853】 投稿者: 未来  (ID:qN3/Am6UN6U) 投稿日時:2011年 12月 17日 23:26

無常感さん

上野さんと同じ大学ということは☆
    京都大学ってことですね?

ちょっとミーハーなこと聞いていいですか?
    無常感さんの時代ってもしかして河合先生がいらしたと思うのですが
    どうでしょう?
    やっぱり学部が違うから関係なかったのかな。
    私だったら校内で会っただけでも感動しそうです。

私、橋下さん始め 行列ができる法律相談っていうテレビで
    拝見した時おぼっちゃまぽかったし
    奇抜な意見をだしていたような感じがあって
    どうも好きじゃなかったのですね。

でも最近、違う一筋骨がある人だと思っています。
    どこまでやってくれるかわからないけど
    根本的さんが教えてくださったのですが
    古賀さんを大阪に呼んで、どう変えていくのか注目しています。

カリスマってやはり人を引き寄せる魅力として
    必要なことですよね。

もちろん中身が伴ってないと人はついてこないのでしょうけど。

8. 【2359868】 投稿者: 未来  (ID:qN3/Am6UN6U) 投稿日時:2011年 12月 17日 23:40

追加)

上野千鶴子さん
    なんだか名前を聞いたことがあると思って
    本を調べていたら

「おひとりさまの老後」という本をだされていますよね。
    これ読みました。

それでアマゾンでカスタマーレビュー読んでたら
    皆さん私の感想と同じだったので
    やはり、目線がどこにあるかで感想が違ってくるもんだと
    思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す