最終更新:

10073
Comment

【2043250】私立中学の価値 2校め

投稿者: ようこそ!書き込み歓迎   (ID:4Xzxz71IPe2) 投稿日時:2011年 03月 02日 23:08

既スレが調子悪いので、とりあえず立てておきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2303267】 投稿者: シルバースプーン  (ID:e3U6Z37RQLU) 投稿日時:2011年 10月 22日 12:46

視点さん

>実際に、公立の子供達に向ける言葉と、現状の問題点を指摘するのとは別ですよね。
    >この掲示板は後者。

少し前に、
    受験して進学校へ行かせるべきか迷っている、という書き込みがありましたよね。
    ですからこの掲示板も、間接的ですが
    「公立の子供達に向ける言葉」になっていると思っています。

信頼感さんが書かれた

>公共サービスを「お客様は神様」的発想でいかなる制約も受けず、権利を主張する方が少なからずいらっしゃいます。(実際に主張しないだけでこのような価値観を持っている養育者は少なくない)

と同じ実感を私も持っています。
    特にカッコの中の、
    (実際に主張しないだけでこのような価値観を持っている養育者は少なくない)
    が非常に気になる。
    できれば少しでも、こういった価値観を持つ保護者(の力)を減らしたいのです。

私はちょっと焦っているのかもしれません。
    この掲示板で語りあっても、
    ヤカラ的な保護者に何ら影響を与えることはないでしょう。
    でも教育の問題は常に現在進行形で、
    改善を待ってから方向を決めることができません。
    わずかでもプラスになればいい、というのが、私の思う「この掲示板」です。

>公立の子供が、「環境が」なんて言えば、安藤忠雄の話でもして、甘ったれるなって言ってやります(笑)。

動機さんの言葉を借りれば、うちは「私立に逃げた」家庭ですから、
    この叱咤激励は私には使えません。
    視点さん、どうかよろしくお願いします(笑)。

2. 【2303342】 投稿者: シルバースプーン  (ID:e3U6Z37RQLU) 投稿日時:2011年 10月 22日 14:27

適性さん

>その表現を喜ぶ人はいるだろうけど。
    >喜んだ人は、勉強するようになるのか??

私の冗舌な文は、この2行にまとめられています(笑)。
    ありがとうございます。

地域、時代さん

PTA、逃げ回る人、多いですよね。
    ひどいケースだと、仮病を使う人までいました。

PTA役員にはなったほうがいい、と思います。
    現場の先生がいかに一生懸命してくださっているかがよく分かる。
    地域社会の縮図みたいなところもあって、
    嫌な面もたくさん見てしまうけれど、知らずに生きているよりずっといい。

3. 【2303419】 投稿者: 信頼感  (ID:pIp28uNP7i.) 投稿日時:2011年 10月 22日 16:36

シルバースプーン様

>私はちょっと焦っているのかもしれません。
    この掲示板で語りあっても、
    ヤカラ的な保護者に何ら影響を与えることはないでしょう。
    でも教育の問題は常に現在進行形で、
    改善を待ってから方向を決めることができません。

私も焦ってます。
    本当に本当に同じ気持ちです。
    根本解決じゃなくても、絆創膏でも痛み止めでもいいから使いたい・・・
    そんな気分です。

>「こういう親」が増えたのは戦後教育のせいなのか? 本人の育ち方のせいなのか?(動機が大事だよね様)

クレーマーと躾けをしない親には、無責任という共通項があると思います。
    恥かしながら、我が母は、私が中学生のころ所謂クレーマーでした。(商品に関するクレーム)母は、戦前の教育を受け、戦後、国家公務員として勲章まで頂きました。

「こういう親」の増殖は、戦後教育の影響とは思えないのです・・・高度経済成長時期のマインドに関係していると思うのです。
    資本主義の拡大解釈というか、効率的、市場原理という本来モノに向くべきことをヒトに向けて当てはめてしまったから・・・だと思うのです。今の中国を見ていると同じような空気を感じます。

布から紙おむつになり、子育てにも効率化の波が押し寄せました。排便処理回数の減少でスキンシップの回数が減り、母には自由な時間が出来ました。(粉ミルクも同じ)一旦手に入れた自由な時間は、もっと欲しくなります。さらに効率化され自由な時間は増えたのに、子供に触れる時間は、減る一方です。増えた時間は社会に消費されただけ。
    その上、躾けという適切な時期に適切な父性を施さねばならない養育者の時間さえ惜しいのかメンドクサイのか、怠り放置するのですから・・・。
    とにかく、この流れだけは早急に断ち切りたいと思い、考え続けています。

地域、時代様

>公立小で、男性の方で、役員やって下さる方って、本当に貴重ですもんね。

私は猫を被ってました・・・狼の皮を纏った子猫ちゃんでしたわ。

4. 【2303475】 投稿者: 日本国籍がないと  (ID:SYxIJrhwMMM) 投稿日時:2011年 10月 22日 17:57

このスレに書き込んではいけないのでしょうか?

5. 【2303481】 投稿者: 私立中学の価値  (ID:SYxIJrhwMMM) 投稿日時:2011年 10月 22日 18:03

「未来」みたいな日本人以外を区別という名で差別する連中から、
    こどもを守ってあげられること、かもしれませんねえ。

6. 【2303537】 投稿者: 凡才  (ID:e2EhhZwBm9s) 投稿日時:2011年 10月 22日 19:15

このスレは、あくまで国籍、思想を超越し、教育論を皆で語り合う場だと思っています。

本音で気兼ねなく話せ、良識がある方ばかりなので、かなり長くの間、続いていると思いま

す。とても、参考になるスレだと思っています。

7. 【2303546】 投稿者: 動機が大事だよね  (ID:WcckZN2A1no) 投稿日時:2011年 10月 22日 19:32

消防所長が逮捕されたり社長が辞めるやめないでごたごたしていたり・・・・・・こういう現象はどういうところから来ているんでしょうね?

日本人の劣化というか組織論として無能な人がトップに上れる社会ができているのか?

個人のモラルの問題か組織、社会論として「たいした見識や倫理観のない人物がトップにつける」世の中に日本はなっているのか?・・・・ということですが。

日本軍は兵卒や現場の将校はよく奮戦したが作戦を立てる連中がなんともお粗末で無駄に兵を消耗させたが・・・・・・戦後一時期はそれへの反省もあって有能な若手が一線に出たと思うのだが(公職追放)高度経済成長からバブルの過程で官僚主義がはびこり実力もない人が出世するという陸軍と同じようになってなってしまったのか?

東電の社長や九電の社長には自分の信念や美学がないんだろうか?

右肩上がりで毎日ルーティンをこなしていれば食えてぼんくらでも就職できたバブル時代の負の遺産かな?

駄目な政治家、それを選ぶ国民。駄目な社長、それが上に上がれるシステム。
    駄目な親、それが子供を作れるという生物学的な機能。

もっと爽やかな人物どこかにいないのかい?  出処進退は鮮やかに。隠棲したら細川さんのように陶芸でもやる。

戦後教育はやはりどこかで間違えたんでしょう。子供を叱らない親は団塊の世代に多い。自由だ個性だとやっていたら子供はニートで自分は死ぬまで自分探ししている。自分探しで北朝鮮まで行ったのもいた。

お遍路している元首相なんてのもいる。あれも団塊の世代。この世代がもたらしたアナーキーで足が地に着かない生き方がその子供たちに及ぼした悪い影響はかなりありそうだ。

自由はいいけれど美学がなくなった世の中はしまりなく・・・・ただ欲望同士がぶつかって漂流している。 この辺のこと社会学や歴史に詳しい方たちの見解をお聞きしたいところです。

老眼さんどう思いますか?   日本人は劣化したのか・・・それとも昔からこうなのか?    若田さんや川口さん見ていると絶望は早いという気もするのですが。

少なからずの旧制高校出身者とお話しする機会があったのですが彼らは一本筋が通っていましたね。 政治家では中曽根しかり後藤田しかり。彼らが送ったような余裕のある青春時代(文系、理系にかかわらず大量の読書をし議論する)を経ないと欲望むき出しの連中が跋扈する。

8. 【2303560】 投稿者: 通りすがりの企業人  (ID:hvRPDhPG9/E) 投稿日時:2011年 10月 22日 19:58

オリン●●が凄いことになっていますね。
    ボロ会社を何社かまとめて、1000億くらいで買って、翌年ほとんど減損処理、要するに、キャッシュを海に捨てたのとあまり変わらない。資金の行き先(一部)はペーパーカンパニー、指摘した英国人社長は解任。

エリ●●ルの大●製紙も凄い。一桁低いけれど、会長が勝手にギャンブルと女で溶かしたらしい。筑駒>東大法学部。

劣化していない、とは、とても言えない状況になってきましたね。

でも、東京教育大を潰された恨みがあるので、旧制高校がいいとは、どうしても心情的に思えないんですよね。

高等師範は、学費がほとんど無料、当時の小学校の先生の年報の3割くらいの学費だった(小学校の先生は今と比較にならないエリートだったし、今の貨幣価値に換算すると300万くらい?)旧制高校に行けない秀才を役立てる、非常に重要な学校だったと考えています。
    東京教育大は、ノーベル賞学者の朝永さんもおられた、非常にレベルの高い大学でした。

そこから、家永裁判の家永さんが出て、美濃部東京都知事が出た、目障りだ、つぶしてしまえ、という、当時の本当のエリート、旧制高校>帝国大学ルートの人たちの隠然たる思いが実現したのだろうと思っています。

附属高校に居て、学生ながら、このへんの理不尽な圧力を感じていました。
    まず、潰してまえ、という意見が蔓延し、東京に筑波大附属として各校が残ることになると、今度は、レベルを下げるためのいやがらせが次々起こりました。
    日比谷つぶしの学校群制度といい、官僚も世の中も、貧乏人のためのエリート校というの、嫌いなんだなと。

まったく証拠はありません。しかし、30年以上、そう思い続けています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す