最終更新:

10073
Comment

【2043250】私立中学の価値 2校め

投稿者: ようこそ!書き込み歓迎   (ID:4Xzxz71IPe2) 投稿日時:2011年 03月 02日 23:08

既スレが調子悪いので、とりあえず立てておきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2304556】 投稿者: 地域、時代  (ID:x0Y4WV/QGmw) 投稿日時:2011年 10月 23日 21:23

    世界で起こっている出来事、世界で起こっている全ての事を「こうである」と、断言し、書き切る事が、なぜ出来るのでしょう?

    おかしくありませんかね?
    現実に世界を相手に飛び回ってらっしゃる離陸様の「現実」と、あなたの「知識」が勝負出来ますかね?
    私は絶対にそれは、「ない。」と思っております。

    そんな事が出来るのなら、キュッキュッとエッジを変化させ、一人の人間はあらゆる職業に就く事が可能でしょう。


    なぜ、それだけ、一人の人間が日々、その分野で切磋琢磨しながら導き出している「こうかも、、。」に対して、未来様は「こうである」と言い切れるのですか?

  2. 【2304560】 投稿者: 地域、時代  (ID:x0Y4WV/QGmw) 投稿日時:2011年 10月 23日 21:30

    正直な事を申せばね。
    ここは男性が多いんですよ。
    私達は女性ですよね。
    私達に対する姿勢は、ここの男性達は「甘い」と私は日々感じておりますよ。

    そういった男性達の「引き」を未来様は感じませんか?
    私は、リアル社会ではそういった扱いを受けません。
    芸術分野ですが、男性達と同じ立場で、同じようにやり合ってきておりますので、ここでの男性達の引きをものすごくありがたいと思う反面、時々、残念に感じる事もあります。

    私には、未来様の書き込みは、それに乗っかっている気がしてならない。
    同じ女性として、未来様にはもう少し「人が一生をかけて頑張っている仕事」というものに敬意を持たれた方が良い、と思います。

  3. 【2304565】 投稿者: 量的  (ID:gMEgW33mp2w) 投稿日時:2011年 10月 23日 21:32

    【2304023】量的の書き込みのつづきにもなるのですが、


    教育力のアピールが、最難関国立合格者輩出が常時できるようになると、大学入試から、社会での活躍にシフトし始めます。学校のマネジメントあるいは教員が、酸いも甘いもかぎ分けてきて、大学入試に目標を合わせるだけではない教育、これをデザインし始める。試みに書いてみると、下記が進学校のその後の進化形態と思います。


    4)教育力アピール&最難関国立合格実績数十名の目標
    -東大合格数十名を目指すことになる。
    -基本的に2)と同じ
    -特設クラスは廃止する。特待生制度を廃止する。
    -難関合格者の数字を説明会でことさらにアピールしなくなる。早慶合格などを具体的な数字で上げはじめることはなくなる。
    -大多数のマスプロ教育は、基本変わらないが、中の上層をターゲットとした教育。
    -全体レベルの底上げもかなり意識するようになる。
     (生徒の学力幅を狭くできる場合に、カリキュラムを徐々に難化させる。)
    -最難関国立のみの実績アピール。宣伝内容を、進学実績+αに向けた教育力にチューニング。
    -親からのカリキュラムへの関心に対し、先取りとじっくり学習することのバランスをアピール。
    -自殺者リスク抑制・バーンアウト対処に向けたじっくりとすすめる教育を進める。
    -語学のみ、小人数クラスにする。
    -「卒業論文」「SSH活用」「課外活動・部活」「海外研修」などが練れてくる。


    この段階のに行くと学校の教育レベルは相当なモノです。不十分なところも散見されるものの、すごい。個々の生徒で伸びる時期も違いますし、大学に入って伸びるという人も多いから、地味な土台作りは見えにくい。これを見抜く保護者も相当なレベルが求められる。総合的に勘案するなら、このレベルの中高で、十分に費用対効果の高いレベルが実現できている。(*)


    ただ、付け加える点がひとつあるとすると、この段階でも依然として家庭力は問われる点。理由は、マスプロ教育では、まだまだ、ひとりひとりのポテンシャル・潜在能力を引き出すまでにはいたってはいないからです。どう手を掛けるのか。・・「手を掛け過ぎない」という点まで含めて、親の側の課題。


    (*)
    この教育路線に課題がないか、というと、企業に勤める側からいうと、教科毎のカリキュラムがまだまだ、独立で散文的。社会のニーズに応え切れていない。メリハリが弱い。科目間の融合で新味をだすとか、大きいスケールで「知」を刺激するところまで視野に入らない、などはあります。この後の課題でしょう。

  4. 【2304584】 投稿者: 未来  (ID:i4QSL1LgcEo) 投稿日時:2011年 10月 23日 21:49

    地域、時代さん

    離陸さんへ貼った 記事を見ていただきましたか?

    情報として古いなと思いました。
    現場の話と合わせても。


    ひとつの意見ですので。

  5. 【2304588】 投稿者: 未来  (ID:i4QSL1LgcEo) 投稿日時:2011年 10月 23日 21:52

    地域、時代さん

    >私には、未来様の書き込みは、それに乗っかっている気がしてならない。
    同じ女性として、未来様にはもう少し「人が一生をかけて頑張っている仕事」というものに敬意を持たれた方が良い、と思います。


    敬意持っていますよ。
    まあ、地域、時代さんは昔からそう感じて
    指摘されていますね。




    けれどこの姿勢は変えません。

    忠告なのかな?

  6. 【2304594】 投稿者: 未来  (ID:i4QSL1LgcEo) 投稿日時:2011年 10月 23日 21:57

    地域、時代さん


    >どのようなお仕事をなさっていたのかを漠然としか書いて下さらないので、そこら辺りが不明ですが、ここにいらっしゃる実際のその道の方との意見の相違があった場合など、「こうである」と書かれますよね。


    仕事にこだわりますよね。
    では、昔の女性は、意見を持たなかったのかしら?


    掲示板でどのくらい公開するのかは、それぞれの自己責任に
    おいてだと思いますので。

    そこまで介入できませんよね。
    責任をとれない限り。

    もちろん、地域、時代さんの語りについては、
    きちんと自己管理された上だと思いますので
    よろしいのではないですか。

  7. 【2304614】 投稿者: 未来  (ID:i4QSL1LgcEo) 投稿日時:2011年 10月 23日 22:16

    信頼感さん

    >「自律」出来ているとは、例えばシンドラーのような方だと思うのですね。
    「立場」「環境」を超えて「信念」で行動出来ることだと思っています。


    とても怖いと思うのですよ。
    戦争から66年経ってとりあえず平和を保っているのだけれど
    広島、長崎原爆の生存者も少なくなってきた今、
    これからも未来の子供達に平和を引き継ぎたい。


    平和の教育も大切なんですよね。

  8. 【2304629】 投稿者: 地域、時代  (ID:x0Y4WV/QGmw) 投稿日時:2011年 10月 23日 22:26

    未来様

    強いですね。
    私は未来様のような強さは持てません。

    以上。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す