最終更新:

9546
Comment

【6895762】結局、英語教育に強みのある共学校が一番よいのでは?(渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川等)

投稿者: 2024中受組   (ID:jCobgvQWCQY) 投稿日時:2022年 08月 17日 11:14

2024中受組の保護者です。学校選びに正解はないというのは理解しつつも、調べていくうちに以下のような考えに至り、男女問わず、英語教育に強みのある共学校の渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川あたりが中受のベストチョイスに思えてなりません。

[英語教育]
言語習得力がまだ高く時間的余裕もある中学生の間に、耳と口をしっかり鍛えてくれる学校の方が、将来使える英語が身に付き、成績も後で伸びやすく大学受験でワンランク上の大学に受かりやすいのでは。
渋渋や渋幕は話す書くを重視した英語教育に定評があり、広尾は英語授業の半分がネイティブ教員、都立小石川は2回の海外研修やオンライン英会話実施。
[英語以外の教科]
総論として、上記の学校は、低偏差値の状況から教育内容やカリキュラムの優位性を受験生や在校生(評判に影響)に認められ、人気校に登り詰めてきている。加えて、外部利用も渋渋は鉄緑会に至近で、広尾は学校に塾講師を呼んで東大対策講座実施。都立小石川はSSHの取り組みあり。
[人間教育]
一般論として、どこの学校でも学校生活や友人関係を通じて子供は勝手に成長するものでは。さらに、自調、自立、立志といったものが上記の学校の教育理念に含まれており、いずれもグローバル教育やキャリア教育といったものに積極的。
[異性との関わり]
男子校や女子校で思春期に異性と触れ合わないのはリスクでは。将来こじらせるリスクをあえて取るより、自然な共学環境の方がよいと思えてならない。
[自己肯定感・世間体]
一昔前と違い、上記の学校は高偏差値の人気校になってきており、本人も胸を張れるのでは。
親としても開成や桜蔭(否定するつもりはありません)ではなく敢えて新しい教育を選んだということでむしろ悪くない。

皆様のご意見を伺いたく。
異論反論、大歓迎です。(ただし学校批判はほどほどにお願いします。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6940564】 投稿者: オタク  (ID:JLhNP8YL1P6) 投稿日時:2022年 09月 21日 20:40

    男子校のオタクけい部活気になってました。
    ホームページの部活紹介みるだけで楽しそうですよね。
    鉄道、あにめ、など、女子の目を気にせずオタ活できそうですね。
    渋渋も文化祭いったらポケモン同好会がありおもしろそうでしたよ。

  2. 【6940567】 投稿者: あ、  (ID:lYYmWUFDKmc) 投稿日時:2022年 09月 21日 20:44

    確たる証拠も何も、渋渋・広尾に限らず近年共学化した学校は、何十年、場合によっては100年以上女子(男子)教育を標榜してきたのだから、男子(女子)教育のノウハウが無いのは明らかだと思うんですよね。

    共学のノウハウありますと自信を持って言えるのって、共学化ののち、5年や10年じゃ新入社員みたいなものでひよっこ過ぎる。少なくとも20年、それ以上、その学校としてのノウハウを蓄積しないと。教育ってそういうものかと。

    近年、一貫校化した学校も同じで、一貫教育のノウハウがないのに、やたらと伝統校アピールしたがる某校も同様。

  3. 【6940581】 投稿者: 時代  (ID:fM/ivRbgsZA) 投稿日時:2022年 09月 21日 20:53

    50年前の男子教育に必要とされるものと、今必要されるものとは全然違うでしょ。そんなに昔が素晴らしいなら、軍事教練でも受けさせれば?

  4. 【6940586】 投稿者: あ、  (ID:lYYmWUFDKmc) 投稿日時:2022年 09月 21日 20:56

    50年前は既に戦後27年ですが、軍事教育をしていたのは具体的にどの学校ですか?

  5. 【6940594】 投稿者: そうでしょうか  (ID:/f2UTmMfsWE) 投稿日時:2022年 09月 21日 21:00

    渋渋は創立20年以上経ってますし、渋幕の共学教育のノウハウも活用できます。広尾学園を運営している母体は広尾学園設立の前から学校経営をしているので、その経験もあるでしょう。

    また、上の方も書いてる通り、昔の教育と今の教育は異なる部分も多いですし、20年以上経験が必要っていう主張は根拠不明ですよね。

    そもそも、渋渋や広尾が共学教育のノウハウ不足なら、生徒や保護者から大きな不満が出てきそうなものですが、このSNS時代に特に大きな悪評もなく人気を上げ続けてきている事実を踏まえるべきかと思います。

  6. 【6940606】 投稿者: あ、  (ID:lYYmWUFDKmc) 投稿日時:2022年 09月 21日 21:05

    >今必要されるものとは全然違う

    これには同意。
    だから男子(校)も家庭科やったりね。

    50年以上前は高度経済成長を支えるため、国が「長時間労働のモーレツサラリーマンと専業主婦家庭」という新しい家族単位を、政策的に奨励してきました。第二次産業による経済成長を達成するために、最も効率的な労働力の再生産モデルだったんですね。

    今、そんな教育している男子校があったら教えてください。

  7. 【6940620】 投稿者: あ、  (ID:lYYmWUFDKmc) 投稿日時:2022年 09月 21日 21:11

    中学受験率の上昇で、東京にいれば猫も杓子も中学受験的な風潮とともに、
    男子を育てる、女子を育てる、男女を育てるというファクターを重視しないキラキラ系も増えたから。

    でも渋渋に、渋幕のノウハウがあるのはその通りだと思います。渋渋は、共学のノウハウなしから除外しましょうか。お詫びして訂正します。

  8. 【6940633】 投稿者: 時代  (ID:fM/ivRbgsZA) 投稿日時:2022年 09月 21日 21:20

    そもそも、今時、男子に必要とされる教育と、女子に必要とされる教育が異なるものなのか、というのは深淵なテーマ。昔は女子のみ家庭科必修とかあったけど、今は形式的には一緒ですね。もし、誹謗中傷なしで真面目に議論できるなら、いろいろな人の意見を聞いてみたい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す