最終更新:

9546
Comment

【6895762】結局、英語教育に強みのある共学校が一番よいのでは?(渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川等)

投稿者: 2024中受組   (ID:jCobgvQWCQY) 投稿日時:2022年 08月 17日 11:14

2024中受組の保護者です。学校選びに正解はないというのは理解しつつも、調べていくうちに以下のような考えに至り、男女問わず、英語教育に強みのある共学校の渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川あたりが中受のベストチョイスに思えてなりません。

[英語教育]
言語習得力がまだ高く時間的余裕もある中学生の間に、耳と口をしっかり鍛えてくれる学校の方が、将来使える英語が身に付き、成績も後で伸びやすく大学受験でワンランク上の大学に受かりやすいのでは。
渋渋や渋幕は話す書くを重視した英語教育に定評があり、広尾は英語授業の半分がネイティブ教員、都立小石川は2回の海外研修やオンライン英会話実施。
[英語以外の教科]
総論として、上記の学校は、低偏差値の状況から教育内容やカリキュラムの優位性を受験生や在校生(評判に影響)に認められ、人気校に登り詰めてきている。加えて、外部利用も渋渋は鉄緑会に至近で、広尾は学校に塾講師を呼んで東大対策講座実施。都立小石川はSSHの取り組みあり。
[人間教育]
一般論として、どこの学校でも学校生活や友人関係を通じて子供は勝手に成長するものでは。さらに、自調、自立、立志といったものが上記の学校の教育理念に含まれており、いずれもグローバル教育やキャリア教育といったものに積極的。
[異性との関わり]
男子校や女子校で思春期に異性と触れ合わないのはリスクでは。将来こじらせるリスクをあえて取るより、自然な共学環境の方がよいと思えてならない。
[自己肯定感・世間体]
一昔前と違い、上記の学校は高偏差値の人気校になってきており、本人も胸を張れるのでは。
親としても開成や桜蔭(否定するつもりはありません)ではなく敢えて新しい教育を選んだということでむしろ悪くない。

皆様のご意見を伺いたく。
異論反論、大歓迎です。(ただし学校批判はほどほどにお願いします。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6937309】 投稿者: 抜粋  (ID:CMOZoWrTJ8I) 投稿日時:2022年 09月 19日 14:42

Q. 最近注目されている学校があれば教えてください。
     保護者からの関心が高まっているという点では、「共学の進学校」が注目されています。

ひと昔前のいわゆる中学受験では、男子校・女子校に入れたい保護者が多かったのですが、今は、教育内容そのもので学校を選んでいる人が多いです。

具体的には、渋谷教育学園渋谷、渋谷教育学園幕張、三田国際、開智日本橋、広尾学園、広尾学園小石川などの学校が注目を集めています。

いわゆる共学の進学校、男女共学の大学がついていない進学校に勢いがありますね。

新しい価値観の教育を学ばせたい、自分たちの受けてきた教育ではないものを受けさせたいというニーズが高まっているので、これら共学の進学校はともかく新しい取り組みに挑戦する印象があります。

とはいえ、ひと昔前に人気があった学校の人気が落ちてるというわけではありません。男子校も女子校も一定の人気はありますが、それでも最近の共学の進学校の人気には正直驚いています。

この原因の1つには、「自分たちが受けてきた教育が正しいものではなかった」という認識が親世代に広くあるからだと感じます。

自分たちと同じような教育を子どもたちに味あわせたいか、受け継がせたいかというと、「違うよな」と思っている人が多いんだと思います。

今、英語教育への熱が非常に高くなっていますが、これも「自分たちが受けてきた英語教育」への疑問が根っこにあるからでしょう。一流大学を出ているような人でも、日本には英語が話せない人が本当に多いですからね。

また、教育熱自体が高まっていて、今の親は情報収集をしっかりしますから、そうすると新しい教育の方にどうしても関心が行きやすくなるということはあるでしょう。

このトレンドは今後も続くだろうと私は見ています。

2. 【6937380】 投稿者: さ、  (ID:l26TBGWvdE6) 投稿日時:2022年 09月 19日 15:35

なるほど、あ、さんは自分(または子供自身)がジェンダーバイアスにとらわれず
    に能力を発揮できることを重視しているようですね。
    私はそれだけではなく、他者に対して属性で偏見を持ったり差別しないことも
    学んでほしいと思っています。
    異性がいる環境の方が、偏見を持たれて嫌な思いをしたり、偏見を持つ失敗を
    して反省したり、といった経験から学びやすいのではないかと思います。
    同意は求めませんよ。
    重視するものは人それぞれで、うちが共学を選んだ理由を説明しているだけですので。

3. 【6937421】 投稿者: あ、  (ID:lYYmWUFDKmc) 投稿日時:2022年 09月 19日 16:10

> 自分(または子供自身)がジェンダーバイアスにとらわれず
    に能力を発揮できることを重視している

なぜそのような理解になるのか甚だ疑問です。
    最初の方で書いた通りです。

>> 人間をまず「男子」「女子」に区別して取り組む姿勢は、
    SDGsが目指すジェンダー平等と絶望的に乖離してる

自分がジェンダーバイアスに囚われないのは言うまでもなく、他者に対しても同じことです。

経験から学びやすいとのあなたが共学を選んだ理由と、日本のジェンダーギャップ指数156ヵ国中120位、G7の中では最下位という事実が、これまた絶望感に乖離していてご主張に説得力が無く、amazing!!という感想です。

失敗から学べると良いですね。

4. 【6937593】 投稿者: し、  (ID:l26TBGWvdE6) 投稿日時:2022年 09月 19日 18:05

うちはその程度の多様性で十分です。
    異性がいる分だけ別学より多様性が高いところが共学の良さの一つだと思っているだけです。
    帰国生やハーフもいいですね。うちの子の学校にもいます。全体の一割程度ですが。
    首都圏以外の出身の生徒も多数いるといいですが、そんな学校あるんですか。

> そもそもなぜ男性が会社で高いポジションに就くことに意欲的なのか理解してないね。

ここで議論したいと思うほどの興味はありません。
    こうやって脱線するのがイヤだから、たとえ話は力の強さだけにしたかった。

5. 【6937750】 投稿者: あらあら  (ID:ghZwN0/QIGE) 投稿日時:2022年 09月 19日 19:57

あなた、ずーっとここに張り付いて、小石川保護者の攻守さんのフォローしたりしてた、渋谷推しの人でしょ?
    それにしてもあなたのHN、さ、とか、し、とか、何?
    そろそろ記憶力が危ないから、五十音順に変えてるとか?

6. 【6937782】 投稿者: あ、  (ID:lYYmWUFDKmc) 投稿日時:2022年 09月 19日 20:17

>うちはその程度の多様性で十分です。
    >>異性がいる分だけ別学より多様性が高いところが共学の良さの一つだと思っているだけです。

だとしたら、 あなたが言った『浅薄だね』ですね。
    自分も浅薄なのだからよそ様にも言わなきゃいいのにと思いました。

>うちの子の学校にもいます。全体の一割程度ですが。

ということは、渋渋でも広尾でもない。
    やはり小石川?
    はい、妄想ですのでお気になさらず。

7. 【6937972】 投稿者: あ、(ID:lYYmWUFDKmc)  (ID:CMOZoWrTJ8I) 投稿日時:2022年 09月 19日 22:02

あ、(ID:lYYmWUFDKmc)
    このかた、番犬なの?このスレッドの

8. 【6937991】 投稿者: あなたは  (ID:vmmn1fm6fJQ) 投稿日時:2022年 09月 19日 22:14

前に広尾アゲしてましたね。
    番犬とか随分と品のない言葉使いますね。そういう校風でしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す