最終更新:

9546
Comment

【6895762】結局、英語教育に強みのある共学校が一番よいのでは?(渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川等)

投稿者: 2024中受組   (ID:jCobgvQWCQY) 投稿日時:2022年 08月 17日 11:14

2024中受組の保護者です。学校選びに正解はないというのは理解しつつも、調べていくうちに以下のような考えに至り、男女問わず、英語教育に強みのある共学校の渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川あたりが中受のベストチョイスに思えてなりません。

[英語教育]
言語習得力がまだ高く時間的余裕もある中学生の間に、耳と口をしっかり鍛えてくれる学校の方が、将来使える英語が身に付き、成績も後で伸びやすく大学受験でワンランク上の大学に受かりやすいのでは。
渋渋や渋幕は話す書くを重視した英語教育に定評があり、広尾は英語授業の半分がネイティブ教員、都立小石川は2回の海外研修やオンライン英会話実施。
[英語以外の教科]
総論として、上記の学校は、低偏差値の状況から教育内容やカリキュラムの優位性を受験生や在校生(評判に影響)に認められ、人気校に登り詰めてきている。加えて、外部利用も渋渋は鉄緑会に至近で、広尾は学校に塾講師を呼んで東大対策講座実施。都立小石川はSSHの取り組みあり。
[人間教育]
一般論として、どこの学校でも学校生活や友人関係を通じて子供は勝手に成長するものでは。さらに、自調、自立、立志といったものが上記の学校の教育理念に含まれており、いずれもグローバル教育やキャリア教育といったものに積極的。
[異性との関わり]
男子校や女子校で思春期に異性と触れ合わないのはリスクでは。将来こじらせるリスクをあえて取るより、自然な共学環境の方がよいと思えてならない。
[自己肯定感・世間体]
一昔前と違い、上記の学校は高偏差値の人気校になってきており、本人も胸を張れるのでは。
親としても開成や桜蔭(否定するつもりはありません)ではなく敢えて新しい教育を選んだということでむしろ悪くない。

皆様のご意見を伺いたく。
異論反論、大歓迎です。(ただし学校批判はほどほどにお願いします。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6998824】 投稿者: 広尾はまだ良いだろ  (ID:MLzrsxw.wrY) 投稿日時:2022年 11月 11日 02:47

    海外大ルートを開拓して、金持ち世帯が入る仕組み作った広尾は安泰だろ。
    渋谷さんは大変やぞ。「東大は選択肢の一つ」というアドバルーンをゴッソリ広尾に持っていかれたんやぞ。もはや東大増やすしかない。
    そうだ、鉄緑会までスクールバスを走らせたらどうよ。

  2. 【6998890】 投稿者: 女子ならね  (ID:NYPcXzSbMFY) 投稿日時:2022年 11月 11日 06:55

    入口と出口のスクリーニングの方法が違う日本の大学と海外の大学とで、入口だけの議論をするのは無意味だな。実績を問うなら卒業した人数で比較すべきだね。

  3. 【6998893】 投稿者: まあ  (ID:7BrNSs/bALM) 投稿日時:2022年 11月 11日 07:00

    >「東大は選択肢の一つ」というアドバルーンをゴッソリ広尾に持っていかれたんやぞ。もはや東大増やすしかない。

    元々、渋谷系が東大入学でなく海外大入学をアドバルーンにあげてたんでしょ。現在広尾と勝負にもならない結果に。

  4. 【6998896】 投稿者: スクールバス  (ID:7BrNSs/bALM) 投稿日時:2022年 11月 11日 07:07

    鉄へのスクールバス、素晴らしくいいね。
    斬新だし、繁華街安全リスクの回避にもなるし、以下のような鉄緑通いに憧れを持つ渋渋親さんにも喜ばれるでしょう。

    投稿者: アドバイス(ID:idosVltxfvc)
    投稿日時: 2022年 11月 11日 01:14
    鉄緑会指定校になったら、誰も文句言わなくなるよ。

  5. 【6998903】 投稿者: えー  (ID:aLnGEO7P5Pw) 投稿日時:2022年 11月 11日 07:24

    言葉足らずだったと思いますが、うちは東大・国医のいずれか志望ですし、鉄緑も通ってますよ。
    私自身東大の元教官です。
    みんながみんな東大・国医を目指している様なところはどうかなと思うということです。
    うちの学校も偏差値が上がるとそういう方向に向かうのではと危惧しておりますが。

  6. 【6998910】 投稿者: 急にどうした  (ID:emyODCA2MFc) 投稿日時:2022年 11月 11日 07:42

    何日か前にも急に渋渋ディスりが増えたことがあったけれど、またですね。
    何なのだろう。

    > 結局、渋渋生は鉄緑通いに憧れてたってこと?

    指定校になるぐらい東大合格実績を出せば合格実績に関して文句を言われなく
    なるだろうと言っているだけですよね。
    どうして鉄通いに憧れていたということになるのか、よく分からないのですが。
    全然関係ないのでは?

    > 「中1からの塾漬けはいや」とか
    > 「渋谷系は東大を狙ってるわけではない。海外だ」

    過去にどこかのスレでそういう発言があったということなのでしょうけど、
    このスレではそういう書込みは無かったのでは?
    過去のことはよく知らないけれど、今は中1から塾に通う人もいるし、
    海外大を目指す人は少数派のようですよ。

    > そういえば以下の新聞記事読んで、海外難関大実績で圧倒的に広尾が勝っている現実をどう思いますか?

    うちは海外大学進学は考えていないので、海外大合格実績にはあまり興味ありません。
    学校側がどう思っているかは分かりませんけど。

  7. 【6998932】 投稿者: ふーん  (ID:7BrNSs/bALM) 投稿日時:2022年 11月 11日 08:08

    >指定校になるぐらい東大合格実績を出せば合格実績に関して文句を言われなく
    なるだろうと言っているだけですよね。

    海外難関大で圧倒的に勝っている広尾に文句を言いたいのは変わりません。なぜなら鉄緑指定校ではないから、という意味?
    「東大だけが選択肢ではない」渋谷に海外難関大で圧勝の広尾になぜ文句を言いたいのか。負けたから、かね?

  8. 【6998935】 投稿者: ついでに  (ID:7BrNSs/bALM) 投稿日時:2022年 11月 11日 08:10

    >海外大を目指す人は少数派のようですよ。
    東大目指す人は多数派なのかい?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す