最終更新:

10073
Comment

【2043250】私立中学の価値 2校め

投稿者: ようこそ!書き込み歓迎   (ID:4Xzxz71IPe2) 投稿日時:2011年 03月 02日 23:08

既スレが調子悪いので、とりあえず立てておきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2429950】 投稿者: 適性  (ID:PmaX5QIs8Dc) 投稿日時:2012年 02月 15日 17:20

■動機さん。

>もう降参です。

ご理解ありがとうございます(笑)

でも、面倒なので、ほんとに、やりたくないのですよ・・・
    でもウソはね・・だめでしょ。だまされる人もいるし。

ついでに、もう一つ。

■無常感さん

無常感さんは

>私は、学歴で人を見ていないつもりですが・・

へー・・つもり??・・・どうでしょうか。

確かに、「自分の親を学歴で・・どのう」・・はないでしょう。が・・

でも、一般論で言えば・・・けっこうはっきり、学歴で判断してるじゃない。

国立○ 私立×・・・
    たとえ国立でも 公立出身○ 私立出身× という「学歴」で、
    単純に「人」を判断してるね。

それは・・・「学歴で人をみている」のでしょ。

まあ、国立以外は、眼中ないでしょ。・・ね。

投稿者: 本当の大学
    東京大学、京都大学、東北大学、北海道大学、九州大学、
    大阪大学、名古屋大学・・・七大戦、学士会・・
    凛々しいですよね。
    なんだかんだ言っても、やはり旧帝大はすごい。
    **********************************************:
    日本の私立大学って
    実態は、就職関係の専修学校ですよね
    とても、大学とはいえない。
    **********************************************:
    まずは、無茶苦茶多い わが国の私立大学 を整理することでしょう。
    早慶・・ノーベル賞で長崎大学に抜かれましたね。
    就職訓練機関としてはともかく、「大学」としてはレベルが高くないですね。
    京大・阪大・神大出身の保護者のみなさん
    投稿者: 同窓
    ご子息を入れるとしたら、
    正統派の公立伝統校ですか、受験特化私学ですか?
    理由も含め、意見交換しましょう。
    投稿者: 京大出身
    受験産業、受験私学で教えてもらって、
    なんとか合格できても、京大の学生として不向きです。
    他の大学に行くことを、お勧めします。

無常感さん、これぐらいでいいでしょか。

これは違うよ。と否定したいコメントは否定してくださいね。
    私の勘違いもあるかもしれません。すぐ訂正しますから。

2. 【2429952】 投稿者: S氏屁理屈炸裂中  (ID:C4O6j5WRHEA) 投稿日時:2012年 02月 15日 17:20

日経夕刊の人間発見で今連載されている上野隆次さん。おもしろい人ですね。金持ちの息子で灘中、灘高出身、慶応医卒。誰かさんの論法では中高一貫なので、この人も大学までのひと?

3. 【2429955】 投稿者: さくら  (ID:1NTRby0Y4Ng) 投稿日時:2012年 02月 15日 17:22

私立とか公立とかより
    理系の世界がどんどんシュリンクしているのが
    本当に厳しい。

サムソンに抜かれたというところの記事なんか読んでたら
    マーケティングが下手ですよね。日本って
    サムソンは、現地に(インドやタイに)2,3年住まわせて
    そこでなにを必要としているのかリサーチをしてから製品を作る

日本は、性能のいいものを作って自己満足している傾向にあるって
    指摘もある。

こういうの打ち破っていく教育ってどんなのかしら。
    うちにうちに向かってちゃいけないんですよね。

4. 【2429960】 投稿者: 資本主義社会の公教育  (ID:Wc3ZafNUWnA) 投稿日時:2012年 02月 15日 17:23

視点さんの言葉には、子どもを見つめる「愛」の欠片もないですね。
    あるのは自己肯定感だけですね。
    視点さんは否定したけど、やっぱり「切捨て」感情が強い。
    視点さんの配慮のない言葉に、あらゆる立場の人がつっこんできますね。

>コンプレックスだとか負け犬だとか言ってる人もいますけど、自分が偏差値至上主義だと自白しているわけでみっともないですよ。(これは老婆心。)

残念でした。
    私は偏差値からは一番遠い、芸術畑の人間です(笑)

5. 【2429965】 投稿者: さくら  (ID:1NTRby0Y4Ng) 投稿日時:2012年 02月 15日 17:26

今や柔軟性がすごく必要なんだと思います。

父の時代なんか学歴が後光を放っていたけれど
    もうそんなもんじゃそこまでいけない。

>日本の私立大学って
    実態は、就職関係の専修学校ですよね
    とても、大学とはいえない。

水産関係の仕事をしたくて、大学受けたけど合格できなくて
    公務員の専門学校にいって環境省に入るコースだって
    成功例なんですよね。

本人が本当にやりがいのある仕事を得ることができた。

やっぱり本人の方向性がしっかりしているって大切だと思う。

6. 【2429968】 投稿者: 視点  (ID:1pHT5OfLTaw) 投稿日時:2012年 02月 15日 17:30

私の問題意識は1つだけ。

中高一貫私立の偏差値軍団が、社会にでてから役に立たない。
    これが問題だってことだけです。

東大や医学部に入ろうが、その後活躍しなければ全くの無価値。

社会にでてから、偏差値相応の活躍をすれば、すばらしいと賞賛しますよ。

7. 【2429979】 投稿者: 通りすがりの企業人  (ID:WDOat7ZjJck) 投稿日時:2012年 02月 15日 17:36

私は、一般論の議論が苦手で、自分の体験を語るようにしているのですが、最近、語れば語るほど評判を落としている気がして、ちょっと出にくくなってしまいました。

しかし、ここの常連さんの中で、研究開発の現場にいるのは私くらいだろうから(自分ではやっていませんけれど)、一言、実感を書かせていただきます。(量的さんは、私の現在の立場より、もう少し戦略スタッフ的かなと推測)

視点さんの、
    >こういう環境をそろえてもらわないとという発想がダメ。
    >こんな手とり足とりの温室なんか用意してもらわなくても、自分で興味のある分野を調べて本を買って勉強すればいいだけ。

私自身は、高校受験と、大学にはいってから、けっこう勉強したと自分では思っているのですが、あんまり、自分から問題意識を持って、というのは、無いんですよね。いつも、尊敬する師の示唆から出発しています。
    単なる思考実験ですが、国会図書館の24時間無料パスをもらって、個々にはすべての人類の英知が詰まっている(これは本当)、お前は自由に何でも勉強できるから好きにやれ、と言われても、少なくとも私は何もできなかったと革新を持っています。

それに大学院なんていうのは徒弟制度そのもので、オリジナルな研究成果をあげることはもちろん大切ですが、研究成果をあげるために必要な方法論を、ほとんどマンツーマンで叩きこまれるわけです。

一部、理論系の天才肌の人間は、修士一年ですでに師を超えて自分の世界をつくっていたりするので、例外はあります。

研究開発の現場では、ターゲットの設定能力と、課題解決能力が必要で、後者は、大学の試験、大学院の研究と、なんら変わることはありません。納期、コスト、信頼性など、パラメータが多くなり、多くのことを同時進行しなくてはならない、必要とされる問題解決能力も高度、ということです。
    ターゲット設定の能力は、いつも受身のマインドでは身につかないです。しかし、問題解決能力の欠如した人にはやらせられない。程度の低いコンサル会社のように、きれいなパワーポイントで空論を言い、現場を混乱させるだけですから。ターゲット設定には、さらに広いバックグラウンドが必要になります。

====
    下記、非常に評判が悪かった書き込みですが、まったく私の本音なので、興味ある方は、一読ください。

http://www.inter-edu.com/forum/read.php?2,2043250,page=922
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?2,2043250,page=969

8. 【2429981】 投稿者: さくら  (ID:1NTRby0Y4Ng) 投稿日時:2012年 02月 15日 17:37

おそらく本当に突出している人って
    大学名とか大学出ているとか関係なく
    どういう形でも世に出てくるんだと思うのです。
    (もちろん運とかめぐりあわせとかもあります。)

ですから、ある程度のレールにのってというか
    効率のよいやり方で偏差値を出し
    大学受験に挑んでいくのがもっとも
    一般人向けのコースなんですよね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す