最終更新:

9546
Comment

【6895762】結局、英語教育に強みのある共学校が一番よいのでは?(渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川等)

投稿者: 2024中受組   (ID:jCobgvQWCQY) 投稿日時:2022年 08月 17日 11:14

2024中受組の保護者です。学校選びに正解はないというのは理解しつつも、調べていくうちに以下のような考えに至り、男女問わず、英語教育に強みのある共学校の渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川あたりが中受のベストチョイスに思えてなりません。

[英語教育]
言語習得力がまだ高く時間的余裕もある中学生の間に、耳と口をしっかり鍛えてくれる学校の方が、将来使える英語が身に付き、成績も後で伸びやすく大学受験でワンランク上の大学に受かりやすいのでは。
渋渋や渋幕は話す書くを重視した英語教育に定評があり、広尾は英語授業の半分がネイティブ教員、都立小石川は2回の海外研修やオンライン英会話実施。
[英語以外の教科]
総論として、上記の学校は、低偏差値の状況から教育内容やカリキュラムの優位性を受験生や在校生(評判に影響)に認められ、人気校に登り詰めてきている。加えて、外部利用も渋渋は鉄緑会に至近で、広尾は学校に塾講師を呼んで東大対策講座実施。都立小石川はSSHの取り組みあり。
[人間教育]
一般論として、どこの学校でも学校生活や友人関係を通じて子供は勝手に成長するものでは。さらに、自調、自立、立志といったものが上記の学校の教育理念に含まれており、いずれもグローバル教育やキャリア教育といったものに積極的。
[異性との関わり]
男子校や女子校で思春期に異性と触れ合わないのはリスクでは。将来こじらせるリスクをあえて取るより、自然な共学環境の方がよいと思えてならない。
[自己肯定感・世間体]
一昔前と違い、上記の学校は高偏差値の人気校になってきており、本人も胸を張れるのでは。
親としても開成や桜蔭(否定するつもりはありません)ではなく敢えて新しい教育を選んだということでむしろ悪くない。

皆様のご意見を伺いたく。
異論反論、大歓迎です。(ただし学校批判はほどほどにお願いします。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6942694】 投稿者: あ、  (ID:lYYmWUFDKmc) 投稿日時:2022年 09月 23日 10:21

    >みんなが英語ペラペラもおそらく誰も書いてないですよ。

    過去の書き込み知らないならこんなこと書かなきゃいいんですよ。

  2. 【6942697】 投稿者: 感想  (ID:IKwh/EL2AWM) 投稿日時:2022年 09月 23日 10:24

    事細かに教えない、って、夏休みの宿題レベルならどこでもそうじゃない?

    自分で考えて、というからには「夏休みの宿題は指定しない。海外留学でも苦手科目の徹底克服でも小説書いて新人賞に応募でも好きに時間を使ってほしいから宿題なし」くらい言ってくれる学校があればいいのにね。

    個人的には確固とした基礎の上に応用発展があると思うから、中学生ではもつと細かく教えたらいいのに、と思うこともある。(渋渋への感想ではなくて、私立教育一般に対する感想)
    この辺の匙加減はよくわからない。

  3. 【6942705】 投稿者: あ、  (ID:lYYmWUFDKmc) 投稿日時:2022年 09月 23日 10:30

    出た、別人が擁護。

    私も張りついていませんが、こんな掲示板に張り付いてるわけじゃないなら、
    なおさら、これは書くべきではないですね。

    >みんなが英語ペラペラもおそらく誰も書いてないですよ。

  4. 【6942706】 投稿者: 女子ならね  (ID:EaRMZRw459Y) 投稿日時:2022年 09月 23日 10:31

    > 英語をいつ何のために使うかイメージできない、なんてことがあるんですか。

    共感脳と言われる女子はイメージできると思うが、問題解決脳と言われる男子はイメージできないでしょ。英語を使って何の問題解決をするの?と思うだけ。

    そもそも独りで海外旅行へ行くことに関心を持つかどうかもあるし、仮に行くにしても、実体験からして会話するのは稀で片言の英語ができれば何とかなる。近年で親が自宅でリモートで仕事をすることで、親が仕事をしているのを子供が見る機会が増えたが、それまでは家庭に仕事を持ち込まない親がほとんどだったから、仕事で苦労しているのは知らない。

  5. 【6942710】 投稿者: オタクの居場所  (ID:loRlG5kQke.) 投稿日時:2022年 09月 23日 10:34

    イイこと言うねえ。
    一目置くことがポイント。

    オタクはコミュニケーションを身に付けた方が良い的な上から目線が信じられない。
    オタクの方が上。
    これを書くと、上とか下とかじゃないと言う綺麗事が始まるから嫌なんですよ。

  6. 【6942711】 投稿者: あ、  (ID:lYYmWUFDKmc) 投稿日時:2022年 09月 23日 10:34

    これもどうぞ。

    >【6916935】 投稿者: 確かに。 (ID:IFJ2d7ExpM6)
    投稿日時:2022年 09月 03日 13:40
    英語教育の議論読んでいて、渋渋や広尾に入りさえすれば、全員英語堪能になるみたいに盲信している人ばかりで面白いなあと思ってました。
    あと、LINEやインスタが英語とかいう自慢。
    それ、学校全体じゃなくて、インタークラスの話じゃないの?
    広尾ボリュームゾーンの本科も英語なの?とか。


    「みんなが英語ペラペラもおそらく誰も書いてないですよ。」
    虚し過ぎる発言。

  7. 【6942713】 投稿者: それですね  (ID:hpYDbo8jvlw) 投稿日時:2022年 09月 23日 10:36

    うーんさんの感覚分かります。
    スレタイ校(といっても小石川はよく知りませんが)は、まず言語として使えるようになることを重視したアプローチと理解してます。もちろん文法もやるでしょうが、従来型の文法と読解に偏重したアプローチは取っていないということ。
    でもその結果、渋谷系は英語教育で評判になってますし、広尾もファンの方がよく投稿しているように初学期における英検の伸びも顕著ですね。教科書中心の文法や読解と違って、コミュニケーション中心の教育をうまくやるのは技量がいりますし、広尾のようにネイティブ教員を多くそろえることも簡単ではないでしょう。

    全員が必ず英語を話せるようになるとか、極論を言うつもりはないですが、限度習得に「有利」な環境を提供していることは間違いないだろうと思っています。

  8. 【6942719】 投稿者: 女子ならね  (ID:EaRMZRw459Y) 投稿日時:2022年 09月 23日 10:42

    そういうのを聞くと、渋渋も広尾もまだ女子校の文化が残っているんだな。男子校だと一部の課題の優秀者の作品しかない。まあ、できる生徒とできない生徒の差が激しくて、できない生徒のは見せられたものではないからだろう。

    なお多面体の制作は種類をしていないと、正四面体、正六面体、正八面体を選ぶ生徒が多くなるんじゃないか。正十二面体や正二十面体にチャレンジする生徒がどこまでいるかポイントだよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す