最終更新:

9546
Comment

【6895762】結局、英語教育に強みのある共学校が一番よいのでは?(渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川等)

投稿者: 2024中受組   (ID:jCobgvQWCQY) 投稿日時:2022年 08月 17日 11:14

2024中受組の保護者です。学校選びに正解はないというのは理解しつつも、調べていくうちに以下のような考えに至り、男女問わず、英語教育に強みのある共学校の渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川あたりが中受のベストチョイスに思えてなりません。

[英語教育]
言語習得力がまだ高く時間的余裕もある中学生の間に、耳と口をしっかり鍛えてくれる学校の方が、将来使える英語が身に付き、成績も後で伸びやすく大学受験でワンランク上の大学に受かりやすいのでは。
渋渋や渋幕は話す書くを重視した英語教育に定評があり、広尾は英語授業の半分がネイティブ教員、都立小石川は2回の海外研修やオンライン英会話実施。
[英語以外の教科]
総論として、上記の学校は、低偏差値の状況から教育内容やカリキュラムの優位性を受験生や在校生(評判に影響)に認められ、人気校に登り詰めてきている。加えて、外部利用も渋渋は鉄緑会に至近で、広尾は学校に塾講師を呼んで東大対策講座実施。都立小石川はSSHの取り組みあり。
[人間教育]
一般論として、どこの学校でも学校生活や友人関係を通じて子供は勝手に成長するものでは。さらに、自調、自立、立志といったものが上記の学校の教育理念に含まれており、いずれもグローバル教育やキャリア教育といったものに積極的。
[異性との関わり]
男子校や女子校で思春期に異性と触れ合わないのはリスクでは。将来こじらせるリスクをあえて取るより、自然な共学環境の方がよいと思えてならない。
[自己肯定感・世間体]
一昔前と違い、上記の学校は高偏差値の人気校になってきており、本人も胸を張れるのでは。
親としても開成や桜蔭(否定するつもりはありません)ではなく敢えて新しい教育を選んだということでむしろ悪くない。

皆様のご意見を伺いたく。
異論反論、大歓迎です。(ただし学校批判はほどほどにお願いします。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6989620】 投稿者: BC  (ID:emyODCA2MFc) 投稿日時:2022年 11月 02日 20:04

    スレ主以外でスレタイ校が誰にとってもベストチョイスだと主張してる人いる?
    我が子にとってはベストチョイスってだけだよね?
    ベストチョイスは人それぞれでしょ。

    反発して貶してくる人が出てくるんで、ベストチョイスなんて書くのやめてほしいわ。
    我が子が通っている学校が貶されると気分悪い。
    スレ主は荒れさせたくてわざと書いているのだろうけど。

  2. 【6989624】 投稿者: もはや  (ID:IQKWIMtcKis) 投稿日時:2022年 11月 02日 20:11

    英語教育がどうのと言うより、こんな妄想解釈をする親がいることがコワイ。

    >塾講師の人達が立場を明かさずに親と全く逆の利害関係で新興校を論評している可能性があるので親としては要注意ですね。

    塾がー、の主張は昨年大暴れしてた都立さんとよく似てる。偶然なのか実際特徴なのか、イタイ親が目立ちますよね、スレタイ校の一部には。

  3. 【6989629】 投稿者: わかる  (ID:opa4tAKaYpY) 投稿日時:2022年 11月 02日 20:15

    まさにそれ。
    そんなに子供の学校の英語教育(なぜか英語だけ?逆に家庭科とかはわかるよ、家でちくちく縫物したり、謎の料理wを作って写真とか撮ってるから)について詳しくない。
    かといって手前みそながらまあまあ娘は英語が得意みたいだし、一応ここで騒がれてる準1級は持っているから、さっき学校の英語教育を聞いてみた(急に聞いたから微妙にひいてたけど)

    ・いわゆる英語のディスカッションとやらはやしょっちゅうやっている。
    (机をグループごとに対面式に移動しがち)
    ・CNN流してそれをひたすら書き取りする
    ・「書く」要約は当たり前で事前に映像を見て「話す」要約?とやらを個別(先生と1対1)にしている(娘いわく映像流しているときに寝てたら詰むw)
    ・英語のプレゼンもグループワークでやる
    ・英単語はDUOを使っている
    ・クラスは3つのレベルに分かれているけど、一番上のクラスは先生が独特で微妙だから(多分好き勝手やる?)から真ん中のクラスになるように敢えてテストで悪い点取る子もいる(これは懐疑的。多分自分がクラス落ちたときの保険っぽい)

    ってことは分かった。
    このスレのおかげで初めて娘の学校の英語内容がわかったわ。
    ありがとう。
    他の科目もたまに聞いてみようっと。

  4. 【6989632】 投稿者: でも  (ID:FleXNQOo0Hw) 投稿日時:2022年 11月 02日 20:17

    塾要らずを標榜している学校の多くがこの掲示板で叩かれているのは事実。古くは豊島岡、巣鴨など。掲示板のユーザーの一部に塾関係者がいるのは周知の事実。

  5. 【6989635】 投稿者: なんで  (ID:emyODCA2MFc) 投稿日時:2022年 11月 02日 20:21

    なんで理学部、物理、数学だけ?
    理学系、工学系ならどの専攻でも当然英語は必要だし院試にも英語はあるのでは?
    スレタイ校から東大理系の合格者はそれなりにいて、理系だと修士まで行く割合が
    高いから、英語は必要ですよ。

  6. 【6989636】 投稿者: もはや  (ID:IQKWIMtcKis) 投稿日時:2022年 11月 02日 20:23

    こじつけでしょう。
    入学後の塾と中学受験塾は別物。

  7. 【6989652】 投稿者: 参考になった  (ID:emyODCA2MFc) 投稿日時:2022年 11月 02日 20:34

    広尾ですか?
    うちの子は別のスレタイ校の中1です。
    子供が数学のグループワークのことを、いいと思うんだよね、と言っていたのですが、
    どこがいいのか聞いても面倒臭がって答えてくれず、数学のグループワークって
    どんなことをするんだろう、と思っていました。
    スレタイ校さんの学校と同じようなことをやっているのかなぁ。
    自分が学生の頃の授業と全然違いますね。
    今度学校公開で数学の授業を見学できそうなので、楽しみです。

  8. 【6989659】 投稿者: 学校公開  (ID:emyODCA2MFc) 投稿日時:2022年 11月 02日 20:42

    学校公開や授業参観が無いのですか? あるけれど不参加?
    自分が学生の頃と随分違う授業をやっているようなので、興味津々で、
    学校公開があればなるべく見に行っています。
    でも中1だから授業内容はまだあまり把握できていませんが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す