最終更新:

9546
Comment

【6895762】結局、英語教育に強みのある共学校が一番よいのでは?(渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川等)

投稿者: 2024中受組   (ID:jCobgvQWCQY) 投稿日時:2022年 08月 17日 11:14

2024中受組の保護者です。学校選びに正解はないというのは理解しつつも、調べていくうちに以下のような考えに至り、男女問わず、英語教育に強みのある共学校の渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川あたりが中受のベストチョイスに思えてなりません。

[英語教育]
言語習得力がまだ高く時間的余裕もある中学生の間に、耳と口をしっかり鍛えてくれる学校の方が、将来使える英語が身に付き、成績も後で伸びやすく大学受験でワンランク上の大学に受かりやすいのでは。
渋渋や渋幕は話す書くを重視した英語教育に定評があり、広尾は英語授業の半分がネイティブ教員、都立小石川は2回の海外研修やオンライン英会話実施。
[英語以外の教科]
総論として、上記の学校は、低偏差値の状況から教育内容やカリキュラムの優位性を受験生や在校生(評判に影響)に認められ、人気校に登り詰めてきている。加えて、外部利用も渋渋は鉄緑会に至近で、広尾は学校に塾講師を呼んで東大対策講座実施。都立小石川はSSHの取り組みあり。
[人間教育]
一般論として、どこの学校でも学校生活や友人関係を通じて子供は勝手に成長するものでは。さらに、自調、自立、立志といったものが上記の学校の教育理念に含まれており、いずれもグローバル教育やキャリア教育といったものに積極的。
[異性との関わり]
男子校や女子校で思春期に異性と触れ合わないのはリスクでは。将来こじらせるリスクをあえて取るより、自然な共学環境の方がよいと思えてならない。
[自己肯定感・世間体]
一昔前と違い、上記の学校は高偏差値の人気校になってきており、本人も胸を張れるのでは。
親としても開成や桜蔭(否定するつもりはありません)ではなく敢えて新しい教育を選んだということでむしろ悪くない。

皆様のご意見を伺いたく。
異論反論、大歓迎です。(ただし学校批判はほどほどにお願いします。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6989408】 投稿者: そう頑張ってるねとしか  (ID:3HxYI2GgX6w) 投稿日時:2022年 11月 02日 16:20

    まあ、自他ともに英語も他科目もできる人間が勉強法にこだわったり、研究したりもしないので、中堅の学校の授業を研究する人には、よくそんな細かい話という印象なんですわ。
    英語1つ取っても、勉強してる時は試行錯誤したかもしれないが、基本、単語力が半分以上なので、あまり特別な勉強法に興味なかった。まあ、単語たくさん覚えたら、当時はトップ校合格に支障はなく、向こう行くと、しょせん最初はしゃべれないんで、いろいろもがくしかなかったというだけですわ。
    しかし、そんなこんなも、人生に影響したとは思えず、やはり、大事だったのは、中学受験の塾でトップになって、トップ校に入ったことで、その後は流れや周りの雰囲気で自然に留学して、一応、国際レベルの学問にも接したと。だけど、別に日本の学問水準は劣ってないことも確認できたねと。

    まあ、保守派の論陣。藤原正彦筆頭に、川口マーンとかめいろまとか、皆、口をそろえて、日本の教育水準は高いから自信持ってやればいいってことです。これは、海外のトップ校で教えてる日本人教授も似た意見の人が多い。
    むしろ、反日やアンチ伝統校な感じの人は中途半端なドメ国際派が多くないか。

  2. 【6989415】 投稿者: イメージとしては  (ID:3HxYI2GgX6w) 投稿日時:2022年 11月 02日 16:28

    渋谷系が海城とか駒東の水準に指をかけたぐらい?
    少年ジャンプのマンガで言えば、「武蔵が倒された?ヤツは四天王(御三家でなく)最弱」と、ラスボスまで、まだ距離は長い感じかな。

  3. 【6989449】 投稿者: リスニング力は英語力の土台になるか?  (ID:eOCrniq.RWg) 投稿日時:2022年 11月 02日 17:10

    リスニングが出来ればリーディングのスピードも上がるし、スピーキングや英作文力も上がるでしょう。

    日常会話レベルの4技能を土台にして文献読んだり自分の主張(賛成、反対、保留など)や考えを発表する練習すればかなりの英語力になるんじゃないかな?

    リスニングや発音、会話からはいる英語教育が結果として入試英語にも通用するようになるかは興味あります。くだんの英語注力校が東大や国医、早慶にどんどん入るようになれば、語学教育を武器として伸し上がったことになる。

    それともハロー、グッドバイの英語でとどまるか? 英語のできる数学者や物理学者、化学者がこれらの学校から誕生するかも見ものです。

  4. 【6989461】 投稿者: 感じ悪いですね。  (ID:ufd.Kd/qShY) 投稿日時:2022年 11月 02日 17:20

    「子供の学校でどんな教育が行われているか知らないし知ろうともしていないけれど、新興校にマウントをとることには熱心な人たち」よりずっと良いのでは。

  5. 【6989467】 投稿者: そう言われても  (ID:3HxYI2GgX6w) 投稿日時:2022年 11月 02日 17:25

    麻布は大学受験舐めすぎで、コケてるから何だけど、実際、筑駒開成だと受験受験とあくせくしてるのはダセェという雰囲気あって、茂木健一郎も昔の学芸そうだったと言ってるけど、もっと斜に構えて、原書でニーチェ読んでみたり、受験にムダな不合理な見栄張りたいみたいな感じなんだよな。
    実際、半分くらいの生徒は理一や文一の合格ラインであくせくするレベルじゃないし、理IIIで医者ねえみたいな。

  6. 【6989479】 投稿者: ヨーゼフ2世  (ID:puqjEWadhFk) 投稿日時:2022年 11月 02日 17:35

    そういう人もなぜか気になるスレ笑

  7. 【6989493】 投稿者: 120  (ID:5xdAyyXdd32) 投稿日時:2022年 11月 02日 17:43

    120人にしか通用しない言説ってなに?

  8. 【6989495】 投稿者: 感覚の違い  (ID:IQKWIMtcKis) 投稿日時:2022年 11月 02日 17:47

    いやいや、知ろうとしないとかそういうとではなくて、こんなスレで逐一説明する感覚が解せないってことでしょ。

    伝統校でも保護者会で各教科の大まかな説明はあるし、子供のレポート作成や課題のことで相談されたり、日々の会話から授業内容は推測できるけど、その情報を魑魅魍魎の集まりみたいなスレで披露する勇気はないな。百歩譲って学校別でまともな受験生親からの質問ならわかるけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す