最終更新:

9546
Comment

【6895762】結局、英語教育に強みのある共学校が一番よいのでは?(渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川等)

投稿者: 2024中受組   (ID:jCobgvQWCQY) 投稿日時:2022年 08月 17日 11:14

2024中受組の保護者です。学校選びに正解はないというのは理解しつつも、調べていくうちに以下のような考えに至り、男女問わず、英語教育に強みのある共学校の渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川あたりが中受のベストチョイスに思えてなりません。

[英語教育]
言語習得力がまだ高く時間的余裕もある中学生の間に、耳と口をしっかり鍛えてくれる学校の方が、将来使える英語が身に付き、成績も後で伸びやすく大学受験でワンランク上の大学に受かりやすいのでは。
渋渋や渋幕は話す書くを重視した英語教育に定評があり、広尾は英語授業の半分がネイティブ教員、都立小石川は2回の海外研修やオンライン英会話実施。
[英語以外の教科]
総論として、上記の学校は、低偏差値の状況から教育内容やカリキュラムの優位性を受験生や在校生(評判に影響)に認められ、人気校に登り詰めてきている。加えて、外部利用も渋渋は鉄緑会に至近で、広尾は学校に塾講師を呼んで東大対策講座実施。都立小石川はSSHの取り組みあり。
[人間教育]
一般論として、どこの学校でも学校生活や友人関係を通じて子供は勝手に成長するものでは。さらに、自調、自立、立志といったものが上記の学校の教育理念に含まれており、いずれもグローバル教育やキャリア教育といったものに積極的。
[異性との関わり]
男子校や女子校で思春期に異性と触れ合わないのはリスクでは。将来こじらせるリスクをあえて取るより、自然な共学環境の方がよいと思えてならない。
[自己肯定感・世間体]
一昔前と違い、上記の学校は高偏差値の人気校になってきており、本人も胸を張れるのでは。
親としても開成や桜蔭(否定するつもりはありません)ではなく敢えて新しい教育を選んだということでむしろ悪くない。

皆様のご意見を伺いたく。
異論反論、大歓迎です。(ただし学校批判はほどほどにお願いします。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7017337】 投稿者: 英語教育の状況  (ID:eIj47JZJxiU) 投稿日時:2022年 11月 27日 22:13

少なくとも二級以上については、「文法の基礎もわからないまま、級だけ上げる」方法があるとは思えません。

すべての試験には「傾向と対策」があり、問題の傾向や時間配分などを徹底的に練習すれば10%から15%くらいは点数は上がります。しかし、それ以上は上がらない。

日本人は悲しいほど徹底的に英文が書けないので、テンプレをいくつか暗記するのは有効なスタート方法です。

ネットでいくつか、英検二級 裏技、チート、テクニック などのキーワードで検索してみました。

裏技として出てきたのは
    ・単語を6000語覚える
    ・ディクテーションとシャドウイング
    ・過去問を6回分くらい徹底的にやりこむ
    という、どこが裏技じゃい、という完全な正攻法(それも結構しんどい)のようなものが多い。

英作文テンプレ推奨のサイトもありますが、けっこうな量の英文暗記で、まあできるなら足しにはなるでしょうね、というのが正直な感想。

英検一級の英作文(200ワードくらい)を見てみてください。
    自由英作文ですが、論述の進め方について新雪なガイドラインがついており、まあテンプレに近いとも言えなくもない。

そんなものです。

2. 【7017338】 投稿者: W杯  (ID:x8LfH2m6BZs) 投稿日時:2022年 11月 27日 22:18

申し訳ないのですが、あなたが見た時の話は一切していません。
    というか、あなたは誰ですか?

「英検 (ID:dPw2e5Za3KU) 」さんが、
    >>私の記憶では、スレタイ校の英語教育を否定する意見に対する反論として書き込まれていたと思います。それをスレタイ校側のアピールと取るのは穿った見方じゃないですかね。

このように書かれたので、その認識は違うと実例を挙げて証明しました。

>主にはそういうことなのでしょう。

「私が見た時はそうだった」は「主に」の根拠にはなり得ないです。
    反論するなら、「主にそう」の根拠をお示しください。

繰り返しますが、中3で2級の割合が高いのは確かに「早い」です。
    そこは否定しておりません。

ただ、2級は、いわば誰でも到達できる級です。
    スレタイ校と同レベルの学校なら、英語アピールのない学校でも
    高1年では取れるでしょう。
    よって、広尾の英語教育の素晴らしさを宣伝する論拠としては、
    2級はあまりにも脆弱です。

私だけでなく、多くの方が疑念を投げかけていますが、
    疑念を一瞬で黙らせるだけのデータは一切出て来ませんね。

3. 【7017344】 投稿者: W杯  (ID:x8LfH2m6BZs) 投稿日時:2022年 11月 27日 22:28

>中学時の英検2級が大したことない

とは一切書いておりません。

「たかが英検2級」と書いたのは、「中学時の英検2級が大したことない」の意でなないのは私の過去レスから分かると思うのですが。

2級どころか、英検に特化した勉強も大してせずに、成績平凡で高1年で準1級を
    取り、大したことではないようなことをおっしゃっていた、おそらく小石川の方がいましたが、そちらは気にならないのですね。

4. 【7017357】 投稿者: はあ  (ID:Zk76yrBstAE) 投稿日時:2022年 11月 27日 22:39

別に広尾の英語教育を二級がとれるかりと考えてる人なんてそんなにいないよ
    もっと総合的なこと。共学だし、理にかなったICTの授業楽しんでるし、キラキラ楽しんでる日々から得られる自己肯定感そのもの。
    学校を資格や東大予備校の如く語らう文脈でみたことないのよ

5. 【7017358】 投稿者: この話は  (ID:gIFaePxFuEE) 投稿日時:2022年 11月 27日 22:40

>2級どころか、英検に特化した勉強も大してせずに、成績平凡で高1年で準1級を取り、大したことではないようなことをおっしゃっていた、

この話は、元々、クラスでは英語の成績は上位だったようなので、凖1級合格もそんなに不自然な話には聞こえませんでしたが。それよりも、どうやって勉強したのかなど、(アンチスレタイ校側が)あまりに根掘り葉掘り意地悪く聞くので、答える方が馬鹿らしくなっただけのようでしたが。

6. 【7017370】 投稿者: あれ?  (ID:6N0WMDXCjgk) 投稿日時:2022年 11月 27日 22:47

クラスで英語の成績上位でしたっけ?
    普通の成績の子がほぼ学校の授業だけで受かった話じゃなかった?

7. 【7017377】 投稿者: 英語教育  (ID:4Pnwta2nEvs) 投稿日時:2022年 11月 27日 22:56

横ですが、英検準1級以上の取得情報や高校での英検情報って、スレタイ校を含め有名校で公表しているところって基本的にないですよね。中学での英検情報すら、声の教育社のアンケートに答えているだけで、広尾学園はSGは英語を特徴としているので特別に説明会でSGの状況は取り上げているという理解です。

そうすると、各学校の英語教育の巧拙は以下のような要素から総合的に判断するしかないのではと思います。
    ①授業内容が、適切な言語習得方法を踏まえたものになっているか
    ②大学合格実績
    ③利用可能な、英語習得の早さを示すデータ

このうち、①は各学校の公開情報、説明会、授業見学、関連する記事といったものから個々の家庭で判断するしかないでしょう。
    ②も参考になりますが、難関大学は基本的に科目数が多いので、英語だけの影響度を推しはかるのは困難です。(ただ、他の方が示されているように、渋谷系や広尾学園の合格実績はよさそうですね。)
    ③として中学3年時の英検取得状況が参考になるということでしょう。

だれも、広尾学園の中3で2級以上の取得率が群を抜いているから広尾学園の英語教育は必ず優れている、という結論だとは思ってないんじゃないでしょうか。上記①~③のような判断要素の1つなのかなと私はとらえています。

1つ私見を述べれば、米国難関大に大量合格させるネイティブ教員が多数在籍していて、少なくとも英検2級までの英語教育が得意な学校が、英検準1級や1級を目指すレベルの子の教育は不得意ということはかなり考えにくいのかなとは思います。

8. 【7017395】 投稿者: 英語教育の状況  (ID:OsIQ/nrV/Dw) 投稿日時:2022年 11月 27日 23:14

私の子は準一級に結構苦労したものですから、あまりに自然に受かったような記述が不思議でした。もしかしたら私が一番しつこく聞いたかも知れません。

木で鼻をくくったような、当たり前の英語学習法のようなお答えしかなく、あきらめました。

私は別にスレタイ校に肩入れするものではなく、スレタイ校の英語教育はよく知りません。
    一人は新興校で優れた英語教育を受けたと感じています。もう一人は御三家。二人とも良い高校生活を送りました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す