最終更新:

9546
Comment

【6895762】結局、英語教育に強みのある共学校が一番よいのでは?(渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川等)

投稿者: 2024中受組   (ID:jCobgvQWCQY) 投稿日時:2022年 08月 17日 11:14

2024中受組の保護者です。学校選びに正解はないというのは理解しつつも、調べていくうちに以下のような考えに至り、男女問わず、英語教育に強みのある共学校の渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川あたりが中受のベストチョイスに思えてなりません。

[英語教育]
言語習得力がまだ高く時間的余裕もある中学生の間に、耳と口をしっかり鍛えてくれる学校の方が、将来使える英語が身に付き、成績も後で伸びやすく大学受験でワンランク上の大学に受かりやすいのでは。
渋渋や渋幕は話す書くを重視した英語教育に定評があり、広尾は英語授業の半分がネイティブ教員、都立小石川は2回の海外研修やオンライン英会話実施。
[英語以外の教科]
総論として、上記の学校は、低偏差値の状況から教育内容やカリキュラムの優位性を受験生や在校生(評判に影響)に認められ、人気校に登り詰めてきている。加えて、外部利用も渋渋は鉄緑会に至近で、広尾は学校に塾講師を呼んで東大対策講座実施。都立小石川はSSHの取り組みあり。
[人間教育]
一般論として、どこの学校でも学校生活や友人関係を通じて子供は勝手に成長するものでは。さらに、自調、自立、立志といったものが上記の学校の教育理念に含まれており、いずれもグローバル教育やキャリア教育といったものに積極的。
[異性との関わり]
男子校や女子校で思春期に異性と触れ合わないのはリスクでは。将来こじらせるリスクをあえて取るより、自然な共学環境の方がよいと思えてならない。
[自己肯定感・世間体]
一昔前と違い、上記の学校は高偏差値の人気校になってきており、本人も胸を張れるのでは。
親としても開成や桜蔭(否定するつもりはありません)ではなく敢えて新しい教育を選んだということでむしろ悪くない。

皆様のご意見を伺いたく。
異論反論、大歓迎です。(ただし学校批判はほどほどにお願いします。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7043185】 投稿者: ?  (ID:bVSH.9vUw5I) 投稿日時:2022年 12月 20日 12:01

なぜ日本語で守られる特殊な数百人を事例に出すのでしょうね。
    論拠として弱すぎ。
    外資も基本的にはローカライズ。
    世界で稼ぐに、別に専門職になる必要なく、
    ITコンサルでも3-4000万は国内でも海外でも可能。
    海外だと時給6000円が20代で可能。
    そういう市場があるときに、
    ままが望む東大目指し、期待された東大ぽい職業につかなきゃと内面化されてるぼくちゃんたち以外の価値観や職業を狙ってるのでは。
    何故いちいち典型的東大ステレオタイプ職業を引き合いに出したり、英語屋と意味ない弱気の単語を使うのか.中高生に下品だと言われてるでしょう。

自尊心が高くかつ安定してる人は少々のストレスでは動揺しない
    それに対して自尊心が高くても不安定な人はわずかなストレスでも強く傷つくため、それを回復しようとして他者に対して攻撃的になるのだと今売れてる新書に、研究報告として記載がありますがこの通りなのでは

2. 【7043220】 投稿者: 特殊とは?  (ID:Itt9b.lHK7g) 投稿日時:2022年 12月 20日 12:30

準御三家から早慶やマーチ行って裁判官や検事になっているのは特殊?ITコンサルは一般的で標準的?
    全く基準が分からない。
    別に医者でもいいんだが、医者だと最高位が東大教授とかよく分からない話になるので、司法の最高位は認証官の高裁長官とか高検検事長とか明確ってこと。
    先に柱になるスキルを固めることだよ。英語屋になりたくなければ。

3. 【7043224】 投稿者: 英語教育の状況  (ID:jFcFvcSbcIg) 投稿日時:2022年 12月 20日 12:31

前に、下記のようなコメントをいただきました。

こっちは専守防衛だから (ID:hCTK.5L0V32) 投稿日時:2022年12月02日 15:36

仕掛けてきてるのはスレ主側な。
    体育会最強スレとか早慶最強スレもつっこむと発狂するけど、いやなら雉も鳴くなっつうの。
    渉外弁護士や医者に必要な英語レベルは東大合格程度で十分だから。
    渉外弁護士は留学の出願準備するまでは、英語ゼロ(東大合格程度はやってるが、それをゼロとする)が多いよ。東大合格と予備試験に早期に受かるのが優先で、よそ見できないぐらい大変だから。

貴殿のご主張と似ていますが、東大合格程度=ゼロ、という仮定については、多くの受験生にはハードルが高すぎるように思います。
    個人的には英検準一級~IELTS6.5~TOEFL75程度は出発点とするのが理想とは思います。

貴殿のご主張に関し、ゼロ点を東大合格レベル~英検準一級と設定するなら、明記していただかないと、多くの読者を混乱させます。
    なにせ、英検二級で十分などと主張する御仁もいらっしゃいますから。

加えて、専門力と英語教育は二律背反ではありません。
    このことは、私は繰り返し繰り返し主張してきたし、今後も主張していきます。

英語以外の専門を持つなら、専門力を傷つけることなく英語を鍛えろ、と主張しています。
    日本は沈みつつあり、産業もアカデミアも沈みつつある、その中で従来と同じことやったら全体といっしょに沈むだけでしょう。

中高生のトータルの勉強時間を一分も増やしてはならない、という前提を置いた議論には、私と教育に対する考え方が全く異なるので、参加できません。

専門力を鍛える時間、たとえば医師であれば医学部~研修医~専攻医の過程で英語力を鍛えることは並大抵の根性ではできません。

暇な中高時代にやった方が効率良いよ、というだけです。やらないでおちこぼれるのは個人の自由です。

さらにいうと、社会人になった後の話ではありますが、英検二級にギリギリ、というレベルからそこそこの英語力になった人を知りません。
    サンプルは旧帝大や早慶レベルの若手社員数千名。

英語を絞られたうちの子供は、最近、COVID関連の論文で若手論文賞を取ったので、たぶん英語をやるために専門力(高校での英語以外のベース含む)を棄損せずに済んだのでしょう。

4. 【7043231】 投稿者: はい  (ID:/ffUsqU43IY) 投稿日時:2022年 12月 20日 12:37

≫難関校出身者の多くが普通のビジネスマンになる前提で英語の習得について議論すべきでしょう。

その通りですね。本人の希望で医者に決めてるケースを除いて、ほとんどの職業(弁護士や会計士も)で、英語が得意だとかなり有利。地頭同じでも海外案件をどんどん回せると売上稼ぎやすい。

どう考えても、時間があって若い中学から、使うことを意識した言葉としての英語を身につけていった方がいいのは間違いないでしょ。

5. 【7043241】 投稿者: 似てるというか  (ID:Itt9b.lHK7g) 投稿日時:2022年 12月 20日 12:45

同一人物だけどね。
    英語ゼロというか、筑駒開成なら半分以上の生徒が東大合格レベルを超え、東大合格の半分以上は東大ボーダーとは無縁レベルなので、東大ボーダーレベルは英語ゼロと評価していいでしょう。
    専門と英語どちらに使ってもいい時間やエネルギーがあるなら、司法試験や公認会計士は1次試験を受ければ、3年でも2年でも受けられるので、英語の時間あるなら、前倒しで合格するのでしょうね。まして、医学部や司法に到達できない学力の生徒が多数のスレタイ校などなら、まず何かスキルを獲得することです。年収600万の英語講師になりたくなければ。
    日本がいかに沈没しようが、裁判官が貧困では秩序が守れないので、一定の待遇は確実。そんな感じで医学部や公務員ばかりに集中すると、日本の産業弱まるけど。

6. 【7043256】 投稿者: 認識  (ID:xMvHEY.CqrE) 投稿日時:2022年 12月 20日 12:57

> まして、医学部や司法に到達できない学力の生徒が多数のスレタイ校など

この認識はもう古いのでは。
    開成筑駒を除けば、現在の偏差値は以下の通り男女御三家とほとんど横並びです(広尾本科はやや下がりますが)。
    実際に東大等の難関校の現役合格率も御三家とそう変わりませんし、近年さらに入口が伸びていますね。

男子
    S63渋幕
    S62麻布
    S61医サイ
    S60駒東、小石川中教、SG
    S59海城、渋渋
    S56広尾

女子
    S63渋幕
    S62桜蔭、渋渋
    S61JG、医サイ
    S60小石川中教、SG
    S58雙葉
    S56広尾

結局のところ、英語特化や英語屋といった議論は不要と思います。多くの社会人の基礎スキルとしての英語をどう考えるかというのがポイントと思います。

7. 【7043259】 投稿者: 新新新興校  (ID:zh.WqkJIcbY) 投稿日時:2022年 12月 20日 12:58

芝国際、もう今から広尾抜くのは時間の問題とか、渋渋も抜くとかって他スレで盛り上がっているよ。
    数年後、このスレタイが芝国際、サレジアン、開智日本橋がベストチョイスですよね?になるのかしら。
    色々変化が激しいなぁ。

8. 【7043292】 投稿者: シン新興校  (ID:k8J/1rY1mMM) 投稿日時:2022年 12月 20日 13:27

芝国際、塾みたいなのも完備して受験対応もバッチリだとかなんとか。
    既に帰国受験始まってて広尾小石川受かった方が芝国際行きたいから辞退するか悩んでるとか。
    国際系新興校、人気だねぇ。だからこそ熾烈な生徒の奪い合いとプレゼン合戦が激化するね。
    説明会行こうにも「満員御礼」だらけw
    新築タワマンの説明会みたいだよ。

スレタイ校が2年後くらいには既に国際系伝統校とか言われるくらい、国際系がたくさん乱立してる。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す