最終更新:

9546
Comment

【6895762】結局、英語教育に強みのある共学校が一番よいのでは?(渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川等)

投稿者: 2024中受組   (ID:jCobgvQWCQY) 投稿日時:2022年 08月 17日 11:14

2024中受組の保護者です。学校選びに正解はないというのは理解しつつも、調べていくうちに以下のような考えに至り、男女問わず、英語教育に強みのある共学校の渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川あたりが中受のベストチョイスに思えてなりません。

[英語教育]
言語習得力がまだ高く時間的余裕もある中学生の間に、耳と口をしっかり鍛えてくれる学校の方が、将来使える英語が身に付き、成績も後で伸びやすく大学受験でワンランク上の大学に受かりやすいのでは。
渋渋や渋幕は話す書くを重視した英語教育に定評があり、広尾は英語授業の半分がネイティブ教員、都立小石川は2回の海外研修やオンライン英会話実施。
[英語以外の教科]
総論として、上記の学校は、低偏差値の状況から教育内容やカリキュラムの優位性を受験生や在校生(評判に影響)に認められ、人気校に登り詰めてきている。加えて、外部利用も渋渋は鉄緑会に至近で、広尾は学校に塾講師を呼んで東大対策講座実施。都立小石川はSSHの取り組みあり。
[人間教育]
一般論として、どこの学校でも学校生活や友人関係を通じて子供は勝手に成長するものでは。さらに、自調、自立、立志といったものが上記の学校の教育理念に含まれており、いずれもグローバル教育やキャリア教育といったものに積極的。
[異性との関わり]
男子校や女子校で思春期に異性と触れ合わないのはリスクでは。将来こじらせるリスクをあえて取るより、自然な共学環境の方がよいと思えてならない。
[自己肯定感・世間体]
一昔前と違い、上記の学校は高偏差値の人気校になってきており、本人も胸を張れるのでは。
親としても開成や桜蔭(否定するつもりはありません)ではなく敢えて新しい教育を選んだということでむしろ悪くない。

皆様のご意見を伺いたく。
異論反論、大歓迎です。(ただし学校批判はほどほどにお願いします。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7044899】 投稿者: でも  (ID:x8LfH2m6BZs) 投稿日時:2022年 12月 21日 20:16

    グローバル企業や外資系を抑えて海外案件を回せるくらいに、英語力がつくのか?
    というエビデンス込みの結果論が何も語られてないですよね。

    もちろん、純ジャパの話。
    広尾なんかだと、インターの海外実績や隠れ帰国もいるSGの話しか出てこない。
    ずっと堂々巡りですよね。

  2. 【7044909】 投稿者: そう  (ID:dzWKDjMNUfA) 投稿日時:2022年 12月 21日 20:26

    だからインター、医サイ、本科其々の大学進学実績を出してほしいけど、何度言われても出さないんだよね。

    広尾についてやったら詳しい人へ
    正確な数じゃなくてもいいのでだいたいの内訳教えてください。特に本科の進路はどうですか。

  3. 【7044910】 投稿者: あれっ  (ID:p0HsuCHhWWE) 投稿日時:2022年 12月 21日 20:27

    エビデンスは無いから、パンフレットとか学校説明会とか授業見学とか
    英検の情報とか口コミ情報などから各自判断するしかない、というような
    ことが今までに何度か書かれていませんでしたっけ。
    英語教育力のエビデンスなんて無いんじゃないですか。どこの学校にも。

  4. 【7044931】 投稿者: 英語教育の状況  (ID:atA2pTMQSk2) 投稿日時:2022年 12月 21日 20:44

    海外案件については、3つくらい、思うことがあります。

    まず英語力について。
    私の立場は(幸いちょっと過去形になりましたが)、英語力がどうあれ、とにかく海外案件をまわさないと社員を食わせられない、というものでした。逃げ腰の社員もつかまえて投入しないとならない。しかし、完全に現場のお荷物になってはならない。
    現場隊長レベルが、手間かかるしょうもない小僧だけれどちょっと鍛えてやるか、と思わせる能力(当然、英語だけではありません)と前向きな性格が必要です。私なりの閾値は、英検準一級、TOEIC800くらい。

    このレベルなら、修羅場をくぐればなんとか成長します。
    こういう、薄氷を踏む新陳代謝で生きてきました。

    次に、英語の質、について。
    イギリスやアメリカのNativeみたいな英語ができるわけ、ないです。しかし、それは、イラン人でも韓国人でもフィンランド人でも同じこと(韓国人の英語、うまいけれどね)。そこでは、ある程度定型化簡単化された英語をつとめて使うと誤解がなくなる。これをグロービッシュと呼ぶそうですが、どういう英語がグロービッシュか、はよくわかっていません。

    最後に、管理層の英語について。
    専門の話だけではダメ、と悟りました。パーティやレセプションやディナーは、自分のビジネスパートナーに足る人材か見極める場でもあります。
    そこで交渉内容の話しかできないと、たぶん、失格。
    なんとかかんとかいろいろな情報を集めて自分のデータベースを増やすしかないです。対応できないときはできない、それは仕方ない。
    自分から振れる話題も持っていた方がいいけれど、これにはかなりの深さが必要です。

    私はヨーロッパのビジネスはよくわからないのですが、ことアメリカに関して言うと、マフィア社会、と思うことが多いです。同じ業界、競争相手とも、キーマン同志、裏筋でつながっている。会社を売ったり機密情報を売ったりするわけではないけれど、ギリギリのところまで本音を出して議論する裏コミュニティがあります。
    どうやって入るか、わかりません。ある分野のビジネスの責任者にディナーに招待され、行ってみたらいろんな人が居て、いろいろだべって帰ってきたら、従来と質の違う依頼が来たり、情報がはいったりするようになった。これがたぶんマフィアの入り口なんでしょう。

  5. 【7044932】 投稿者: でも、  (ID:x8LfH2m6BZs) 投稿日時:2022年 12月 21日 20:44

    いや、だから例えば英検情報なら、
    2級でグローバル企業や外資系を抑えて海外案件を回せるくらいに、英語力がつくのか? という話です。

    各自判断するしかない、というよりは、
    2級が早いのだからその先も素晴らしいのは常識…的な
    応援団のレスは目立ちました。
    「常識」とは辞書的には「健全な一般人が共通に持っている、または持つべき、普通の知識や思慮分別」

    我こそ健全、我こそ共通認識、我こそ普通。
    その自信はどこから来るの?

    グローバル・外資云々は一旦傍においたとしても、
    広尾の合格ボリュームゾーン?の早慶合格者の3割は
    インターが稼いでいるとか。

    広尾のメインの本科(純ジャパ)は?

  6. 【7044951】 投稿者: 慶應進学率  (ID:YqheQ3YBgfw) 投稿日時:2022年 12月 21日 20:56

    他スレからの引用です。
    慶應を目指し受かりやすいのは広尾ではなく渋渋ではないでしょうか。


    慶応大附属や関係校(志木や湘南藤沢)を除いた、
    現役の慶応大進学者の割合

    1 東洋英和 16.7%
    2 渋渋   16.4%
    3 田園調布雙葉  16.2%
    4 雙葉   15.4%
    5 白百合  15.2%
    6 頌栄   14.6%
    7 聖心   14.6%
    8 洗足学園 14.5%
    9 サレジオ 14.0%
    10 横浜共立 13.1%

  7. 【7044955】 投稿者: ありがとうございます  (ID:x8LfH2m6BZs) 投稿日時:2022年 12月 21日 20:59

    高い知性とご自身の経験から、いつも示唆に富んだ発言をされていて
    大変参考になります。
    ありがとうございます。

    私の疑問は、スレタイ校に進学さえずれば、
    純ジャパでも「英語教育の状況」さんのレベルに到達するのが
    あたかも当たり前で普通かのようなレスが大量に投稿されることです。

    もちろんその回答を貴殿に求めるものではありません。
    スレタイ校については、分からないとはっきり書かれていますね。

  8. 【7044973】 投稿者: 女子ならね  (ID:NYPcXzSbMFY) 投稿日時:2022年 12月 21日 21:12

    Native教師だからいいってもんじゃないですよね。外国人の生徒と自国の生徒に教えるのは根本的に違うし。発音や表現は正しいものを伝えられるけど、教えるとなると生徒の文化的な背景を理解していることが必要。それができるNative教師なんてそんなにいないですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す