最終更新:

9546
Comment

【6895762】結局、英語教育に強みのある共学校が一番よいのでは?(渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川等)

投稿者: 2024中受組   (ID:jCobgvQWCQY) 投稿日時:2022年 08月 17日 11:14

2024中受組の保護者です。学校選びに正解はないというのは理解しつつも、調べていくうちに以下のような考えに至り、男女問わず、英語教育に強みのある共学校の渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川あたりが中受のベストチョイスに思えてなりません。

[英語教育]
言語習得力がまだ高く時間的余裕もある中学生の間に、耳と口をしっかり鍛えてくれる学校の方が、将来使える英語が身に付き、成績も後で伸びやすく大学受験でワンランク上の大学に受かりやすいのでは。
渋渋や渋幕は話す書くを重視した英語教育に定評があり、広尾は英語授業の半分がネイティブ教員、都立小石川は2回の海外研修やオンライン英会話実施。
[英語以外の教科]
総論として、上記の学校は、低偏差値の状況から教育内容やカリキュラムの優位性を受験生や在校生(評判に影響)に認められ、人気校に登り詰めてきている。加えて、外部利用も渋渋は鉄緑会に至近で、広尾は学校に塾講師を呼んで東大対策講座実施。都立小石川はSSHの取り組みあり。
[人間教育]
一般論として、どこの学校でも学校生活や友人関係を通じて子供は勝手に成長するものでは。さらに、自調、自立、立志といったものが上記の学校の教育理念に含まれており、いずれもグローバル教育やキャリア教育といったものに積極的。
[異性との関わり]
男子校や女子校で思春期に異性と触れ合わないのはリスクでは。将来こじらせるリスクをあえて取るより、自然な共学環境の方がよいと思えてならない。
[自己肯定感・世間体]
一昔前と違い、上記の学校は高偏差値の人気校になってきており、本人も胸を張れるのでは。
親としても開成や桜蔭(否定するつもりはありません)ではなく敢えて新しい教育を選んだということでむしろ悪くない。

皆様のご意見を伺いたく。
異論反論、大歓迎です。(ただし学校批判はほどほどにお願いします。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7058248】 投稿者: 広尾の海外大学も  (ID:ZxqqDFqUmCw) 投稿日時:2023年 01月 03日 16:26

    日本で名前が通じる大学は数人で、大半は日本で言うなら日東駒専レベル以下のマイナー州立大学。大金払って留学は価値観の違いとは言え、客観的には無駄無駄無駄。

  2. 【7058260】 投稿者: 同感  (ID:f.BZtMAGNWE) 投稿日時:2023年 01月 03日 16:41

    この研究は興味深いですね。他の学校の事例も参考になります。

    学校間の英語教育に差がないなんて普通は思わないので、余計な声は気にしないのがいいですよ。私も渋谷系の英語教育についてはよく考えられていると思います。

    教育に差がないと言ってるのは、スレタイ校を貶したくて書き込んでるんだと思いますが、もしそうじゃないとしたら、適切な英語指導を受けたことがなかったり、そういう英語習得の勘所を掴んでなかったりで、教育に巧拙があることにリアルに想像できないんだと思います。

  3. 【7058288】 投稿者: 面白い  (ID:x8LfH2m6BZs) 投稿日時:2023年 01月 03日 17:37

    英検推奨校は英語レベルが高い
    という根拠のない願望もなかなかですが、

    英検推奨に特に価値や魅力を感じない=リスニンやスピーキングに興味はなく大学受験に向けた勉強だけでいいと思う生徒や親御さん

    という見下したような決めつけもかなり願望と妄想が入っていて面白いです。

    一方で英検英検いうのも中学までで、しかも2級でよく、
    その先の話がさっぱり出てこないのも堂々巡り。
    さすがスレタイ校(のうち半分)。
    英語と大学実績の話しかできないスレタイ校(のうち半分)。

  4. 【7058299】 投稿者: 同意  (ID:x8LfH2m6BZs) 投稿日時:2023年 01月 03日 17:54

    >少しぐらいは差があるだろうが、別にスレタイ校がいいかどうかも分からないもの、学校選びの決め手になるほどの価値があるわけないということだよ。

    これ、同意します。
    英検で学校がしっかり管理してくれる等々、ホントどうでもよくて、
    学校選びの真髄は英語がどう、とかそこじゃない。
    でも英語英語の学校の人にはそれが理解できない。
    結局、英語にしか価値がないと言っているも同義。

    スレタイ校の英語教育の価値を認めないと、
    >適切な英語指導を受けたことがなかったり、そういう英語習得の勘所を掴んでなかったりで、教育に巧拙があることにリアルに想像できないんだと思います。

    こんな見下しすら平気でする。
    こういうのを揶揄というのですがね。

  5. 【7058312】 投稿者: うーん  (ID:f.BZtMAGNWE) 投稿日時:2023年 01月 03日 18:09

    英語教育の話しかしてないのに、
    学校選びの真髄は英語がどうとか、
    2級でいいとか、
    話が明後日の方向すぎてついていけないです。

  6. 【7058314】 投稿者: 曲解  (ID:Vi/oEGk0R8s) 投稿日時:2023年 01月 03日 18:09

    教育に差がないとまでは言ってない。
    受験指導の上手い学校と下手な学校にも差はあるが、せいぜい早慶レベルの子を東大に入れられるか、マーチ止まりにするかの差しかなくて、ニッコマレベルの子を東大に入れるなんていうドラゴン桜みたいな話はないと言っている。
    それは英語教育でも同じ。まして、私立中高一貫校は英語教育に力を入れている場合が多いから、教え方を少し工夫しても差はつかない。あたかも極端に違いが出るように言ってるのは誇張、誇大広告だから、そういう学校は怪しいと言っている。
    スピーキング力を伸ばすにはマンツーマンでやらないとならないのに、集団授業で50分授業で何分話せるんだと。

  7. 【7058322】 投稿者: うーん  (ID:3iY/0Emqtck) 投稿日時:2023年 01月 03日 18:15

    >せいぜい早慶レベルの子を東大に入れられるか、マーチ止まりにするかの差しかなくて

    これが大きいと感じる家庭が多いことも、スレタイ校のような学校の人気が出てる一因じゃないですかね。
    スレタイ校で一番偏差値の低い広尾本科でも今やS56ですからね。

  8. 【7058323】 投稿者: スピーキングのバリエーション  (ID:Vi/oEGk0R8s) 投稿日時:2023年 01月 03日 18:18

    講師が例文のリピート練習をさせ、次に対話形式で練習する。(ラジオの基礎英語と同じ)
    これ以外のパターンはない。
    マンツーマンなら、50分フルに自分と講師のやりとりに使えるが、25人クラスなら、1人の持ち時間は約2分。計算間違ってるかね?スレタイ応援団諸君よ?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す