最終更新:

9546
Comment

【6895762】結局、英語教育に強みのある共学校が一番よいのでは?(渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川等)

投稿者: 2024中受組   (ID:jCobgvQWCQY) 投稿日時:2022年 08月 17日 11:14

2024中受組の保護者です。学校選びに正解はないというのは理解しつつも、調べていくうちに以下のような考えに至り、男女問わず、英語教育に強みのある共学校の渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川あたりが中受のベストチョイスに思えてなりません。

[英語教育]
言語習得力がまだ高く時間的余裕もある中学生の間に、耳と口をしっかり鍛えてくれる学校の方が、将来使える英語が身に付き、成績も後で伸びやすく大学受験でワンランク上の大学に受かりやすいのでは。
渋渋や渋幕は話す書くを重視した英語教育に定評があり、広尾は英語授業の半分がネイティブ教員、都立小石川は2回の海外研修やオンライン英会話実施。
[英語以外の教科]
総論として、上記の学校は、低偏差値の状況から教育内容やカリキュラムの優位性を受験生や在校生(評判に影響)に認められ、人気校に登り詰めてきている。加えて、外部利用も渋渋は鉄緑会に至近で、広尾は学校に塾講師を呼んで東大対策講座実施。都立小石川はSSHの取り組みあり。
[人間教育]
一般論として、どこの学校でも学校生活や友人関係を通じて子供は勝手に成長するものでは。さらに、自調、自立、立志といったものが上記の学校の教育理念に含まれており、いずれもグローバル教育やキャリア教育といったものに積極的。
[異性との関わり]
男子校や女子校で思春期に異性と触れ合わないのはリスクでは。将来こじらせるリスクをあえて取るより、自然な共学環境の方がよいと思えてならない。
[自己肯定感・世間体]
一昔前と違い、上記の学校は高偏差値の人気校になってきており、本人も胸を張れるのでは。
親としても開成や桜蔭(否定するつもりはありません)ではなく敢えて新しい教育を選んだということでむしろ悪くない。

皆様のご意見を伺いたく。
異論反論、大歓迎です。(ただし学校批判はほどほどにお願いします。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7058834】 投稿者: どの学校の話をしているの?  (ID:UvewE2dHSmo) 投稿日時:2023年 01月 04日 11:56

30分は話していると投稿したのは私ではなく別の人だし、どこの学校のことか明記されていませんよね。
    スレタイ校は4校とも違う学校なのだから、ひとまとめにせず、ちゃんと区別したらどうですか?

渋渋の中1の英語授業では、数分の対話練習を数回やっていました。
    中1の1学期だったので大した会話ではありません。
    たしか、特定の国の今の時刻を質問して、相手が答えるというやり取りをしていたと思います。
    国をいろいろ変えて質問して、相手は時差をふまえて時刻を答える。
    中1で初学者だと数の言い方も習ったばかりですから、時刻の言い方だけでなく数を英語で言う練習にもなるのでしょう。
    他には、教科書に載っている会話文を、なるべく教科書を見ずに話す練習を他の生徒相手にやっていました。
    まだ中1ということもあり、教育の効果は分かりません。
    ただあなたの質問(計算間違ってるかね?)に素直に間違っていると答えただけです。

2. 【7058837】 投稿者: また出た  (ID:ZxqqDFqUmCw) 投稿日時:2023年 01月 04日 11:59

どのスレでも、言うに事欠くと価値観の違いだね、とか個人の自由とか投げ出す書き込みが出てくる。
    投了なら素直にそう言えばいいんだよ。
    中一に英語教えるのに、CDでスキット流して、リピート練習、ロールプレイ以外ないのに、あたかもそうでない授業やら英語教育があるようなこと言い張るのなんなん?
    レベルが上がれば、文法や構文のややこしいところの説明を分かりやすくするとかに重点が移ることもあるかもしれないが、それをすっ飛ばして、習うより慣れろと理屈無視でひたすら、生徒同士会話させるとか、どんな地獄絵図だよ?

3. 【7058850】 投稿者: 想定よりひどい  (ID:MVdSjdlbBOc) 投稿日時:2023年 01月 04日 12:20

スレタイ校ではネイティブ講師が会話中心の口と耳を鍛える授業をしてくれると聞いたから、じゃあ25人50分だと何分話せるんだい?と聞いたのだ。
    しかし、ネイティブ講師の会話中心授業が生徒同士30分会話させることとは知らなかった。聞きしに勝るひどい授業だ。

4. 【7058853】 投稿者: あのね  (ID:UvewE2dHSmo) 投稿日時:2023年 01月 04日 12:26

で、どこの学校の話をしているか自分で分かってますか?
    たとえば渋渋ではネイティブ教師の授業は週1コマだけですけど。

5. 【7058866】 投稿者: 女子ならね  (ID:bstto6lPDpQ) 投稿日時:2023年 01月 04日 12:40

> どこまでの英語力を18歳段階でつけるか?

高校の履修範囲を考えれば英検2級のレベルまでだね。ただし、そのレベルまでの4技能は完璧にできるようにする。他の教科を疎かにしてそれ以上やる必要はないし、必要なら大学でレベルアップすればいい。高校までの英語力でその先まで乗り切ろうとするからおかしな話になる。日本語だって社会人になってから身に付ける語彙や表現はたくさんあるのだから、英語も歳とともに向上させていくべきだよ。

6. 【7058871】 投稿者: 英語教育の状況  (ID:gmVmD6/.frU) 投稿日時:2023年 01月 04日 12:45

そんなこと、ないと思う。

どういうレベルの話をしているのかわからないけれど、
    習得した内容(語彙、文法、構文)を使ってとにかく意味のあるセンテンスを話す、という訓練は役に立ちます。そのベースにライティングがあれば尚良いですね。
    生徒間でダメというわけでもない。

それから、できる生徒ができない生徒教えて、何が悪いの?

私は、数学、物理、化学、古文に関しては、高校では教える側だったけれど、自分の頭が整理され体系化されて、結構自分の役に立ちました。

うちの子は、当然、英語の上級クラスでNative教師のみならずバイリンガルのクラスメイトにも多大なしえんをもらったけれど、他教科で返していたし、まあいいんじゃないかと思っています。

生徒全員に少人数クラスのNativeの英語授業を提供するところは無いかも知れないけれど(AICJはこれに近い?)、レべル分けした英語クラスの上級に十分なリソースをかけている学校は多いわけで、目くじらを立てて不可能と言い立てる必要はありません。

実力をつけて上級に入るための努力をするかどうか。

しかし、上級クラスが無ければ非常に難しくなります。私の出た公立中のように、単語の語尾に母音をつけないと教師が怒り狂いクラスメートからは「なにキザな発音してんだ」と絞められるような環境ではどうにもなりません。

7. 【7058891】 投稿者: 教え方で革命は起きない  (ID:MVdSjdlbBOc) 投稿日時:2023年 01月 04日 13:20

昔、予備校にカリスマ講師だとか、合格請負人みたいな人がいて、講義を受けると自己啓発的にものすごく分かったような気にハイになるのだけど、気分が上がるほどには成績に反映しないということがあった。

スレタイ校の売り文句は、英語教育版の維新やれいわ新撰組だね。支持政党の政策のどれが響くかも有権者のリテラシーに依存するが。
    耳や口を鍛える使える英語というのも、大阪都構想みたいなもんで。そりゃ大阪自民や府庁も褒められるような行政してなかったかもしれないが、府と市を一緒にすれば全て上手く行くみたいな単純な話じゃないだろと。
    橋下徹とかスレタイ校が口上手く言えば熱狂的に支持する支持者はいるが、自民で候補になれなかった人材が駆け込みで維新に集まるから、議員になって問題起こすと。
    ま、そんな感じですわ。

8. 【7058895】 投稿者: 参考書ルートというのがあって  (ID:MVdSjdlbBOc) 投稿日時:2023年 01月 04日 13:27

渋谷系の自調自考も似たようなもんだが、優秀な子に授業は要るか?というと、本人が詳しく聞きたい、知りたいって要望にだけ答える体制があればいいんだよね。
    生徒同士の教え合いもギブアンドテイクでやる分には構わないが。
    お仕着せで、アクティブラーニングのグループワークみたいに、護送船団でできない子の英語を延々と聞かされるとか地獄絵図。
    今や参考書のみならず、CDでもオンライン英会話でも、素材は家にあるんで、学校の革命的英語教育なんかありませんわ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す