最終更新:

9546
Comment

【6895762】結局、英語教育に強みのある共学校が一番よいのでは?(渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川等)

投稿者: 2024中受組   (ID:jCobgvQWCQY) 投稿日時:2022年 08月 17日 11:14

2024中受組の保護者です。学校選びに正解はないというのは理解しつつも、調べていくうちに以下のような考えに至り、男女問わず、英語教育に強みのある共学校の渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川あたりが中受のベストチョイスに思えてなりません。

[英語教育]
言語習得力がまだ高く時間的余裕もある中学生の間に、耳と口をしっかり鍛えてくれる学校の方が、将来使える英語が身に付き、成績も後で伸びやすく大学受験でワンランク上の大学に受かりやすいのでは。
渋渋や渋幕は話す書くを重視した英語教育に定評があり、広尾は英語授業の半分がネイティブ教員、都立小石川は2回の海外研修やオンライン英会話実施。
[英語以外の教科]
総論として、上記の学校は、低偏差値の状況から教育内容やカリキュラムの優位性を受験生や在校生(評判に影響)に認められ、人気校に登り詰めてきている。加えて、外部利用も渋渋は鉄緑会に至近で、広尾は学校に塾講師を呼んで東大対策講座実施。都立小石川はSSHの取り組みあり。
[人間教育]
一般論として、どこの学校でも学校生活や友人関係を通じて子供は勝手に成長するものでは。さらに、自調、自立、立志といったものが上記の学校の教育理念に含まれており、いずれもグローバル教育やキャリア教育といったものに積極的。
[異性との関わり]
男子校や女子校で思春期に異性と触れ合わないのはリスクでは。将来こじらせるリスクをあえて取るより、自然な共学環境の方がよいと思えてならない。
[自己肯定感・世間体]
一昔前と違い、上記の学校は高偏差値の人気校になってきており、本人も胸を張れるのでは。
親としても開成や桜蔭(否定するつもりはありません)ではなく敢えて新しい教育を選んだということでむしろ悪くない。

皆様のご意見を伺いたく。
異論反論、大歓迎です。(ただし学校批判はほどほどにお願いします。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7058402】 投稿者: 明後日  (ID:2VaN3xAy5Vk) 投稿日時:2023年 01月 03日 20:12

    1点目は大きな難点があればレッドフラグでその学校を選ばないということでしょう。英語教育がいいことをもって学校を選ぶというロジックではないですね。

    2点目はその前に2級でいいって誰かが書き込んだんですかね。そんな頓珍漢なことを言い出して議論をけむに巻こうにしてると思ったのでしょう。

  2. 【7058405】 投稿者: まさにそれ  (ID:iN5u1XdWxwA) 投稿日時:2023年 01月 03日 20:16

    > 英語が書けない、速読できない、もちろん聞けない話せない、
    > 東大卒一杯いるよ。受験英語じゃダメだと思う。親の経験から。

    まさにそれ。

    エデュでありがちな、英語なんて片言通じてコミュニケーション取れればビジネスで十分だよ、という認識だから、日本人は落ちていったと痛感している。

  3. 【7058409】 投稿者: 同じく  (ID:T/Ke/Xuk/0s) 投稿日時:2023年 01月 03日 20:17

    私も受験英語を割と極めて東大に行きましたが、社会人になってから苦労しました。ある程度の学校に行けば能力あれば早慶には受かってほとんどのスタートラインに立てるので、実用的な英語を習得できそうというか、少なくともそういう方向に英語教育の目が向いてる学校に通わせたいと思いますね。上で話題になっている通り、英語教育だけで学校を選ぶことはありませんが。

  4. 【7058419】 投稿者: 猿股川  (ID:6ZYf5UUhlhA) 投稿日時:2023年 01月 03日 20:35

    学校の英語教育だけじゃ無理なんで、長期休暇に海外の課外活動プログラムに行かせちゃうのがいいですよ。

  5. 【7058421】 投稿者: 明後日??  (ID:x8LfH2m6BZs) 投稿日時:2023年 01月 03日 20:37

    >1点目は大きな難点があればレッドフラグでその学校を選ばないということでしょう。英語教育がいいことをもって学校を選ぶというロジックではないですね。

    あなたがそう思いたいのは分かりますが、明らかに英検推奨か否かで学校を選べばいいと書かれています。

    >2点目はその前に2級でいいって誰かが書き込んだんですかね。そんな頓珍漢なことを言い出して議論をけむに巻こうにしてると思ったのでしょう。

    いやいや、2級云々でなく、投稿者さんは広尾が英検を推奨している事自体に言及していますよ。広尾と鉄指定校を同列で比較しているところにも失笑しましたが。

    頓珍漢な反論で議論をけむに巻こうとしているのも他ならぬあなたでしょう。

    なお、念のため申し添えておきますが(しかも横道です)、対純ジャパへの英語教育の素晴らしさは2級以上のものが一向に出て来ないところはご愛嬌として、仮にどれだけ素晴らしくても、絶対に選ばない価値観もありますのでご承知おきください。また、私はスレタイ校全てに価値を感じないわけではありません。半分は魅力的な学校です。英語抜きにです。

  6. 【7058424】 投稿者: 素朴な質問  (ID:LCduC67UsZg) 投稿日時:2023年 01月 03日 20:43

    東大入試にリスニングが入ってからそれに対応する授業を受験有名校も始めたんじゃないですか? 灘や筑駒もリーディングで点数を稼ぐ英語教育のみではないでしょう。GTECというのがどの程度のレベルか知りませんが英検準一級ぐらいならそれなりに4技能できるのでは?

    大学入試準備で「試験に出る英単語(英熟語)」と「基本英文700選」なんて昔はやったけれど、今はリスニングだけでなく、長文を短時間で読ませる(リーディング)や絵を見て場面を説明させる(条件英作文)や自由にエッセイを書かせて英語力見てるのではありませんか?

    英語教育全体としてはまともな方向に向かっていると思います。リスニングとスピーキングはもっとやる必要がありますがこれには面接試験やらねばならない。
    受験者の多い学校では負担が大きすぎて無理ですね。

    英検でもGTECでもTOEFLでもいいから外部試験導入は「使える英語」を身に着けるための起爆剤になるでしょう。

  7. 【7058426】 投稿者: 英語教育の状況  (ID:WzQSD9JZIek) 投稿日時:2023年 01月 03日 20:46

    ご指摘の主旨がよくわからないのですが、私はリスニングやスピーキングに重きを置きすぎると語彙力や構文の基礎が抜けて実力が頭打ちになると考えています。それで、リーディングとライティングの重視をずっと主張しています。
    東大英語は結構イケていると思っていて、比較的、英語の基礎的運用力を試す試験になっていると考えています。重箱の隅をつつくような妙な文法問題などはみかけません。
    それに、東大合格者平均、英検準一級くらいの実力があれば、その後の訓練である程度のところへは行きます。

    後半については、
    ・全員に高度な英語教育を提供しようとすればインター
    ・求めて努力すれば高度な英語教育を受けるチャンスがある中高は限られるけれど存在する。
    ・全くそういうチャンスの無い中高が大多数。
    と考えています。

  8. 【7058434】 投稿者: 英語は外国人との交際でなんとでもなります  (ID:4jkfbJ/g6qY) 投稿日時:2023年 01月 03日 20:56

    そうなんだよね、正直どうにでもなる。
    東大出て苦労したっていう人は余程地頭が悪いのに詰め込みで入った人なのか、もしくはコミュ症なのでは、と思ってしまいます。
    S60以上レベルであれば普通に後からで対応可能です。
    私は中高英語ノー勉でギリ早慶でしたが、留学して英語で男女交際したらスピーキングだけでなく読み書き含め全く問題なくなりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す