最終更新:

7532
Comment

【5876913】自粛中、韓国ドラマにハマってしまった方いますか?

投稿者: ママ   (ID:OoACd0kCcgg) 投稿日時:2020年 05月 14日 10:55

今まで韓国ドラマはほとんど興味がなかったのですが、自粛生活の中
ネットフリックスを見る機会が増えいつの間にかハマってしまいました。

別スレに上がっている「愛の不時着」
コン・ユさんの「トッケビ」
イ・ジョンソク君の「君の声がきこえる」「ピノキオ」「ロマンスは別冊付録」
どれもイッキに見てしまいました。

ハマった方いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6150314】 投稿者: 初心者  (ID:Pb/KFMFCisU) 投稿日時:2021年 01月 08日 11:00

「ショッピング王ルイ」
    一話観ました!
    韓ドラ好き様、観てます様、お二人のご想像通り私のドストライクゾーンのドラマです。ありがとうございます!

梅子様、ユアインと言えば年末のヤフー記事に禁煙を誓うインスタ写真が載っていたのですが、流石ユアインですね。何というか、世間に媚びないというか、いい意味で唯我独尊というか、おみそれしました。

2. 【6150383】 投稿者: 梅子  (ID:CRnd5RYsEfM) 投稿日時:2021年 01月 08日 12:05

初心者さま

ユアインの年末の記事、私も見ました。
    年末に「2020年は禁煙する」ってインスタにあげていたのです。過去の喫煙シーンの写真とともに。
    みんな新年、2021年の間違いかと思っていたら、実は1週間くらい禁煙するつもりだったみたい(笑)。
    それがニュースになってしまって、「みんなが心配、応援してくれるから2021年も禁煙します」と言っていました。続いているのかな?

「ショッピング王ルイ」は私も好きな作品です!
    ソ・イングクはこれがお初でしたが、沼民の気持ちが良く分かりました。左の泣きぼくろが可愛いです。歌手でもあるんですよね。
    彼は「空から降る一億の星」では全然違う雰囲気で演じていてびっくりしました。応答せよ1994でブレイクしたみたいですね。

3. 【6150385】 投稿者: 梅子  (ID:CRnd5RYsEfM) 投稿日時:2021年 01月 08日 12:06

↑応答せよ1994で ⇒ 応答せよ1997で の間違いです。

4. 【6150419】 投稿者: 韓ドラ好き  (ID:xszLsCzXSW.) 投稿日時:2021年 01月 08日 12:38

ソ・インググ、だいぶ、お直ししてる俳優さんだと思いますが(私は、お直し反対ではないので)「ショッピング王ルイ」が最も完成度が高いと思います。横顔とか、鼻筋の美しさとか‥。(空から降る~は、まだ、観れてませんが‥)
    彼の三白眼が、たまらなく、セクシーというファンもいらっしゃいますね。
    この方は、顔だけでなく、減量にも取り組んで、体型維持に努力してるんでしょうね。(元々、筋肉質の太りやすい体質なのに‥)
    応答せよ1997が主演で、1994にも、チラッと出てきます。だんだんカッコ良くなってきてます。

ユアイン、今日も、ニャースあがってましたね。車がパンクした、とかどうとか‥。(笑)

5. 【6151613】 投稿者: 韓ドラ300本以上  (ID:DNGDN9NG/4A) 投稿日時:2021年 01月 09日 11:45

スタートアップ、面白かったです。皆様の過去投稿を読み直し、うん、うん、とうなずいております。 初心者さまもおっしゃっていますが、ナムジュヒョクの変貌、最初のころのイケてない理系男子から何となくスーツに落ち着かないようなSandboxの初めのころ、そして最後の自信に満ちたイケメンジュヒョク、が見事でした。 最初のころホントにイケてない感じだすのうまいなぁと思ってました。表情とか、ちょっとしたしぐさとか。一話が長いのですが、ストーリーがテンポよく進むので、長さは感じませんでした。

キムヘスクのおばあさん、さすがですね。ハン常務との別れのシーンって何話だったかな?
    疑問に思ったのはおばあさんがなぜハンチーム長(常務)の存在をダルミに隠していたのか、ということです。 ラブレターをもらったと喜んでいるダルミに自分が頼んで書いてもらった、ということを内緒にしたかったから? 偽名を使ったからハンジピョンも言えなかった? でもまさかダルミが自力でナムドサンを探し当てた時、ドサンに演技を頼み込むより、自分が書いたと名乗り出てもよかったのでは? 
    まぁ、過去と現在の二人のドサンの間でダルミが悩む(ドサンもだけど)という設定はある意味この物語の核でもあるわけだから、そうしなかったのかな~とも。つい現実的に考えてしまうのは私の悪い癖。
    ダルミのお姉さん、いかにも意地悪そうで姉妹の対決が続くのかなと思いましたが、そうならなくてよかったです。意地悪というより、根性ある、って感じですかね。お姉さんのラブラインもちらっと描かれればよかったかなと思いました。

6. 【6151702】 投稿者: 韓ドラ好き  (ID:xszLsCzXSW.) 投稿日時:2021年 01月 09日 13:05

他スレで、昨日地上派で放送された、「パラサイト」が酷評されてますね。
    私は映画は観ないので、未視聴なのですか、そんなに酷いラストなのでしょうか?
    韓ドラ300本以上様は、確か観た、と、仰っていた気がするのですが、皆さまの様に、韓ドラマのベテランの皆様が観られた場合、どのような感想を持たれるのかな、と気になりお伺いしてみました。
    パラサイト視聴された方がいらっしゃったら、ご意見を聞かせて下さい。

7. 【6151760】 投稿者: 桂花茶  (ID:eYPa2MUSdoY) 投稿日時:2021年 01月 09日 13:54

すみません、以前のハンドルネーム忘れてしまいました。

パラサイト、昨年観ました。
    私も感想としては残念だったと書き込みしました。
    ですがその後、とても深い解説を書き込まれていらっしゃる方のコメントを読んで、少し調べてみました。
    大方の人の印象こそが、監督のねらいだったのではと思えたからです。
    実は、相当深い、社会派の作品なのだと思います。
    そして、自分の持った感想で自分の置かれた位置や環境も何となくわかるかもしれません。
    世界各国で評価を受けた、という事も、理由や背景と訴えるメッセージがちゃんと明確で受け取るべきだと思いました。

https://undazeart.com/parasite2/

ネタバレもあるので要注意なのですが、韓国の現況とこの作品の評価ポイントを上手く書かれたものを、上記に貼っておきます。

私は吹き替えと字幕両方観ましたが、はじめは嫌な印象しか持てず、…私、浅っいな〜と我ながら思いました。
    全体的に暗くてもタッチはコメディなので見やすいですし、音楽も良かった。キャストもソンガンホ、チョヨジョンなどお馴染みの方達。パクソダムの演技も良かったです。
    半地下という韓国ならではの住宅事情も興味深かったです。

8. 【6151798】 投稿者: 梅子  (ID:CkNStPaVXHI) 投稿日時:2021年 01月 09日 14:22

「パラサイト」、私は1年前、アカデミー賞受賞直後に映画館で観ました。

他スレにもあるのでネタバレすると、高台の裕福な家族が半地下に住む貧乏で狡猾な家族に寄生される話です。
    最後には両方の家族から死者が出て、殺人を犯した貧乏家族の父は、警察から逃れるため、空き家となった豪邸の地下シェルターで息を潜めて暮らしている。息子はいつかこの家を買うと誓う、というストーリー。(計算すると息子の年収だと500年以上かかるそうです)

2つの家族が対照的に描かれていますが、エデュ民はどちらかと言えば裕福な一家に近いでしょうね。
    この一家はなんの落ち度もないのに、お人好しで人を疑うことを知らないために、ひどい目に合うのです。何かやりきれず、モヤモヤが残ります。
    私もそれは感じました。

その後ネットのいろいろな考察を読むと、光と影、階段の上と下の演出、ちょうど半分の時間のところで大きな転換点がある、などなどテクニックはスゴイなぁと思いました。もう忘れたけどいくつかは私も気づきました。

題材やテクニックは良くても、あの結末は多くの日本人には受け入れ難いんじゃないかしら。
    でもアカデミー賞を取ったということは、世界的にはこの結末で評価されてるんでしょうね。

韓国人には恨(ハン)という感情があって、などと言われますが、ほとんどのドラマでは「恨」とは無縁で結構共感できるんですけどね。映画はまたちょっと違うのかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す