最終更新:

7534
Comment

【5876913】自粛中、韓国ドラマにハマってしまった方いますか?

投稿者: ママ   (ID:OoACd0kCcgg) 投稿日時:2020年 05月 14日 10:55

今まで韓国ドラマはほとんど興味がなかったのですが、自粛生活の中
ネットフリックスを見る機会が増えいつの間にかハマってしまいました。

別スレに上がっている「愛の不時着」
コン・ユさんの「トッケビ」
イ・ジョンソク君の「君の声がきこえる」「ピノキオ」「ロマンスは別冊付録」
どれもイッキに見てしまいました。

ハマった方いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6151852】 投稿者: 韓ドラ好き  (ID:xszLsCzXSW.) 投稿日時:2021年 01月 09日 14:56

    桂花茶さま、梅子さま
    早速、詳しい説明、ありがとうございます。興味深いです。
    桂花茶さまが載せて下さったサイトも覗いてきました。
    やはり、奥が深いのですね。観る者の置かれている立場や境遇によって、印象も感想も変わってくる‥なるほどです。
    併せて、カメラワークやテクニック‥など。
    やはり、世界が認めるからには、理由がありそうですね。
    桂花茶さまのサイトに載っていたオススメ映画にも興味を持ちました。韓国ドラマと一緒に映画の世界にも少しずつ足を踏み入れてみたいなぁと感じました。

    引き続き、皆様方のご意見あれば、よろしくお願いします。韓ドラを観続ける上での参考になります。

  2. 【6152011】 投稿者: 観てます  (ID:zPYna8ermpQ) 投稿日時:2021年 01月 09日 16:43

    こんにちは。

    「応答せよ1988」を視聴終了された時は、是非語り合いたいです。楽しみにしてます。♪

    「パラサイト」は昨年、映画館で観ました。たった一言が自殺に追いやったり、殺人を犯す・・・韓国らしいな~、と。貧富の差を扱った社会派映画ですが、笑えるところもありましたし、「金返せ~。」とは思いませんでしたよ。(たまに、あるんですよね。)ただ、もう一度観たいとは思いません。

  3. 【6152031】 投稿者: 韓ドラ300本以上  (ID:DNGDN9NG/4A) 投稿日時:2021年 01月 09日 17:00

    パラサイト、アカデミー賞受賞前のまだそんなに注目されていない時期にみたのでうろ覚えの部分もあるのですが、ストーリーとしては面白いけれど やはりほかの方と同じように衝撃のラストが受け入れられませんでした。日本人としてはそういう不快感を持つのがごくごく普通だと思います。
    またアカデミー賞を取るほどの作品かなぁというのが正直な感想でした。 韓ドラや映画などを通じて韓国人のメンタリティを描く作品を多くみている者としては、あのラストは韓国映画あるあるだし、格差社会の理不尽さ、恨の感情等々を描いた作品はたくさんあるからです。社会派と呼ばれる作品はたいていそうですし。 
    リンク記事も読んできましたが、そもそもパラサイトの定義に疑問が残るし、あの家族は何も悪いことをしていない、とは思えません。金持ちの家に入るために人をだましたり、学生証の偽造をしたりしていますよね? あの程度のことは目的のためには手段を選ばないこと=悪ではない、韓国社会そのものです。
    でも日本人にとってはそれは卑劣なこと、やってはいけないことです。

    ものの考え方が決定的に違うので日本では酷評されても仕方がないのかもしれません。最近のアカデミー賞、カンヌのParm d'orは社会派の映画が評価されるとききます。衝撃のラストも含め格差社会を韓国人の独特の視点から描いたのが評価されたのかもしれませんね。 あくまでも個人的な感想です。

    最後に<恨>についてハングル講座にゲストとして出演していた、韓国思想史専門家の小倉紀蔵氏の言葉です。 以下引用:
    <ハン>という韓国語に最もよくあてはまる日本語は、「あこがれ」なのである。もちろん<ハン>には『恨み』という意味はあるのだが、単なる恨みではなく、そこにはあこがれの裏打ちがあるのである。・・・そして<ハン>は上昇へのあこがれであると同時に、そのあこがれが何らかの障害によって挫折させられたという悲しみ・無念・痛み・わだかまり・辛みの思いでもある。

  4. 【6152050】 投稿者: <恨>ねえ  (ID:bA/mWfjez.I) 投稿日時:2021年 01月 09日 17:22

    あの大統領の「二度と日本に負けない。勝利の歴史を作る」この言葉の持つ意味は、単なる国民向けの鼓舞の言葉?

  5. 【6152072】 投稿者: 梅子  (ID:CRnd5RYsEfM) 投稿日時:2021年 01月 09日 17:39

    同感です。パラサイトの貧乏一家、序盤からすでに軽犯罪をしています。

    昨年、観た直後の感想を思い出しました。
    あの貧乏家族、うまく就職できた時点で満足していればよかったのに。
    個人的には、お金のために学生証を偽造するくらいなら(自分ではやらないけど)まだ許せました。
    その時点で雇ってもらったことに感謝してしっかり職務を全うし、今後に備えてスキルアップしたりすればよかったのに。何で恩を仇で返すかのように、留守中に宴会なんてするのか。
    そこが理解できませんでした。

    でも「貧乏のにおい」はすごい着眼点だなと思いました。映画にはにおいはないので、それぞれがにおいを思い浮かべながら観たことでしょう。

    「恨」についての言葉。興味深いですね。単なる恨みだと思うと理解しにくいけど、憧れなども入った複雑な感情なのですね。


    ところで応答せよ1988、第2話まで見ました。
    40話くらいあって長いのですが、1話が40分前後と短いので、意外とさくさく観られそうです。
    1988年はソウルオリンピックの年なんですね~。
    ひとことだけ言わせてください。
    サムチョンポ!!(笑)

  6. 【6152253】 投稿者: 韓ドラ好き  (ID:xszLsCzXSW.) 投稿日時:2021年 01月 09日 20:26

    さすが、皆様、「パラサイト」早い時期に視聴済みなのですね!しかも、映画館に脚を運んで。
    アカデミー賞受賞作品に対しての、それぞれの御意見、感想、大変興味深いです。ありがとうございます。

    梅子さま、1988は、そんなに長いのですか!春までに見終わるかしら‥。是非是非、観てます様と一緒に語らせて頂きたいです。
    サムチョンポ!1988にも出てくるのですね!
    1994で、実年齢35歳位なのに、18歳位のうちの息子と変わらない役をやってる時は、正直しっくりきませんでしたが、段々と馴染んできたから不思議です。
    サムチョンポの彼女は、「私のIDはカンナム美人」のヒロインの親友役の子ですね。(高橋真麻似の‥)

  7. 【6155107】 投稿者: 初心者  (ID:Pb/KFMFCisU) 投稿日時:2021年 01月 11日 23:24

    韓ドラ好きさま
    観てますさま
    梅子さま

    「ショッピング王ルイ」観終わりました。
    甘くて優しくて、暖かくなるドラマでした。最後のビデオテープのくだりで思わず、グッときてしまいました。やっぱり韓ドラは良いです!
    彼の最新のドラマは何になるのかな~。ナムジヒョン、ホントに可愛いですね。

    さてさて次は何を観ようかな。


    別スレのスレ主さんと同じハンドルネームですが、別人です。(笑)

  8. 【6155139】 投稿者: 観てます  (ID:zPYna8ermpQ) 投稿日時:2021年 01月 11日 23:43

    初心者さま~、早っ!そうなんですよ。最後のビデオテープのくだり・・・、目頭があつくなりましたよ、私も。
    次は何を?良さげなドラマがありましたら教えてくださいませ。ご相伴にあずかりたいと思います。♪

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す