最終更新:

7526
Comment

【5876913】自粛中、韓国ドラマにハマってしまった方いますか?

投稿者: ママ   (ID:OoACd0kCcgg) 投稿日時:2020年 05月 14日 10:55

今まで韓国ドラマはほとんど興味がなかったのですが、自粛生活の中
ネットフリックスを見る機会が増えいつの間にかハマってしまいました。

別スレに上がっている「愛の不時着」
コン・ユさんの「トッケビ」
イ・ジョンソク君の「君の声がきこえる」「ピノキオ」「ロマンスは別冊付録」
どれもイッキに見てしまいました。

ハマった方いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5880922】 投稿者: 韓流歴史ファン  (ID:.cwsjXSmjkY) 投稿日時:2020年 05月 17日 19:59

私は歴史大河ファンなので、NHKも毎年見ています。昨年のススハハ大河には残念でしたが、麒麟がくるは大河本流に戻って楽しんでいます。道三の迫力、信長の不気味さ、主役が食われそうです。でも、コロナの影響で6月で一旦打ち止めとか本当に残念です。

おっと韓流に戻って、イ監督作品はもうネタが切れたようですね。今はヘチ王座への道を見ています。脚本がイ・サン、トンイと同じ方です。主役はイ・グム後の朝鮮王朝第21代王、英祖(ヨンジョ)です。イ・グムの兄はあの三大悪女の一人チャンヒビンの子、イ・グムの母親ははあの低い身分出身のトンイです。英祖の子イ・ソンはあの米びつ事件で有名な思悼世子、その子がイ・サンとなります。

イ監督作品に限らず多くの韓流歴史大河を見てきました。その感想です。
    ソロン派、ノロン派等派閥闘争が激しく、王とはいえ派閥の後押しなくては厳しい立場。
    後目の王争いが激しく、チュンジョン、テビママ、側室の女官スパイがそこかしこに暗躍。
    王宮内の女官は全てチューナーの女だから手を出したら厳罰。
    毒殺、呪詛など日常茶飯事。
    身分制度が激しく、奴婢は人間ではなくもの使い。
    やたら遊郭でお酒を飲む男ども、妓生を主役にしたドラマ、ファン・ジニも秀逸。
    結婚式で雄雌の鳥の木彫りを飾り、女性はほっぺに赤丸のワッペンを張ってる可愛い。
    登場する女性たちは皆さん美人、お付きのそのた大勢の女官たちとの容姿の落差が極端。
    これが一番ショックだった刑罰ね、両手両足を牛に引かせる死刑。首を刎ねるんだけど執行人が踊りながら何度も刎ねる直前で止めまた踊りだす、十字に張り付け足元にカンカンとたぎっている大きな炭鉢をあてがう、あ~あ残酷考えられない。両班など上流階級は王命により毒薬を飲まされる。

2. 【5881369】 投稿者: 韓ドラ好き  (ID:nmqGC7RhWSQ) 投稿日時:2020年 05月 18日 08:03

確かに、韓国歴史ドラマは刑罰のシーンが残酷ですよね。あとは、歴史ドラマに限らず、嘔吐シーンが、お茶の間に配慮がないような気がします。
    文化の違いですかね。
    ラブシーンの規制は厳しいのに、そういう、規制は緩いのだなぁと‥

3. 【5881443】 投稿者: 韓流歴史ファン  (ID:.cwsjXSmjkY) 投稿日時:2020年 05月 18日 09:40

別の視点から、三大悪女の一人チョン・ナンジョンを描いた「女人天下」これもお勧め、当時視聴率50%を超えました。王宮内の女の闘い、もうこれに比べたら日本の大奥など可愛いものです。その野望、激しさ、残忍さ、スケール、比類ないです。なんとも大陸は激しい。

4. 【5881459】 投稿者: 不時着  (ID:FjCeCx69xzg) 投稿日時:2020年 05月 18日 09:52

昨日のNHKの100日の朗君様、楽しみに録画してましたが吹き替えなのですね。残念。字幕の方が良かったなぁ。

5. 【5881532】 投稿者: 韓ドラ300本以上  (ID:DIipwmkR0fM) 投稿日時:2020年 05月 18日 11:02

このスレ、伸び方がすごい!

もう既出ですが、100日の朗君様と怪しいパートナーは同じヒロインですね。ショッピング王ルイの印象が強かったですが、そういえば昔善徳女王にもでてたんでしたっけ。

長年韓ドラを見ていると子役だった子たちがもうすっかり成長して美男美女になって登場しますね。善徳女王でチュンチュ役だったユスンホ、すっかりイケメン俳優になって、ロボットじゃない、とかボクスが帰ってきた、リメンバー、ペク・ドンス、仮面の王イソンなどに登場。

キムユジョンちゃんもそう。一度病気して、まず熱く掃除せよ、の撮影が中断したんですよね。でも無事復帰できてよかった。 まず熱く掃除せよ、面白いラブコメでした。タイトル見るとそんな感じしませんが。(笑)

イルジメやゲームの女王、ジャイアントなどでかわいかったヨジングも
    ホテルデルーナではすっかりイケメン青年に。

キムソヒョンちゃんもたくさんのドラマに出ていますが、顔はあまり変わっていないような。ちなみに恋するジェネレーションでは私の一押しのナムジュヒョクと共演しています。(どーでもいい情報ですが。^^)

トッケビのイケメン死神はイドンウクです。 この人の目の演技がすごい。
    女の香り、天命、ホテルキングなどで泣きの演技にやられました。

時代劇も代表作を中心にたくさん見ましたが、どれか一つだけ、と言われると海神(ヘシン)です。韓国時代劇には必ずと言っていいほど中国使者への貢外交が出てきますが、その時代が唐だったり明だったりすることである程度の年代を知ることができますね。チュモンやソドンヨなどもっと古い時代だと新羅、百済、
    高句麗の3国時代。読み方もシイラ、ペクチェ、コクリョと覚えました。
    海神は確か唐時代のお話です。

6. 【5881537】 投稿者: 時代劇好き  (ID:FTqZ0kpzrTM) 投稿日時:2020年 05月 18日 11:05

「朗君様」昨夜の放送が すべて 後に つながってくるので 見落とせませんでした、 
    少年 ほっぺが ぷにぷにで 可愛かったですね。
    少女の方は 今 人気の子役さんで 賞レースに出てくるほどです。

NHKの吹き替えの良い所は 主人公は年齢に合わせた若い声優さんで
    脇を固めるのが 安定の 大ベテランなので 聞いたことのある声が 多いですね。

二か国語放送なので ビデオに撮って 1回目は 日本語で 2回目は原語で 見ます。
    人の名前など 原語では 聞き取りにくいので。
    初回なので 桜の場面など 照明 気合が入って 綺麗でしたね、

世子さま(アイドルグループEXOのボーカル D.O ディーオー君)の護衛役は
    「花郎」に出てた人ですよね 鋭い目が印象的。

歴史好きの先輩方の解説 本当に 参考になります。

「光海君」様は 波乱万丈な人生なのか 良く主人公になりますよね、
    「火の女神ジョンイ」で ソウル大出身の イ サンユン演じる光海君を
    見て その後 どの作品を見ても 彼の誠実 知的なイメージを損ねないのでファンです。

ユ アインは 「六龍が飛ぶ」で 主演で素敵でしたね、ただ 
    護衛役のユン ギュンサンとの身長差や 相手役の女優さんたちと並ぶとほぼ
    同じになりますね、
    作家役の「シカゴタイプライター」をご覧になりましたか?
    ピアニストの役で 年上の先生との話・題名は出てこない・も 面白かったですね。

7. 【5881549】 投稿者: 満足できました。  (ID:MCOoBso9Ohs) 投稿日時:2020年 05月 18日 11:14

スカイキャッスル、撮りだめしてあったものを一気見しました。教育ママ気味の私にかなりストッパーとなりえる作品でした。受験生がいらっしゃるご家庭の方、おすすめです。

8. 【5881553】 投稿者: 韓ドラ300本以上  (ID:DIipwmkR0fM) 投稿日時:2020年 05月 18日 11:18

ユンアインといえばソンギュンカンスキャンダル。この人時代劇の方がかっこいい。 火の女神ジョンイでは私はキムボムが好き。エデンの東ではソンスンホンの青年時代を演じてました。

EXOのD.O.すごく演技派ですね。君を覚える、でサイコパス役でしたが、
    ものすごくうまかった。歌手なのに演技うまい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す