最終更新:

10073
Comment

【2043250】私立中学の価値 2校め

投稿者: ようこそ!書き込み歓迎   (ID:4Xzxz71IPe2) 投稿日時:2011年 03月 02日 23:08

既スレが調子悪いので、とりあえず立てておきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2437359】 投稿者: 視点  (ID:1pHT5OfLTaw) 投稿日時:2012年 02月 20日 17:40

>エクスプレスパスの効果は、高校受験がないということと、効率的な学習カリキュラムが受けられるということだけです。

金で買えるエクスプレスパスは、小学校低学年からの通塾であり、凡才を東大や医学部に送り込む私学のシステムであり、与えられたことをこなせば東大レベルにしてくれる鉄緑のシステム等、いろいろありますよ。
    いずれにしても、中学受験をしない公立組より、圧倒的に有利ですね。

中高一貫私立から東大行った学生が、小学校の時に塾通いせずに、中学受験もせず公立中学に進んでいたら、東大入れる確率はほぼ0でしょう。

2. 【2437374】 投稿者: 適性  (ID:6p63B8/dX1I) 投稿日時:2012年 02月 20日 17:52

■視点さん
    普通の家庭がしない時期から金つぎ込んで勉強させて(フライング)、中学に合格しても、これでもかと金つぎ込んで塾通いして(ドーピング)、やってることは、スポーツでのフライングやドーピングと同じでしょ。

指摘されて顔真っ赤にして怒るほど恥ずかしことならやらなければいいのに。

とうとう・・・開き直ったなー。

まあ・・いつものことだ。

>で・・・私学の子は・・『罰則』『永久追放』などの「処分」がされるのですか?。

には、答えず・・ドーピング、フライングだ・・ですね。

なにが、正々堂々なのか??

なにが姑息がダメだなのか???

まあ、姑息とか、正々堂々と、いう人間が・・・これですか・・・情けない。

>私は、結果主義だけど、姑息な手段ではなく、正々堂々という過程で
    >結果をださないといけないという考え。
    >そこが違うんだよね。

どんな。。。過程???なんでも、ありじゃん。

3. 【2437377】 投稿者: 適性  (ID:6p63B8/dX1I) 投稿日時:2012年 02月 20日 17:53

■判断さん

先日は、無常感さんとのやりとり、ご苦労様でした。
    疲れたでしょう。(笑)

まあ、気にしなくていいです。

無常感さんのコメント
    判断さん

あなたが、配慮する「ご本人の名誉」があるように、
    私も同じように、視点さんもそこまでいわれたら、さすがに気の毒だ
    ・・と自然に思うだけのことですよ。
    そこまで、視点さんの書いていることがひどいのなら、
    中央教育審議会の過去の答申についても、批判すればいいじゃないですか。
    答申ですからね・・教育の問題点として、指摘するのは、ありですよ。
    「問題ありませんねー」なんと答申はおかしいのですから。

ただ、無常感さんは、「仕掛け」をしますから、乗ることないです。

それに、私学関係者に(直接)している発言じゃないですからね。
    ここ大切ですよ。
    このスレッドで「直接」私学関係者に言うのと、意味が違うということです。

「視点さんへの発言を批判すると、答申を批判しなくてはならない」ことは・・ありません。

答申は、個人的には思うとこは、もありますけど・・・姑息なこともないですし。正々堂々と名前入りで主張してますしね。

少なくとも・・中教審は

「こんな学校はなくなっても誰も困らない」とか・・・ではなく。
    「悪者」としては、扱っていない。※一部加工『 』
     われわれは決して大都市の進学実績度の高い、国立の附属学校や私立中高一貫校にだけ関心を集中しているのではない。有力大学に何人送り込むような学校だから『その学校が問題だというようなことを言っているのでもない。』国民教育を歪めている学校の序列構造の全体を問題にしているのである。例えば、いわゆる6年制一貫校の多くが、受験競争からはむしろ解放された、ゆとりある人間形成機関として成果を上げてきたことは評価されるのだが、現在、ゆとりある6年間の教育を勝ち得るために小学生がゆとりを失いかけている事態が存在している。このような事態について関係者は深く考えて欲しい。
    成果は認める・・・しかし・・・ということです。

視点さんや、無常感さんの書いてあることが・・酷いのは・・・
    ほとんど・・・『正々堂々ではなく、姑息な手段』だからですよ。
    それは・・個人も属性も関係ありません。

意味よくわかりますよね。そこが、問題なんですよ。

私学に行くことは、塾に行くこと は 規則違反でも、法律違反でもありません。それは事実です。
    そうであるかのような、表現を、当然のごとく使うのは、事実に反した、イメージを広げようとしているということです。簡単に言えば、多くの人に、「そう思ってほしい」ということでしょう。

それは、批判の限度を、逸脱しています。だから、怒るわけです。

たとえ「今」は、

正々堂々を標榜して、形を整えて、主張していても。
    過去の同じ、テーマに関するコメントを抹殺し、意図を隠す方法は、その時点で・・私は・・・姑息と判断してます。

だって、同じ人でしょ??全然言うこと違うけど・・・

言うこと意違う場合は、以前を否定すればいいだけですけど・・・一度たりと、以前のコメントの問題について、正面からのコメントはありません。
    知らない・・覚えていない・・・文脈が・・・そう思う方が悪い・・

ということは、以前と、「同じ考えだし、同じ主張です」が・・・まあ、隠す部分は決めているという「だけ」です。

本心と、今の主張が違うということは、「ウソ」が含まれるということです。
    私は、何でも、本心を語らなければいけない・・なんていいません。そんなわけありませんからね。
    ただ・・「一度、書いた本心?」は、隠す必要がないものです。
    書いたのだから・・自分の発言です・・・批判を受けることもあるでしょう。
    問題があれば・・どうするのか?・・それは、人それぞれでしょうけどね。

私が問題にするのは、基本は、私学に関する発言のみです。他の雑談や、別の話は、関係ありません。

4. 【2437383】 投稿者: 反論  (ID:V1mxfy.9LaU) 投稿日時:2012年 02月 20日 17:56

折角の地域、時代さんからの助言が
    こんな回答していたら台無しじゃあないですか。
    どうして挙げ足を取ったり(法律違反ではないとか)、このように悪意に満ちた書き込みをされるのですか?
    わざとでなければ、やはり何か変です。

5. 【2437387】 投稿者: ふう  (ID:.tT5jZy3Gkc) 投稿日時:2012年 02月 20日 18:00

適性様

まあなんというか、世の中不景気なので皆さんストレスが溜ってるのですね。

昔も金持ちは有利でした。限られた階級だけが色々な特権を享受しました。

バブルもありましたし、今では庶民が色々な事に気付いちゃったのです。

そんなこんなで、中学受験が過熱です。

賢い子は良いんですよ。余裕で難関校に進んで、当然のごとく良い教育を受けます。

その下辺りは、私立公立入り乱れて、なんだかなー状態です。沈没船の避難ボート争いみたい。

結局、日本の景気が良くなって庶民が生活に怯えなくなれば、こんな状態も解消でしょう。

私も「浅ましく」子供の教育はあれこれやってます。好き放題にやらせるには、ちょっと資産が足りませんので。

6. 【2437388】 投稿者: 適性  (ID:6p63B8/dX1I) 投稿日時:2012年 02月 20日 18:00

視点さん

>普通の家庭がしない時期から金つぎ込んで勉強させて(フライング)、中学に合格しても、
    >これでもかと金つぎ込んで塾通いして(ドーピング)、やってることは、スポーツでの
    >フライングやドーピングと同じでしょ。

まあ・・「呪いの言葉」だから・・しかたがない。

普通の家庭って、視点家より、金をつぎ込んで・・・だからな・・・

全部、自分基準。

正々堂々ってなんだっけな・・・・

気に入らないと、「あの学校の生徒はドーピングしてます」・・・なんて、他の学校に・・、競技委員に・・、「うそ」情報でもながすことが・・・正々堂々・・らしいね。

とんでもないな。

で・・ドーピングしてません。とわかっても。「そう?ドーピングみたいなもんだ。」っていいはるのだろ。

7. 【2437399】 投稿者: 通りすがり2  (ID:Upggh0/E7tE) 投稿日時:2012年 02月 20日 18:11

視点様

>普通の家庭がしない時期から金つぎ込んで勉強させて(フライング)、中学に合格しても、これでもかと金つぎ込んで塾通いして(ドーピング)、やってることは、スポーツでのフライングやドーピングと同じでしょ。

「価値」があると思う方に、「利用」してもらえばいいだけじゃないですか。

ちなみに、個人的には、「低学年から塾通い」、「中1から塾通い」には、あまり「価値」を見出せておりません。
    ですから、現在も「利用」してませんし、無料でも「利用」しない可能性が高いと思っています。

理由は簡単です。

「低学年」・・・時期尚早。
    「高学年」・・・ゴールデンタイム(「思考力」が最も鍛えられる時期)
    「中学校」・・・時期やや遅い。更に、反抗期・思春期が来るので、しっかり「勉強」するかが不確定。

ですから、うちでは、「低学年」「中学校」では、本人のやりたい事をやらせて、「高学年」の時だけ、「勉強」頑張ってもらうようにしています。

あくまで、うちの「価値観」ですが、

逆の「価値観」を持っている方がいてもおかしくありませんし、その方たちが「姑息」だとも思いません。

そうでは、ありませんか。

8. 【2437419】 投稿者: 資本主義社会の公教育  (ID:Wc3ZafNUWnA) 投稿日時:2012年 02月 20日 18:23

適性様

>「呪いの呪文」は、私も・・昔から、ずっと言ってます。

そうなんですね・・・。
    私は昔(前スレ)少し書き込んだ記憶がありますが、あまりこのレスの流れがわかっていないまま、最近こちらに参加し始めましたので。
    適性さんの書いている事は、私が思っていることとほぼ同じようなことだと思います。

嫌な気分になる・・・本当にそれなんですよ。
    自分自身が当事者として言われている気は全くしないんですけど、なんていうかあの言葉を繰り返す様子が「嫌」な気分になるというか。
    放っておけばいいのかもしれませんが、そうさせないようなトラップがあちこちに仕掛けてあって、それがまた厄介な気がします。

私はこのまま書き込み続けていく上で、この呪文と対峙するのは正直しんどいです。
    その他の話題で、皆さんとお話続けさせて頂きたいので、このまま参加させていただくことにします。

でも私はアホだから、きっとまたトラップに引っかかっちゃうんだろうな・・・(泣)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す