最終更新:

10073
Comment

【2043250】私立中学の価値 2校め

投稿者: ようこそ!書き込み歓迎   (ID:4Xzxz71IPe2) 投稿日時:2011年 03月 02日 23:08

既スレが調子悪いので、とりあえず立てておきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2438881】 投稿者: 弱点  (ID:a98wIn4vqsQ) 投稿日時:2012年 02月 21日 17:28

通りすがり2さん
    >授業料の値上がりにつながりますので、通常は「賛成」すると思いますが。
    >「反対」するのは、値上がりしても全く困らない方だけだと思います。
    なるほど。そう考える方が多いのでしょうか。
    全く困らない方というのは、相当余裕のある方だけという感じでしょうか。
    ただ、相当余裕のある方だって、安くて済むならば、安いほうがいいですよね?
    お金の有無はあまり関係ないと思いますが、いかがでしょうか。

2. 【2438885】 投稿者: 適性  (ID:6p63B8/dX1I) 投稿日時:2012年 02月 21日 17:30

ほら 逃げる。

辞めさせるかどうかは関係ない。

責任があるか?と聞いている。

私は、直接の責任はないという立場だ。

簡単なのに、答えないのは、責任があるとおもってのでしょ?

3. 【2438892】 投稿者: 資本主義社会の公教育  (ID:Wc3ZafNUWnA) 投稿日時:2012年 02月 21日 17:34

信頼感さん

>受験直前にインフルエンザ対策で学校をお休みする際に必ずこの価値観を持ちだして責め立てる人がいますよね。

ああ・・・なるほど。
    そういうことを言う人がいるんですね。
    本当に倫理観を持ち合わせた人は、そういうことを他人に言わないと思うんですけどね(笑)
    それに、そういうことを面と向かって言う人はあまりいない。
    たいていネットとかこういう掲示板で匿名で言うだけじゃないかな?
    まあでも、そういうことを想定すると、高校まで義務教育になったら自主退学というのは出来ないので、ある意味逃げ場はないかも知れませんね。
    でも・・・どうなんだろ~(う~ん・・)

私はいつも当事者目線で考えるんですけど、もし子どもが「うちのクラスに学校休むばっかりする子がおる」って言ったら・・・
    私なら「ふーん、なんでやろうね~」としか言わない。
    いきなり「え?それは倫理観としてやっちゃいけないことだよ!」とは言わない。
    休んでる間に犯罪に手を染める危険を感じたり、不良行為を働いていたら、学校に行った方がいいよって声はかけると思うけど。
    子育て中の親って、周りの子どもの事をそんなに否定的に話すんですかね?
    私はお気楽だからか、あんまりそういうことを考えたことが無かったです。

適性さん

砂場の小芝居シナリオには思い切り笑わせて頂きました~
    特に
    >・・じゃあ・・いつ?どこで? 何時何分何秒に言った? 地球が何周まわった時?
    のところが、最高です♪

>そうですね。「正面」から、対峙するのも・・しんどいので・・・私は・・たまに・・ちゃかしたり・・お笑い?にすることがあります。(笑)

私は適性さんは正面から対峙していると思っていましたが、そういうことなんですね。
    ちょっとほっとしたりして。

通りすがり2さん

>授業料の値上がりにつながりますので、通常は「反対」すると思いますが。
    >「賛成」するのは、値上がりしても全く困らない方だけだと思います。

もちろん潤沢な資金があることが前提だとは思いますが、私学教育に並々ならぬ理念・理想を持っている方が、もしかしたらそういう発想をする可能性はあると思います。
    「特別な私学教育を求めているのに、何でこんなに国に縛られてるんだ!?
    そんなものではなく真の私学教育を受けたいから、私学助成は必要ない!!」
    という奇特な方が、もしかしたら存在するかもしれません。(そういう人がいたらちょっと尊敬するかも。でも息子の学校保護者だったら巻き込まないでって思うかも。複雑だわ~)
    無常感さんがそういう思いの人かどうかは知りませんけれど・・・。

4. 【2438901】 投稿者: 適性  (ID:6p63B8/dX1I) 投稿日時:2012年 02月 21日 17:39

■さくらさん

なんで、「責任」と書くか説明しようか??

A君が私学に行くこと塾に行くこと・・・B君とC君との「差」だ。不公平だ。

責任がなければ・・私学に行っても塾に行ってもいい。

責任があるなら、私学を辞めて、塾も辞めるべきだ。と言えるだろ。
    その差を無くすために。
    (たとえ、決めるのが、その家族であっても)

つまり、さっきの砂場の子は、「おもちゃ」をあげるか、こわすかしないとダメか?
    と聞いているのです。

視点さんは、「責任あることにしたい」とおもっている。

それは、さくらさんにも・・感じる。

さくらさんはね。

けっこう、じわじわ、私学や、私学関係者の「責任」にしたがってますよー。

で、砂場の「おもちゃ」をこわそうとしてるんじゃない?疑惑だね。

だって、責任ないと思うなら、「ない」って言えるもんね。

5. 【2438914】 投稿者: 通りすがり2  (ID:Upggh0/E7tE) 投稿日時:2012年 02月 21日 17:48

弱点様

>お金の有無はあまり関係ないと思いますが、いかがでしょうか。

そうかもしれませんね。

「反対」される方=「私学」が値下がりしてもらっては困る方

と言い換えた方がいいかもしれませんね。

6. 【2438949】 投稿者: 適性  (ID:6p63B8/dX1I) 投稿日時:2012年 02月 21日 18:14

■資本主義社会の公教育さん
    適性さん

砂場の小芝居シナリオには思い切り笑わせて頂きました~
    特に
    >・・じゃあ・・いつ?どこで? 何時何分何秒に言った? 地球が何周まわった時?
    のところが、最高です♪

>そうですね。「正面」から、対峙するのも・・しんどいので・・・私は・・たまに・・ちゃかしたり・・お笑い?にすることがあります。(笑)

私は適性さんは正面から対峙していると思っていましたが、そういうことなんですね。
    ちょっとほっとしたりして。

笑っていただき・・ありがとーございます。余興でーす。

たまに書きます。一部には不評ですけど(笑)

昔の子芝居?は・・
    「ノスタルじい、ファンタじい、動機じい」
    「マイケル・テキセイ・サンダル」(サンデルじゃなくサンダルです)とか・・・
    「親切なセクハラ」とか・・

とか、エデュに残ってると思います。検索すれば・・(笑)
    でも、前後を読まないと、意味不明かもしれませんし・・・役にはたちません。

7. 【2438957】 投稿者: 地域、時代  (ID:kjuAbVidxKQ) 投稿日時:2012年 02月 21日 18:20

適性様

いえいえ、素晴らしい大作でしたよ。
    感動のあまり、「マイケル・テキセイ・サンダル」に涙を流したチキータをお忘れなく。

8. 【2438968】 投稿者: つづき  (ID:8yRqfNLmKf6) 投稿日時:2012年 02月 21日 18:27

>信頼感さん
    >>受験直前にインフルエンザ対策で学校をお休みする際に必ずこの価値観を持ちだして
      責め立てる人がいますよね。
    >ああ・・・なるほど。
    >そういうことを言う人がいるんですね。

一方でそういうことを言う人がいると
    (それがお受験勉強でも)「理由のある子が通わない権利を行使することに何ら問題はあ
    りません。」と『必ずこの価値観を持ちだして責め立てる人がいますよね。 』

どっちもどっちやんか(笑)

>私はいつも当事者目線で考えるんですけど、もし子どもが「うちのクラスに学校休むば
     っかりする子がおる」って言ったら・・・
    >私なら「ふーん、なんでやろうね~」としか言わない。
    >いきなり「え?それは倫理観としてやっちゃいけないことだよ!」とは言わない。

わたしもここまでは同じですが、それとは別にうちの子には「受験勉強が忙しいから学校
    を休むのはあかん」といいますな。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す