最終更新:

10073
Comment

【2043250】私立中学の価値 2校め

投稿者: ようこそ!書き込み歓迎   (ID:4Xzxz71IPe2) 投稿日時:2011年 03月 02日 23:08

既スレが調子悪いので、とりあえず立てておきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2438767】 投稿者: 信頼感  (ID:LXTwhB0V4Ss) 投稿日時:2012年 02月 21日 16:16

>私は、そういうふうに思ったことが無かったです。
    不登校も容認されて久しいですし、学校に行かないぐらいでルール違反と言われるかなあ・・・?

私もルール違反だなんて思いませんよ。
    通えない理由のある子が通わない権利を行使することに何ら問題はありません。
    就学率が高いが故に、通うことが義務だと解釈する人もいるので、子供の通わない権利を認めず養育者が義務を果たしていないと(ルール違反)騒ぎたて、価値観を強要する雰囲気が一部であると感じています。

受験直前にインフルエンザ対策で学校をお休みする際に必ずこの価値観を持ちだして責め立てる人がいますよね。
    コレも彼らからすれば、フライングやドーピングなのでしょうね。

2. 【2438784】 投稿者: 倫理感  (ID:DrrsCXLTZU6) 投稿日時:2012年 02月 21日 16:27

>受験直前にインフルエンザ対策で学校をお休みする際に必ずこの価値観を持ちだして
     責め立てる人がいますよね。

受験2週間前からお受験勉強でお休みさせるっていうのはどうですかね?

3. 【2438787】 投稿者: つづき  (ID:DrrsCXLTZU6) 投稿日時:2012年 02月 21日 16:28

不登校と同列に論じるのはおかしいね。

4. 【2438788】 投稿者: 適性  (ID:6p63B8/dX1I) 投稿日時:2012年 02月 21日 16:29

■資本主義社会の公教育さん
    適性さん

>これ「地元集中運動」の日教組の先生・・・の授業じゃないか????

ほんまですね~
    しかし、地元集中を知っている人がこのスレに何人いるだろうか?
    皆さんご存知なんでしょうか?
    これはですねー。
    「地元集中運動」は以前、このスレッドで話題にしました。
    採用担当さん が、その時に、説明してくれました。

興味があれば・・「地元集中運動」でエデュを検索すれば、でてきます。

で・・「呪いの呪文」の話・・
    嫌な気分になる・・・本当にそれなんですよ。
    自分自身が当事者として言われている気は全くしないんですけど、なんていうかあの言葉を繰り返す様子が「嫌」な気分になるというか。
    放っておけばいいのかもしれませんが、そうさせないようなトラップがあちこちに仕掛けてあって、それがまた厄介な気がします。

私はこのまま書き込み続けていく上で、この呪文と対峙するのは正直しんどいです。
    その他の話題で、皆さんとお話続けさせて頂きたいので、このまま参加させていただくことにします。

でも私はアホだから、きっとまたトラップに引っかかっちゃうんだろうな・・・(泣)

そう、いや~な気分になりますね。
    まあ、「いやな気分にさせたくて」言ってるのだから・・「あたりまえ」ですけど。

>この呪文と対峙するのは正直しんどいです。

そうですね。「正面」から、対峙するのも・・しんどいので・・・私は・・たまに・・ちゃかしたり・・お笑い?にすることがあります。(笑)

でも・・視点ファン、無常感ファンには、評判がわるいのですが・・そんなこと言われてもねー。
    正面から、悪態ついてもねー(つきますけど)。ぬかに釘?だし。

例えば・・・ですね・・・

視点さんのコメント。

>受験で社会常識が欠如した中学生には小学校の道徳の本でも教えた方がいいと思っています。
    >真面目な話。

小学校の道徳の本でも教えた方がいい?

幼稚園からじゃないか?

場所は・・砂場でいいでしょう。砂場のルール

①人のものを取ってはいけません。遊びたいなら「かして」といいましょう。
    ②相手の嫌がることを「いわない」ようにしましょう。
    ③悪いと思えば、「ごめんなさい」しましょう。

砂場で、プリンのコップで遊んでいる子供が1人いる・・
    そこに・・近所の子供が1人来た。『めずらしいおもちゃ』を持ってきた。すると・・

「不公平だから・・それ、くれ」と、プリンのコップの子が、そのおもちゃを奪う。

「返せ」といっても。

「不公平はだめだ。不公平はだめだ。不公平はだめだ~。」と返さない。

「それは、僕のだよ。大切にしてるんだ・・返して」とうったえる。

それを無視し・・とつぜん・・大声で・・

「お前は・・お前は・・××だ。」

「なんで、××だ。なんて・・そんなこと言われたくない!
    ・・なぜ・そんなこと言うの??」と・・言い返すが・・

「お前は××だ。お前は××だ。お前は××だ。お前は××だ~。呪いだ~。」とまらない。

・・近くに、たまたまいた、大人が・・見かねて・・

「君・・この子に ××って言った?」

「言ってない!。 覚えてない!。 証拠をだせ!。
    ・・じゃあ・・いつ?どこで? 何時何分何秒に言った? 地球が何周まわった時?」

大人は、心のなかで、(今・ここで・大きな声でいってたじゃん)と思いつつ・・冷静に

「君だって・・××っていわれたら、いい気持ちがしないだろ?怒るだろ?」

「怒るのは、あいつの勝手だ。誤解だよ・・。誤解。誤解なんです~。文脈があるんだよ~。
    ・・知らないよ。そんなこと。
    ・・あいつが、高そうな・・おもちゃもってるのが悪いんだ。俺は、あやまらない!。
    ・・とうちゃんが言ってた・・何を言われても、正々堂々としてろって!
    ・・謝ったら、負けだ。俺は悪くない。悪くなーい。」

「そこは、正々堂々では・・ないよ・・・ところで・・さっき君の言ってた「不公平」ってなに?」

「俺より、いいものをもつやつは・・不公平だ」(すっごく・・自慢げ・・)

「でも、君、おもちゃは・・返しなよ・・」と注意・・

「あきたらな・・・」

「・・・・」(げんなり・・)

その子は、奪ったおもちゃで遊びだし

「お~れ~は~・・正義の味方~姑息なやつが大嫌い~」と歌いだした。

満足そうだ・・・・・
    大人は周囲を、見渡すが、親は見当たらない・・・

さて~親が悪いのか・・・・道徳教育がなんだかわからないのか・・・
    もう・・手遅れ?なのか・・
    是非、この例をもとに、視点さんか、無常感さんに。
    道徳教育を、してもらいた~い。してもらいた~い。してもらいた~い。

5. 【2438789】 投稿者: 適性  (ID:6p63B8/dX1I) 投稿日時:2012年 02月 21日 16:29

■視点さん

親の経済力格差による、教育環境での不公平だよね。

「不公平はだめだ。不公平はだめだ。不公平はだめだ~。」か??

差があることを、不公平というなら・・・ずっと、不公平だ、不公平だ。って確かに言える。

で。。誰に向かって言うのかな?

一定の教育環境は、国が用意しているのでしょ。国の義務として。

それ以上は、差になると・・・それが、私学や塾行く子の責任なのか??

なあ。

皆同じように頑張っていても、きっと行けるところはちがうのだろうな。
    C君は大学進学を断念だし。
    A君が一番難関の学校にいけそうだね。
    同じように頑張っても、環境が違えば結果は違うわけだ。

A君とB君が同じ大学にいったら、B君の方が優秀なんだろうね。
    C君が大学進学を断念したけど、A君やB君と同じくらい偉くなったら、C君が一番頑張ったってことではないのかな。
    まあ、そう思って、
    実際そういう結果なら・・そうやって視点さんが「褒めて」あげればいいじゃない。B君とC君を・・・その可能性はあるのだから。

そこに、「恨み」を入れ込むから、視点さんなんだよ。

なんでもかんでも、恨みをいれるな。呪うな。

だって、もし、B君、C君がうまくいかなかったら、「A君のせい」なんだろ?

A君に、いったい「どうさせよう」と思ったの?そこには、言及しないけど。
    そして、
    皆で、A君をどういう人間に見せようとしてるわけ???

6. 【2438798】 投稿者: つづき  (ID:8yRqfNLmKf6) 投稿日時:2012年 02月 21日 16:34

>子供の通わない権利を認めず養育者が義務を果たしていないと(ルール違反)騒ぎたて、
     価値観を強要する雰囲気が一部であると感じています。

権利ばっかり主張してもね〜困っちゃうよね。ルール違反ではなく倫理観の欠如。
    価値観の強要ではなく倫理観を求めている。

もちろん受験勉強で学校を休ませる(サボる)っていうことに対してです。
    そんなのダメでしょっていうのが通常の倫理観です。

7. 【2438816】 投稿者: 弱点  (ID:a98wIn4vqsQ) 投稿日時:2012年 02月 21日 16:47

通りすがり2さん
    >何故、「私学関係者」なのに、「私学助成金」に反対しているのか・・・、という「疑惑」です。
    疑惑って何だか意味深ですが、それはおいといて、
    私学関係者(保護者)が私学助成金に反対する(なくても構わないと思う)のは、
    おかしいことなのでしょうか?

8. 【2438828】 投稿者: 通りすがり2  (ID:Upggh0/E7tE) 投稿日時:2012年 02月 21日 16:54

弱点様

>私学関係者(保護者)が私学助成金に反対する(なくても構わないと思う)のは、
    >おかしいことなのでしょうか?

授業料の値上がりにつながりますので、通常は「反対」すると思いますが。
    「賛成」するのは、値上がりしても全く困らない方だけだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す