最終更新:

9546
Comment

【6895762】結局、英語教育に強みのある共学校が一番よいのでは?(渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川等)

投稿者: 2024中受組   (ID:jCobgvQWCQY) 投稿日時:2022年 08月 17日 11:14

2024中受組の保護者です。学校選びに正解はないというのは理解しつつも、調べていくうちに以下のような考えに至り、男女問わず、英語教育に強みのある共学校の渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川あたりが中受のベストチョイスに思えてなりません。

[英語教育]
言語習得力がまだ高く時間的余裕もある中学生の間に、耳と口をしっかり鍛えてくれる学校の方が、将来使える英語が身に付き、成績も後で伸びやすく大学受験でワンランク上の大学に受かりやすいのでは。
渋渋や渋幕は話す書くを重視した英語教育に定評があり、広尾は英語授業の半分がネイティブ教員、都立小石川は2回の海外研修やオンライン英会話実施。
[英語以外の教科]
総論として、上記の学校は、低偏差値の状況から教育内容やカリキュラムの優位性を受験生や在校生(評判に影響)に認められ、人気校に登り詰めてきている。加えて、外部利用も渋渋は鉄緑会に至近で、広尾は学校に塾講師を呼んで東大対策講座実施。都立小石川はSSHの取り組みあり。
[人間教育]
一般論として、どこの学校でも学校生活や友人関係を通じて子供は勝手に成長するものでは。さらに、自調、自立、立志といったものが上記の学校の教育理念に含まれており、いずれもグローバル教育やキャリア教育といったものに積極的。
[異性との関わり]
男子校や女子校で思春期に異性と触れ合わないのはリスクでは。将来こじらせるリスクをあえて取るより、自然な共学環境の方がよいと思えてならない。
[自己肯定感・世間体]
一昔前と違い、上記の学校は高偏差値の人気校になってきており、本人も胸を張れるのでは。
親としても開成や桜蔭(否定するつもりはありません)ではなく敢えて新しい教育を選んだということでむしろ悪くない。

皆様のご意見を伺いたく。
異論反論、大歓迎です。(ただし学校批判はほどほどにお願いします。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6941865】 投稿者: こちらも  (ID:5etSSHlDvVA) 投稿日時:2022年 09月 22日 17:48

この論文も、分かり切った結論であるものの、なるべく若い中学時代に英語力を高める学校の優位性として取り上げられてましたね。
    時間に余裕のある中学時代に英語に取り組みやすい環境、効率よく学べる環境を提供しいている学校が望ましいと思います。(スレタイ校がそのような環境かは各人が判断でいいと思います。)

"At What Age Does Our Ability to Learn a New Language Like a Native Speaker Disappear?"
    https://www.scientificamerican.com/article/at-what-age-does-our-ability-to-learn-a-new-language-like-a-native-speaker-disappear/
    調査チームは、回答者のスコア・居住地・年齢・英語を学び始めた年齢といった英語学習に関する情報に基づいて、英語を第二言語として流暢に話せるようになるまでの時間と、学習を始めるのに最適な年齢を予測。その結果、英語を習得するのに適した能力があるのは「18歳まで」であり、ネイティブスピーカーのようによどみなく英語を話せるようになるには「10歳まで」に学習を始めるのが最善であることが示されました。

2. 【6941872】 投稿者: ん?  (ID:mkTURsF7YLQ) 投稿日時:2022年 09月 22日 17:51

伝統校がいいとも思ってないけど、違いないな〜、同じと思ってる。
    本人次第。そもそも学校の授業に頼ったところで、絶対時間が少ない。
    ただし、広尾SGはよいと思う。
    あとはどんぐりの背比べ。
    願望もつのは自由だけどね。

3. 【6942097】 投稿者: きょんこ  (ID:l26TBGWvdE6) 投稿日時:2022年 09月 22日 20:22

スレタイの学校に言及すること自体は問題ないですよ。
    何度か説明したと思うのですが、問題なのは、
    特定の学校について大した根拠もなくネガティブな評価をすることです。

男子の教育ノウハウについて自分で調べてくれと書いていましたが、
    ネガティブな評価をするからにはあなたが説明するべきでしょう。

> 逆にスレタイに挙げられていない海城を始めとすると男子校についてしつこく聞いてくるのは意味がわからんね。

何度か説明しましたけど。「渋渋と広尾はもとが女子校だから、男子には
    お勧めできないね。男子の教育ノウハウを持っているようには思えない。」
    が妥当な意見なのか確認したいから、男子校に有って渋渋と広尾には無いと
    あなたが思っている男子の教育ノウハウの具体例を挙げてと言っているんですよ。

失敗や試行錯誤をさせることを挙げていましたが、
    下記のとおり渋渋でもそういう教育をしていますよ。
    (男子だけでなく女子にも必要な教育としてやっているのだと思いますが)

> 渋渋でも失敗の経験は重要視されていますよ。
    > 文化祭など先生はほとんど口出ししません。
    > スマホの使用制限が無いのも失敗から学ぶためだと聞いています。

これはノウハウではないのですか?
    これが男子の教育ノウハウとは違うのであれば、どう違うのか説明を。
    これだけではノウハウが足りないのであれば、他のノウハウの例を挙げてください。

その後、以下の説明があったけれど、抽象的なので、具体的な例を挙げてと言っているんです。

> 失敗させる環境というのは、教師が事細かく教えない環境でもあるのだが、オーソドックスでない方法にあえてチャレンジできる環境でもある。
    > 正しい方法をわかっていても、面白くないからとわざと別の方法を選び、結果失敗して周りから笑われるが、同時に称賛されるような状況。
    >
    > 男子を育てるには、模範的なやり方だけでなくオリジナルなやり方も認められる環境が必要だよ。

事細かく教えない、オリジナルなやり方も認められるという点では、
    渋渋ではたとえば多面体を作る課題では作る多面体の種類も材料も作り方も指定されません。
    英語の絵本を作るという課題では英語の絵本ということ以外は指定されません。
    なので、皆好きなように作りますよ。
    文化祭のクラス企画も、先生からの指示は無く、生徒たちがやりたいことをやりたいようにやっています。
    これらは男子の教育ノウハウとは違いますか?
    違うなら具体的にはどこがどう違うのですか?

4. 【6942099】 投稿者: だから?  (ID:l26TBGWvdE6) 投稿日時:2022年 09月 22日 20:23

だから何なのですか?
    それが何の根拠になるのですか。
    考えてごらんよじゃなくて、自分で筋道立てて説明できないのですか。

5. 【6942112】 投稿者: まあ  (ID:PsK2ENk0xTo) 投稿日時:2022年 09月 22日 20:42

女子ならねさんは呆れたさんで、何でも反対して構って欲しい人。相手しても喜ぶだけ。

6. 【6942120】 投稿者: やっぱり  (ID:i0r4Gy246nI) 投稿日時:2022年 09月 22日 20:48

> 渋渋ではたとえば多面体を作る課題では作る多面体の種類も材料も作り方も指定されません。
    英語の絵本を作るという課題では英語の絵本ということ以外は指定されません。
    なので、皆好きなように作りますよ。

あなた渋渋の職員ですよね?保護者じゃなくて。

7. 【6942178】 投稿者: おもしろいね  (ID:l26TBGWvdE6) 投稿日時:2022年 09月 22日 21:27

なぜ保護者ではなく職員だと思うのですか?

8. 【6942180】 投稿者: 感想  (ID:ew3XT/brco.) 投稿日時:2022年 09月 22日 21:28

>渋渋ではたとえば多面体を作る課題では作る多面体の種類も材料も作り方も指定されません。

多面体作り、絵本作り、ね。
    悪いけど挙げてる例がせせこましいというか、細かな作業すぎる‥‥。
    いかにも、女子に向いてる課題ですね‥‥。

別に「男子に向いた教育」を求めてはいないのですが、男子向け教育とは?というギロンヲしてる人に向けて、それですか‥‥。
    なんだか、いかにも女子向けの課題すぎて、あえて挙げることで墓穴を掘る作戦かと思ってしまった。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す