最終更新:

9546
Comment

【6895762】結局、英語教育に強みのある共学校が一番よいのでは?(渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川等)

投稿者: 2024中受組   (ID:jCobgvQWCQY) 投稿日時:2022年 08月 17日 11:14

2024中受組の保護者です。学校選びに正解はないというのは理解しつつも、調べていくうちに以下のような考えに至り、男女問わず、英語教育に強みのある共学校の渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川あたりが中受のベストチョイスに思えてなりません。

[英語教育]
言語習得力がまだ高く時間的余裕もある中学生の間に、耳と口をしっかり鍛えてくれる学校の方が、将来使える英語が身に付き、成績も後で伸びやすく大学受験でワンランク上の大学に受かりやすいのでは。
渋渋や渋幕は話す書くを重視した英語教育に定評があり、広尾は英語授業の半分がネイティブ教員、都立小石川は2回の海外研修やオンライン英会話実施。
[英語以外の教科]
総論として、上記の学校は、低偏差値の状況から教育内容やカリキュラムの優位性を受験生や在校生(評判に影響)に認められ、人気校に登り詰めてきている。加えて、外部利用も渋渋は鉄緑会に至近で、広尾は学校に塾講師を呼んで東大対策講座実施。都立小石川はSSHの取り組みあり。
[人間教育]
一般論として、どこの学校でも学校生活や友人関係を通じて子供は勝手に成長するものでは。さらに、自調、自立、立志といったものが上記の学校の教育理念に含まれており、いずれもグローバル教育やキャリア教育といったものに積極的。
[異性との関わり]
男子校や女子校で思春期に異性と触れ合わないのはリスクでは。将来こじらせるリスクをあえて取るより、自然な共学環境の方がよいと思えてならない。
[自己肯定感・世間体]
一昔前と違い、上記の学校は高偏差値の人気校になってきており、本人も胸を張れるのでは。
親としても開成や桜蔭(否定するつもりはありません)ではなく敢えて新しい教育を選んだということでむしろ悪くない。

皆様のご意見を伺いたく。
異論反論、大歓迎です。(ただし学校批判はほどほどにお願いします。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7015540】 投稿者: 単純  (ID:ibKL/5UuIzQ) 投稿日時:2022年 11月 26日 08:52

    好条件な就活の成否に関心がないと繰り返し言っている時点で仕事に関心がないと言っているも同じですね。

  2. 【7015547】 投稿者: 懸命さ  (ID:EJ39H9/.jBU) 投稿日時:2022年 11月 26日 09:01

    懸命に否定する理由がないから。
    仕事ができて健全な自尊感情を育めてれば、
    他人の学校歴を深夜や業務時間中に批判したり否定する必要はまるでないはず。
    身の回りの一例や片方の意見だけを拡大解釈して掲示板に書き込む時点で、モノの見方が公平でないし、なにかしら学校歴に縋ったりそれで結果を出さなかっだ自分に不満があるはず。
    自分の仕事歴に自信があれば他人の学校歴に多少の因果関係を身近に観たとしても、サンプル数の少なさのほうが先に立つことを思いつき、一般化は控えるのがまともな態度。
    そもそも60-120を超えるサンプル数を持たない意見は参考にならないゆえに、自分の留学体験だけで論じることは控えるべき

  3. 【7015557】 投稿者: サンプル?  (ID:opa4tAKaYpY) 投稿日時:2022年 11月 26日 09:23

    でもここに書き込んでる方でサンプル60-120の事例出した方っています?
    だいたいみなさん自分の経験や聞きかじったことを無責任に書き込んでるのではないでしょうか?
    所詮匿名井戸端掲示板だし。
    仮に大量のサンプルのデータの場合、どこかのサイトのデータ貼ったりとかでしょ。
    ご自身で熱心に研究した「留学した子の就職状況(就職先ランク)、活躍しているか。食えているか、コスパいいか、英語屋か。」データを出せる方なんんてこの板にはいませんよ。
    私、別に肯定派否定派どちらでもないですよ。
    どちらの意見も参考になります。
    雰囲気で」「仕事できなそう」ってのは違うかと。

  4. 【7015563】 投稿者: アカポス  (ID:ibKL/5UuIzQ) 投稿日時:2022年 11月 26日 09:29

    そもそも英語屋を低く見たがる人というのは民間での業務経験はともかくアカポスでの業務経験もあるんでしょうか。英語で講義を行うと称した学部は近年増えて来ているので英語ベースの教育業務ができる人、英語屋的就活に意欲的な人というのはアカポス就活で普通に有利だと思うんですが。公務員や中受屋の方なのかもしれませんが。

  5. 【7015582】 投稿者: 読解力養おう  (ID:.PC6GeopR5k) 投稿日時:2022年 11月 26日 09:57

    他人の学校歴を貶めちゃいないぞ。
    むしろ、デューク大学なんか入るの大変だろうに、相応の評価を得られる機会がなさそうで気の毒だと。
    これは貶めてるとは違う。

    知ったかの出羽守が適当なこと言うから違うと言ってることと自尊感情に関係あるわけない。
    日本の方がいろいろ進んでいることがあって、海外にもいろいろ問題があるのに、何でもかんでも海外は素晴らしい、日本はダメだとデタラメ吹聴することが、鎖国的でないグローバルな立派な考えな訳が無い。

  6. 【7015588】 投稿者: W杯  (ID:rpq2Ijdbu.6) 投稿日時:2022年 11月 26日 10:02

    「英語屋」の定義がイマイチよく分かりませんが…。

    サッカーW杯、セルビア代表でピクシーの右腕として活躍する日本人、喜熨斗勝史コーチの経歴がユニーク。
    歌舞伎役者の家系に生まれたものの、サッカーの道へ。
    日体大を卒業後、指導者の道を選び、都内工業高校に赴任。
    時同じくしてJリーグが開幕。さらにサッカーを深く学ぼうと、
    英語を猛勉強すべく東大大学院へ。

    そして、英語が話せるコーチとしてピクシー率いるJ1名古屋に請われる。
    時を経て、ピクシー監督からのラブコールでセルビアコーチに就任。

    確かに英語が武器になっています。
    しかし、武器となる技量を身につけたのは就職後。

    英語力の習得を理由にスレタイ校を選びメリットがやっぱり分からない。
    スレタイ校程度の学力があれば、英語なんてその気になればいつでも。

    蓋然性ガー、と来そうだけど、その蓋然性は検証されているのでしょうか?
    ロングスレなのに、ほとんど見かけない気がしますし、
    英語の蓋然性だけで、学校選びはうちはしません。

  7. 【7015594】 投稿者: 仕事に関心ないというか  (ID:.PC6GeopR5k) 投稿日時:2022年 11月 26日 10:06

    仕事は明らかに金のためにやってるから、好きではないね。収入同じなら、働かずに遊ぶね。
    就職は自分で辞めたくなるような仕事もあるし、就職したって会社とはギブアンドテイクの関係には変わらず、日本企業は解雇権濫用法理があるから、簡単に首にならないぐらいで、就職で何か大きなメリットが発生することはないしな。
    いずれにせよ、社畜の小さい金の話でしょ?自分でビジネスオーナーになるのはそれほど難しいことではないが、その感覚はないんだろうな。

  8. 【7015596】 投稿者: W杯  (ID:rpq2Ijdbu.6) 投稿日時:2022年 11月 26日 10:09

    追記。
    一方でスレタイ校を一括りにするのも違うと思う。
    推しもアンチも。

    蓋然性抜きで、個人的に渋谷系は好き。
    子供が拒絶したので仕方ない。
    他2校は、親子で拒絶。

    人ぞれぞれ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す