最終更新:

9546
Comment

【6895762】結局、英語教育に強みのある共学校が一番よいのでは?(渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川等)

投稿者: 2024中受組   (ID:jCobgvQWCQY) 投稿日時:2022年 08月 17日 11:14

2024中受組の保護者です。学校選びに正解はないというのは理解しつつも、調べていくうちに以下のような考えに至り、男女問わず、英語教育に強みのある共学校の渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川あたりが中受のベストチョイスに思えてなりません。

[英語教育]
言語習得力がまだ高く時間的余裕もある中学生の間に、耳と口をしっかり鍛えてくれる学校の方が、将来使える英語が身に付き、成績も後で伸びやすく大学受験でワンランク上の大学に受かりやすいのでは。
渋渋や渋幕は話す書くを重視した英語教育に定評があり、広尾は英語授業の半分がネイティブ教員、都立小石川は2回の海外研修やオンライン英会話実施。
[英語以外の教科]
総論として、上記の学校は、低偏差値の状況から教育内容やカリキュラムの優位性を受験生や在校生(評判に影響)に認められ、人気校に登り詰めてきている。加えて、外部利用も渋渋は鉄緑会に至近で、広尾は学校に塾講師を呼んで東大対策講座実施。都立小石川はSSHの取り組みあり。
[人間教育]
一般論として、どこの学校でも学校生活や友人関係を通じて子供は勝手に成長するものでは。さらに、自調、自立、立志といったものが上記の学校の教育理念に含まれており、いずれもグローバル教育やキャリア教育といったものに積極的。
[異性との関わり]
男子校や女子校で思春期に異性と触れ合わないのはリスクでは。将来こじらせるリスクをあえて取るより、自然な共学環境の方がよいと思えてならない。
[自己肯定感・世間体]
一昔前と違い、上記の学校は高偏差値の人気校になってきており、本人も胸を張れるのでは。
親としても開成や桜蔭(否定するつもりはありません)ではなく敢えて新しい教育を選んだということでむしろ悪くない。

皆様のご意見を伺いたく。
異論反論、大歓迎です。(ただし学校批判はほどほどにお願いします。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7066379】 投稿者: 全開だね  (ID:VM6Q7kEA.mI) 投稿日時:2023年 01月 10日 16:35

    特別な個人の話を出しても説得力ないことが理解できないのだろうか。これで納得する人がいると思ってるとしたら、上の人の通りピントズレてるなー。

  2. 【7066396】 投稿者: 無知過ぎる  (ID:bmpf9tsOu4I) 投稿日時:2023年 01月 10日 16:49

    マクロで見ても、日本は内需が8割超える内需経済だから、韓国とかとは違う。

  3. 【7066414】 投稿者: そりゃあ  (ID:rZBcZwXLEpY) 投稿日時:2023年 01月 10日 17:03

    その分野でもトップと言える様な専門的能力あれば英語なんかどうでも良いよ。
    医者に限った話だけど、英会話出来なくたって、英語論文は必要に迫られてたくさん読んでいるうちにいくらでも読める様になるし、学術論文の英語は別に難しくないし翻訳サービスも利用できる。英語しか話せない外人さんの診察なんてめったにない。海外での発表はポスターに逃げられる、留学はそもそも話せない人間いくらでもいる。
    でもね、話せないのはなんとなく恥ずかしいんですよ。
    それなりに話せる人間が過半数のところにいると。
    だから子供には話せる様になるようにいろいろ工夫しています。
    ところで、麻布(不登校)ー東大ていう天才かつ変わり者の典型の意見をそこまでまじめに聞く?意外なんですが。
    面白いから動画はよく見ますが。
    普通のことを言う人の動画を見ようとは思わないものね。

  4. 【7066419】 投稿者: 構造変化  (ID:YfNOu1b4dOI) 投稿日時:2023年 01月 10日 17:08

    ちょっと変わった人の書き込みはいいとして、仕方ないさんの書き込みに返信すると、最近は様々な業界で、仕事ができて加えて英語も使いこなせる人材の不足が顕著だと思います。
    以前に比べてボスキャリに参加する企業も増えました。
    日本経済の構造的な変化(海外ビジネス割合の増加)が背景にあるという意見には賛成です。

    伝統的な業界、銀行や商社も海外畑の経験の長い役員がずいぶん増えました。昔は銀行だと日本で調査部や人事部の経験が長い人が出世する文化もありましたが変わってきています。役員クラスまで行けば通訳を使えるかもしれませんが、若いのに仕事で英語でまごまごしていると中間管理職になるところでブレーキがかかったり遅れたりというのは、現実的に起こっている変化です。

    海外エリートで英語を使いこなせない人が少ないように、日本も徐々にその方向に向かっているのだと思います。特に子供たちが活躍するのは20年後、30年後ですから。

  5. 【7066516】 投稿者: ?  (ID:pMns8r9jqMs) 投稿日時:2023年 01月 10日 18:36

    辞書にない漢字一字を使いこなす人で
    まともな思考の人がいないのは明白。
    勉強したら?

  6. 【7066517】 投稿者: このかた  (ID:pMns8r9jqMs) 投稿日時:2023年 01月 10日 18:38

    特異点のみつないで語ることを思考という知的訓練を受けておられるよう。
    その現場はあの根拠壊れた事例で断定する人が運営する掲示板出身なの図星なんでしょ

  7. 【7066518】 投稿者: あ、  (ID:pMns8r9jqMs) 投稿日時:2023年 01月 10日 18:39

    あ、あなたではなく、元処理業者のかたね

  8. 【7066521】 投稿者: 確かに  (ID:pMns8r9jqMs) 投稿日時:2023年 01月 10日 18:42

    確かに財閥系金融も米国の商業銀行買収したり、
    アジアの同業を購入して進出して
    縮小する国内市場の売上を埋めようとしてる。

    トレンドは5ちゃんねるおじいさんとは相当異なる認識

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す