最終更新:

9546
Comment

【6895762】結局、英語教育に強みのある共学校が一番よいのでは?(渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川等)

投稿者: 2024中受組   (ID:jCobgvQWCQY) 投稿日時:2022年 08月 17日 11:14

2024中受組の保護者です。学校選びに正解はないというのは理解しつつも、調べていくうちに以下のような考えに至り、男女問わず、英語教育に強みのある共学校の渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川あたりが中受のベストチョイスに思えてなりません。

[英語教育]
言語習得力がまだ高く時間的余裕もある中学生の間に、耳と口をしっかり鍛えてくれる学校の方が、将来使える英語が身に付き、成績も後で伸びやすく大学受験でワンランク上の大学に受かりやすいのでは。
渋渋や渋幕は話す書くを重視した英語教育に定評があり、広尾は英語授業の半分がネイティブ教員、都立小石川は2回の海外研修やオンライン英会話実施。
[英語以外の教科]
総論として、上記の学校は、低偏差値の状況から教育内容やカリキュラムの優位性を受験生や在校生(評判に影響)に認められ、人気校に登り詰めてきている。加えて、外部利用も渋渋は鉄緑会に至近で、広尾は学校に塾講師を呼んで東大対策講座実施。都立小石川はSSHの取り組みあり。
[人間教育]
一般論として、どこの学校でも学校生活や友人関係を通じて子供は勝手に成長するものでは。さらに、自調、自立、立志といったものが上記の学校の教育理念に含まれており、いずれもグローバル教育やキャリア教育といったものに積極的。
[異性との関わり]
男子校や女子校で思春期に異性と触れ合わないのはリスクでは。将来こじらせるリスクをあえて取るより、自然な共学環境の方がよいと思えてならない。
[自己肯定感・世間体]
一昔前と違い、上記の学校は高偏差値の人気校になってきており、本人も胸を張れるのでは。
親としても開成や桜蔭(否定するつもりはありません)ではなく敢えて新しい教育を選んだということでむしろ悪くない。

皆様のご意見を伺いたく。
異論反論、大歓迎です。(ただし学校批判はほどほどにお願いします。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7108016】 投稿者: ?  (ID:CMOZoWrTJ8I) 投稿日時:2023年 02月 09日 23:16

    アイビー5人を書かないあたり。。

  2. 【7108043】 投稿者: たしかに  (ID:6lhmNouIKoU) 投稿日時:2023年 02月 09日 23:46

    比較がうまいですね。麻布は自由タイプで文系寄り、海城は面倒見タイプで理系寄りだと思うので、渋渋と広尾にも割と当てはまる気がします。
    渋渋と広尾(本科)の偏差値差は男子だとS3程度で大きくないですが、女子はS6の乖離なので、自信のある共学志望女子は校風に関わらず渋渋選択かなとは思います。
    インターや医学のコースは好み次第ですかね。

  3. 【7108095】 投稿者: そうそう  (ID:zpOuLgJnEI.) 投稿日時:2023年 02月 10日 01:55

    渋渋は最強

  4. 【7108340】 投稿者: 渋広  (ID:PMCLBVVQ8hI) 投稿日時:2023年 02月 10日 09:00

    渋渋と広尾の違いは◯◯コースを設けているかいないかだと思います
    渋渋は英語クラスも医コースもないわけだけど、これは全員がそこそこのレベルであることからだと思います
    帰国でない者が模擬国連で上位になったりしているのを見ると環境で伸びる子がいるのだろうと想像します
    ◯◯コースは効率的な勉強できるとは思いますが交流関係が限られるというデメリットがあると思うので、私ならば渋渋を選択します

  5. 【7108342】 投稿者: シブ  (ID:SplRFyYbGU.) 投稿日時:2023年 02月 10日 09:03

    渋渋だと文系、理系すら分ける必要がないのではないかと言うのが毎年議論になっているようです
    生徒側からの意見で

  6. 【7108350】 投稿者: まだまだ  (ID:bstto6lPDpQ) 投稿日時:2023年 02月 10日 09:15

    それは理1や国医の合格数がもっと増えてから議論すべきことでは。文系がこれだけ多いと文系科目に授業が偏り、理系がいづらくなります。

  7. 【7108602】 投稿者: 今年は激戦でした  (ID:66E/DnkL1.s) 投稿日時:2023年 02月 10日 11:56

    今年スレタイ校を受験された方の報告を聞いていると、合格された方は良く勝ち抜かれ、残念だったご家庭には酷な受験だったと思わざるを得ません。

    おそらく渋渋女子がS62になったことで、男子親も共学に注目するようになり、スレタイ校に志望者が増加、渋渋を諦めたS60くらいの女子が流れて広尾午前が難化。
    広尾午後は1年前から試験開始時間が遅くなったようでしたので最上位男子校との併願が増えたのではないかと思います。
    開成の偏差値がS67で麻布がS62。その間の偏差値で千葉神奈川不可のご家庭なら、これまでなら安全策で開成ではなく麻布、武蔵あたりを受けようかと考えたところが、スレタイ校の偏差値が上がり最難関層でも行かせて良いと思えるようになったことで、渋渋・広尾を第二志望に開成チャレンジという判断になったというご家庭もあったのではと想像します。
    想像でしかないとか言われそうですが、掲示板のコメントを拾ってみると実際そういうご家庭もあったようですし、私が男子親ならそう考えます。
    玉つきで広尾小石川あたりも難化していたみたいで、偏差値表を信じて国際系でラインナップしたお子さんたちが可愛そうでした。
    特に、こう言っては申し訳ないけれど四谷偏差値や日能研の偏差値については、実際と乖離していて罪作りだったのではと思います。
    今年残念だった保護者の方は、お子さんが結果行くことになった学校で楽しそうにしている姿を見るまでしばらくPTSDに悩まされるかもしれませんが、今回は本当に激戦で、保護者様の想像を超えていたと思います。本当に本当にお疲れさまでした。
    一方塾はプロなのですから、予想を超えていた、で済ますのではなく、今年の予想と結果の乖離についてよくよく反省していただいて併願指導につなげていただきたいと思いました。

  8. 【7108659】 投稿者: 理系  (ID:SplRFyYbGU.) 投稿日時:2023年 02月 10日 12:36

    私は別の学校で娘を理系クラスに入れていましたけど、理系クラスだけども選択は当然に別だし、英語などは学力別に分けて授業をしていました
    クラスを理系クラスにすること、イコール、そのクラスで授業を行う事では全くないです
    だとしたら、理系クラス、文系クラスは、授業の効率化とは別の意味合いが大きいと感じます
    例えば、担任が調査書をまとめやすいとか
    理系・文系クラスわけが当たり前だと考えている時点で思考が止まっているのではないでしょうかか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す