最終更新:

9546
Comment

【6895762】結局、英語教育に強みのある共学校が一番よいのでは?(渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川等)

投稿者: 2024中受組   (ID:jCobgvQWCQY) 投稿日時:2022年 08月 17日 11:14

2024中受組の保護者です。学校選びに正解はないというのは理解しつつも、調べていくうちに以下のような考えに至り、男女問わず、英語教育に強みのある共学校の渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川あたりが中受のベストチョイスに思えてなりません。

[英語教育]
言語習得力がまだ高く時間的余裕もある中学生の間に、耳と口をしっかり鍛えてくれる学校の方が、将来使える英語が身に付き、成績も後で伸びやすく大学受験でワンランク上の大学に受かりやすいのでは。
渋渋や渋幕は話す書くを重視した英語教育に定評があり、広尾は英語授業の半分がネイティブ教員、都立小石川は2回の海外研修やオンライン英会話実施。
[英語以外の教科]
総論として、上記の学校は、低偏差値の状況から教育内容やカリキュラムの優位性を受験生や在校生(評判に影響)に認められ、人気校に登り詰めてきている。加えて、外部利用も渋渋は鉄緑会に至近で、広尾は学校に塾講師を呼んで東大対策講座実施。都立小石川はSSHの取り組みあり。
[人間教育]
一般論として、どこの学校でも学校生活や友人関係を通じて子供は勝手に成長するものでは。さらに、自調、自立、立志といったものが上記の学校の教育理念に含まれており、いずれもグローバル教育やキャリア教育といったものに積極的。
[異性との関わり]
男子校や女子校で思春期に異性と触れ合わないのはリスクでは。将来こじらせるリスクをあえて取るより、自然な共学環境の方がよいと思えてならない。
[自己肯定感・世間体]
一昔前と違い、上記の学校は高偏差値の人気校になってきており、本人も胸を張れるのでは。
親としても開成や桜蔭(否定するつもりはありません)ではなく敢えて新しい教育を選んだということでむしろ悪くない。

皆様のご意見を伺いたく。
異論反論、大歓迎です。(ただし学校批判はほどほどにお願いします。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7143804】 投稿者: 渋渋渋幕保護者が掲示板に熱心な理由  (ID:s4gKdaAwQRg) 投稿日時:2023年 03月 11日 07:12

    栄枯盛衰激しい業界で新興勢力である自覚があるから。
    (実名出して申し訳ないが)桐蔭、桐朋、巣鴨等と同じ道になりたくないから。
    数十年実績がある開成桜蔭への憧れと、英語教育共学といったプライドが入り混じるから。

    ソースはN=1で申し訳ないが2023受験の結果娘がお世話になることになった自分。
    めちゃ掲示板気にするようになった。

  2. 【7143962】 投稿者: 共学校だけランキングしたかったのでは?  (ID:e4UpSB/UjVI) 投稿日時:2023年 03月 11日 10:26

    2023東大さんの投稿について、以下のように思った(推測した)のだけど、違うかなぁ?

    要するに、もともとスレタイに沿って英語教育に強みがある共学校をランキングしたかったのだけど、途中でもともとの意図を忘れて女子校・共学校というズレたタイトルを付けてしまっただけじゃないかな。
    2回目の投稿で見出しを共学校に修正した時点で終了でよかったのでは。

    以下のように推測しました。
    ・もともとは、スレタイに沿って英語教育に強みがある共学校をランキングしたかった。
    ・スレタイ4校に筑附を追加したのは、筑附もSGHでいい英語教育をしているから(以前にこのスレで話題になったこともある)。かつ、筑附は東大現役合格率が高めだから。
    ・途中でもともとの意図を忘れて、女子校・共学校というズレた見出しを付けてしまった。
    ・共学希望の女児の親であることが影響して、女子校・共学校という見出しを付けてしまった。
    ・自己顕示欲さんから指摘が入った後、2回目の投稿では、もともとの意図に合わせて見出しを共学校に修正した。
    ・この時点で、もともとの意図に合ったランキングになっており、これ以上の修正は必要なかった。
    ・さらに自己顕示欲さんから指摘が入った後、2023東大さんは返信していない。3回目以降のランキング投稿は他の人によるもの。

  3. 【7144054】 投稿者: 共学校の女子親って  (ID:1IH7gHkl9og) 投稿日時:2023年 03月 11日 11:32

    男子とは争わないんだね
    これもジェンダーバイアスなの?最初から尻尾巻いて逃げてるの?

    >途中でもともとの意図を忘れて、女子校・共学校というズレた見出しを付けてしまった。

  4. 【7144322】 投稿者: 一人だけでは  (ID:e4UpSB/UjVI) 投稿日時:2023年 03月 11日 14:53

    方たちって大勢いるみたいな言い方をしているけれど、3回目に中受の男女の偏差値推移を投稿したID:bqQaFuI95z2さんと、最後に別学共学含めた東大現役合格率ランキングを提示した人の2人だけですよね。
    最後の人は何も自己顕示していませんね。
    3回目の人がズレていただけですね。

  5. 【7144344】 投稿者: なぜ  (ID:ua/akBxiUro) 投稿日時:2023年 03月 11日 15:10

    見知らぬ人(たち)をそんなに頑張ってフォローするの?

  6. 【7144346】 投稿者: 争いねぇ  (ID:e4UpSB/UjVI) 投稿日時:2023年 03月 11日 15:12

    競うのが目的じゃなくて、志望校選びの参考にするのが目的なんじゃないですか? 想像ですけど。
    だから我が子が入れない学校を除外しているのでは。
    たぶん最初は英語教育に強みのある共学校をランキングするつもりだったけれど、途中で女児が入れる学校をランキングしていると勘違いして間違ったタイトルを付けたのだと推測します。

    個人的には、学校対抗で東大現役合格率を争う気はありませんけどね。
    争っても仕方ないというか。
    中学受験で志望校を選ぶときには参考にしましたね。
    入学後は、我が子の学校の実績が良ければ嬉しいし、良くなければちょっと残念という程度で、他校に対して対抗心とか競争心はありません。

  7. 【7144357】 投稿者: 理由  (ID:e4UpSB/UjVI) 投稿日時:2023年 03月 11日 15:18

    見知らぬ特定の人たちに対してだけでなく、渋渋の人に対する下記のような揶揄が不当だと思ったからです。

    > いつも女子校ばっかりに絡んでるけど
    > 男子いない学校なの?

    > 渋渋って男子の存在は空気なの?

    > お気の毒。
    > ほんとに、さすが渋渋。

  8. 【7144360】 投稿者: たぶん  (ID:d98mC5rVbb6) 投稿日時:2023年 03月 11日 15:23

    そんな風には見えていないと思いますよ。すかさずのフォロー、反論が様式美といわれているくらいですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す