最終更新:

7532
Comment

【5876913】自粛中、韓国ドラマにハマってしまった方いますか?

投稿者: ママ   (ID:OoACd0kCcgg) 投稿日時:2020年 05月 14日 10:55

今まで韓国ドラマはほとんど興味がなかったのですが、自粛生活の中
ネットフリックスを見る機会が増えいつの間にかハマってしまいました。

別スレに上がっている「愛の不時着」
コン・ユさんの「トッケビ」
イ・ジョンソク君の「君の声がきこえる」「ピノキオ」「ロマンスは別冊付録」
どれもイッキに見てしまいました。

ハマった方いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6489120】 投稿者: 韓ドラ好き  (ID:7fs5aavXZ06) 投稿日時:2021年 09月 20日 08:51

連投スミマセン。
    シルバーウィークですが、仕事で東京に来てます。秋晴れですね(^-^)
    で、今、ホテルでテレビをつけたら、噂の?「魔女たちの楽園」をやってました。関西では観れないので、嬉しいです。
    ふと、思ったのですが、テレビでやる韓国ドラマは、映像が小芝居風な時がありません?部屋の家具などが明らかにセット風に見えるというか‥。演技もお芝居をしている、と明らかに感じる、というか‥。(上手く伝わらないかしら‥。)
    今までも、時代劇などが、同じ時代劇なのに、昼ドラで観ると芝居風、でも、Netflixなどの配信でみると映画風に自然に見えるのが何でかな?と、何度か疑問に思ってたのですが‥。

このテレビ東京の「魔女たちの~」が、まさに芝居風。
    でも、多分Netflixなどの配信になると映画風に見えると思うのですが‥。これって、映像技術か何かで変わってくるんですかね?
    どなたか、言いたい事、分かって下さる方いらっしゃったら、説明補足お願いします‥。

2. 【6489128】 投稿者: テレビ現代物  (ID:QoCe7hGpi5s) 投稿日時:2021年 09月 20日 09:08

大きなリビングなのか奥に二階に通じる階段あり、正面からの不自然なアングルで本当にいかにもセットスタジオで演技してますありありです。

お金持ちの子弟は必ず米国に留学するよね。アメリカへの留学が韓国のステータスなんでしょう。高級な接待は日本風の料亭が定番です。大衆はグリーボトルの焼酎を小グラスで一気飲みも定番です。米国も良く昼日中から洋酒をあおるシーンがあるけど、薄めて飲むのは日本だけの文化かな。

3. 【6489134】 投稿者: 韓ドラ好き  (ID:7fs5aavXZ06) 投稿日時:2021年 09月 20日 09:15

言いたい事を分かって下さる方がいて、嬉しいです(^-^)

グリーンボトル焼酎は、チャスミルですね。
    普通のは、濃い!って感じですが、フルーツ味があって、おいしい。つい、飲み過ぎてしまいます。

4. 【6489210】 投稿者: 梅子  (ID:9MLCSeUsjIA) 投稿日時:2021年 09月 20日 10:37

テレビで観る韓ドラの小芝居風、分かる気がします。
    私はテレビで放送するのは、比較的古いドラマが多いからかなあと思っていました。なんか安っぽさ、昼ドラっぽさ、いかにもセット!な時ありますよね(笑)。
    ホテルデルーナなんかはそんなこと無かったと思うので、古いと映像技術や美術予算が違うからでは?テレビと配信では、解像度とかも違うのかもしれませんね。

ところで以前も書き込んだことがありますが、北斗晶さんも韓ドラ好きだそうです。
    韓ドラの師匠は、ママ友の…三浦りさ子さんですって!
    息子さんたちの高校(中高かな?)が同じだったそうです。
    埼玉の中高ってどこだろうって思ったけど(たまにはエデュらしく)、それはともかく、2人で韓ドラについて語った動画も公開されています。よろしかったらどうぞ。

https://youtu.be/l4Wt2zAY07U

5. 【6489343】 投稿者: 初心者  (ID:hoFqkgcUdvM) 投稿日時:2021年 09月 20日 12:16

テテググさま

12話途中です。
    このドラマでの少女の存在意味が理解できました。
    8話あたりで、残り8話どう物語を膨らませていくのだろうと心配でしたが、12話でなるほど、となりました。今日中に完走出来そうなので又感想書きます。
    にしても、イングクの完成度高い!

6. 【6489370】 投稿者: 雨  (ID:zeEUoDVTeLY) 投稿日時:2021年 09月 20日 12:27

梅子さま
    北斗晶のYouTube、見てきました。
    面白かったです。
    北斗晶&三浦りさ子、お二人共さすがスポーツマンの妻、男の子の母!という感じ。きっと仲良しのママ友なんだろうなーと、二人の会話が微笑ましかったです。
    うちには娘も息子もいますが、男の子のママって、大体あんな感じのサバサバ系の方多いですよね。
    すごく話も盛り上がりそうで、お友達になりたい!(ムリだけど(笑))
    このお二人、かなりの韓ドラ上級者という感じでした。色んなロケ地行ってたりとか、やっぱりセレブはスケール違う…?(笑)
    ジャンル別に好きなドラマベスト3発表してましたが、やっぱりそれぞれ好みってあるのね~!と、興味深く見させて頂きました。

さて、韓ドラ好きさまの仰っていた小芝居的な雰囲気…なんとなく分かる気がします。
    私が一番違和感なのは、食事のシーンです。
    必ず片側が空いてますよね(笑)
    「魔女たちの楽園」の楽園荘の食事シーンは、まさにそれを象徴していると思います。
    長~いテーブル正面の一番広い面は空いていて、それ以外の所に皆がひしめき合って座っている図…。
    昔の「寺内貫太郎一家」のドラマのよう(笑)
    ホームドラマとか、家の中のシーンだとどうしてもセットになってしまうし、セットの中の撮影だと役者さんもロケと違って臨場感薄くなって演技が小芝居がかってしまうのかしら?
    でも、この小芝居的な雰囲気、嫌いじゃないです(笑)
    CGや撮影の技術は日々進歩しているし、視聴者の目もどんどん肥えていってるので、やはりちょっと前のドラマだと違和感あるけど、それも味というか、懐かしい気がしてそれなりに楽しいです。

韓ドラ好きさま、東京にいらしているのですね!
    リアルな仲なら、是非この機会にお会いしておしゃべりしたい!
    お天気いいので、(感染症対策しつつ)お仕事の合間に東京を楽しんで下さいね。

7. 【6489432】 投稿者: 韓ドラ好き  (ID:AE9uuxM87Cg) 投稿日時:2021年 09月 20日 13:31

小芝居風セット、分かって頂けて、嬉しい(^-^)

「魔女たちの~」は、新しい作品だから、わざとかしら?デルーナとかサイコだけど、とか、確かに、セットもリアルですからね~。

三浦かずさんの息子さんのニュース、ちょうど今朝、大晦日の格闘技?に出るとかの話が出てました。高校は明星学園と出ていたような‥。スポーツ学校ですか?

東京、こんなにお天気良いのに、出歩く時間もなく、会社の食堂でランチ食べてます。仕事のあと、すぐ最終便で帰るし、もったいない感じです(TT)

8. 【6489480】 投稿者: 雨  (ID:zeEUoDVTeLY) 投稿日時:2021年 09月 20日 14:27

北斗晶&三浦りさ子さんの息子さん達の学校は、埼玉のコロンビアインターナショナルスクールという学校みたいですよ。
    お子さん達も英語が堪能なのだとか…。
    北斗晶さんの息子さんは、今ちょうどカナダに留学中だそうです。
    「トッケビ」のロケ地がカナダのケベックで、北斗さん、息子が今行ってるのよ~!と、動画の中で話していました。
    どちらもご夫婦揃って体育会系?のようなので、お子さん達もきっとスポーツ万能なのでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す