最終更新:

10073
Comment

【2043250】私立中学の価値 2校め

投稿者: ようこそ!書き込み歓迎   (ID:4Xzxz71IPe2) 投稿日時:2011年 03月 02日 23:08

既スレが調子悪いので、とりあえず立てておきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2433577】 投稿者: 資本主義社会の公教育  (ID:Wc3ZafNUWnA) 投稿日時:2012年 02月 17日 21:36

    近親者に発達障害児がおりますので、感情的になるのがいやで発言を避けておりました。
    本来、「アスペ」をこのような表現に使用する事は、個人的には許される範疇を越えていると感じています。
    発達障害は健常者にとってはKYかもしれませんが、器質的な原因でそういう特質が見られるだけで、本人に改善を求める事は非常に困難です。
    健常者のKYとは本質的に違います。
    しかし、KYに対して「アスペ」を用いる表現は、最近のネットではよく見られる傾向です。
    ネット(特に2ちゃんとか)で見慣れてしまっている人にとっては、当たり前のようにアホバカと同じニュアンスで使われていることも知っています。
    だから、そういう言葉にいちいち反応してもな・・・という風にスルーしていました。
    話の本流からはずれるので、この話題を広げたくなかったんです。
    指摘すれば、そうじゃないという反論があるのは予測できましたし。
    もうやめませんか?

  2. 【2433587】 投稿者: 反論  (ID:V1mxfy.9LaU) 投稿日時:2012年 02月 17日 21:42

    メンタルヘルス指導などでよく言われていることだが
    人の評価(特にマイナス)となる言葉を使うことはNG
    だか、「もしかすると病気かもしれないから、一度診てもらった方がいいよ」(ただし優しくだが...)などはOK。救いとなる。
    駄目なのは鬱病患者で、認めることを非常に嫌う。
    ただ新型鬱の場合、認めてもらいたがるので要注意。

    私の価値観で最も引っ掛かるのは、ルール違反を平気で叫ぶ行為。

    普通はしないと?
    誤解されるならもう使わないが、私は考え方の可笑しな部分の指摘はするが、普通はしない他人の批判はしていないつもり。
    このスレで何度注意されても他人(私学)を批判しているのは2人だけなのだが?
    ちなみに私は公立の方がすきだが、知り合いの難関私立一貫校卒者は皆優秀でいい奴ばかりなので、こちらも好きだ。
    要するに公立だ私立だなど、些細なことだ。

  3. 【2433601】 投稿者: 無常感  (ID:jGYo0OOoQTY) 投稿日時:2012年 02月 17日 21:52

    粘着質に他人のレスを断片的に引用する人物がいたら、

    じゃあ、あんたも自分の書いたことを、すべて、さらしなよ・・あんた、自分の個人的メンツで個人攻撃してるだけじゃないの?・・

    そう感じるのが、普通じゃないかと思うのですが、このスレでは、私学支持者はなにをしょうがokなんですね?

  4. 【2433602】 投稿者: さくら  (ID:1NTRby0Y4Ng) 投稿日時:2012年 02月 17日 21:53

    >駄目なのは鬱病患者で、認めることを非常に嫌う。
    ただ新型鬱の場合、認めてもらいたがるので要注意。


    新型鬱の場合、求めてもらいたがるので要注意って
    反論さんは、お医者さん的な診断をされるほど
    傾向を掴んでいるのですね。

    確か、このスレッドで鬱についてもコメントがあった記憶があります。

    動機さんが鬱についてコメントして信頼感さんが
    対応されていましたね。今思い出しました。

  5. 【2433608】 投稿者: さくら  (ID:1NTRby0Y4Ng) 投稿日時:2012年 02月 17日 21:58

    個人的な意見を書くと

    鬱と人を判断するのも
    アスペルガーと人を判断するのも

    医者の領域で、立ち入らない方がいいと思うのですね。

    なのでちょっとひっかかったのですよ。
    2ちゃんでは、ふつ~だとしても。

  6. 【2433611】 投稿者: さくら  (ID:1NTRby0Y4Ng) 投稿日時:2012年 02月 17日 22:01

    >ちなみに私は公立の方がすきだが、知り合いの難関私立一貫校卒者は皆優秀でいい奴ばかりなので、こちらも好きだ。
    要するに公立だ私立だなど、些細なことだ。


    確かに、今の日本の教育事情を考えたらそんなこといってられないと
    とは思います。

  7. 【2433614】 投稿者: 無常感  (ID:jGYo0OOoQTY) 投稿日時:2012年 02月 17日 22:02

    アスペルガーは、悪意はなかったのですが、不適切な表現でした、お詫び申し上げます

    ・・こんな感じ、じゃないですかね・・

  8. 【2433624】 投稿者: さくら  (ID:1NTRby0Y4Ng) 投稿日時:2012年 02月 17日 22:07

    私学助成金のことですけど(また話が戻ってすみません)
    私学助成金のお話をするには、
    幼稚園から遡らなくてはいけなくて
    その幼稚園も保育園と合体した形でないと国が認めないということになってきてますね。

    国がそこで規制をかけられるということは 実質私立の幼稚園も
    国の管轄下にがっつり入っているということです。


    しかし、ここで私学中学の助成金にしぼって話を展開するのは
    とても興味がありました。
    どうなんでしょうか。
    公立と私学の割合って(中学)3:7くらいですか?

    7割の公立に通っている親御さんって実際私学助成について
    どんなに思っているのでしょうね。

    反対なのか賛成なのか
    国民投票で決めたわけではないのですから。
    国民投票でどうなのか聞いてみたい気はしました。
    (そんなことありえないでしょうけど)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す