最終更新:

10073
Comment

【2043250】私立中学の価値 2校め

投稿者: ようこそ!書き込み歓迎   (ID:4Xzxz71IPe2) 投稿日時:2011年 03月 02日 23:08

既スレが調子悪いので、とりあえず立てておきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2433485】 投稿者: 反論  (ID:97w2DzFsqKg) 投稿日時:2012年 02月 17日 20:28

    まだ言う?負けず嫌いだなあ、私もだけど。
    面白いから続けるが、

    アホ!どころか「しね!」くらい言われてた。
    でもこれは人ではなく行為に対する叱責だったり、「責任とってやり直せ」という本気の指導だった。「無能」ってのは人間の能力否定だからNGだな。あり得ない。
    ただし、面と向かっての言葉なら、意図が伝われば、有りかもしれない。
    逆に文字だとアホもまずいだろう。
    今の若者には言葉でも伝わらないのが残念。

    咳き込んでる人に「風邪だろ!近寄るな!」
    無茶苦茶な空気読めない人に「アスペ(3文字で)だろ!」同じように使う。
    評価に使う言葉ではないので、その場で終わり。(本当は病院に行った方がよいが)

    ただし、「鬱だろ!」は厳禁

  2. 【2433500】 投稿者: さくら  (ID:1NTRby0Y4Ng) 投稿日時:2012年 02月 17日 20:35

    反論さん

    お答えありがとうございました。

    >無茶苦茶な空気読めない人に「アスペ(3文字で)だろ!」同じように使う。
    評価に使う言葉ではないので、その場で終わり。(本当は病院に行った方がよいが)

    ただし、「鬱だろ!」は厳禁


    空気が読めない人に「アスベだろ!」と同じように使うということろ
    を読んで反論さんの基準がわかりました。

  3. 【2433503】 投稿者: さくら  (ID:1NTRby0Y4Ng) 投稿日時:2012年 02月 17日 20:37

    ちなみに私の周りにはいないタイプだったので
    これが割に一般的に言われるようになっているのかなと
    また疑問だったのですね。

  4. 【2433515】 投稿者: 動機が大事だよね  (ID:xOfkYZRkWgo) 投稿日時:2012年 02月 17日 20:50

    さくらさんのコメント読んで考えたのですが受験学力が十分にある人は理3でも慶応医学部でも合格しても当然で余り嬉しくないのかもしれません。



    だから執着せずに気分の赴くままに他の勉強始めちゃう。また・・・それがモノになるから2足の草鞋を履くのがごく自然だとか・・・・・・・・・・。


    羨ましくもあるが・・・・一つのことをやれば到達点はもっと高くなるのでは?  と考えるのは模試100番以内だが10番以内はとれない人間のこきおろしか?


    企業人さん、円城塔の物理学会のエッセイ読みました。死屍累々を生むポスドクの悲惨に心が痛みます。文章がうまいだけに心を打ちますがやっぱり「好きでやってるんだから文句は言わないの」とルーティンワークこなして、十二指腸潰瘍になりながら娑婆で毎日の苦役をこなす一般人は贅沢な悩みと思いますね。


    ニュートリノやはやぶさは死屍累々の上の成果なんです
    ね。川口教授役の渡辺謙熱演とのことです。今週末見に行きます。「3丁目の夕日」は子供の入試が終わったら。

  5. 【2433523】 投稿者: さくら  (ID:1NTRby0Y4Ng) 投稿日時:2012年 02月 17日 20:58

    >受験学力が十分にある人は理3でも慶応医学部でも合格しても当然で余り嬉しくないのかもしれません。


    菊川さんが受験学力があるかないかと言われればあると思うのですけど。
    中学受験から塾に通い
    大学受験でもいろんな塾を使い分けて通っていたようですね。

    親御さんも熱心だったみたいですし。

    動機さん的には、これはちょっといかがなものかと
    いう感じだと思っていました。


    娘さんみたいに、夏まで部活でそれから大学入試にゴ―とは
    全然違いますでしょ?

  6. 【2433528】 投稿者: 無常感  (ID:jGYo0OOoQTY) 投稿日時:2012年 02月 17日 21:02

    さくらさんが、おっしゃるとおり、
    アスペルガーなんて普通使わないですよ。

    私学関係者をばかにしているように聞こえる・・そんなこととレベル感が全然違いますよ。差別感をともなった個人攻撃ですよね。

    まあ、私学支持者なら注意もしないわけだ
    ・・いいのですかね?・・それで。

  7. 【2433535】 投稿者: 弱点  (ID:a98wIn4vqsQ) 投稿日時:2012年 02月 17日 21:04

    適性さん
    >属性批判は「し放題」・・で、不快に思って、批判すれば、個人攻撃??。
    意見に対する批判は、あるのが普通だと思います。それは個人攻撃じゃないですよ。
    気になるのは、個人の内面に対する批判だけです。
    私の場合、注意はありがたかったです。
    そうなってしまう思いは、属性批判を属性批判と捉えている私でも理解できます。
    それでも個人の内面批判はよくないです。発したご本人のためにならない気がします。
    というか、私の答えはもうおわかりで、そこが知りたいわけではないですよね。

    老眼さん
    >どちらにせよ、大学生としての、覚悟はします。
    そうですね。そこは必要ですよね。
    甘かった昔の自分を反省します。税金を使って、ごめんなさいって感じです。
    正直、税金という意識もゼロでした。私だけ何か欠けていたんでしょうか。

    >国立大学に共通の進ふり制度ともなれば、
    これがすごいなーと思うんですよ。今までこういう発想をした人がいたのかしらと。
    入学には間に合わなかったけど、○○校舎で学びたいって場合も頑張ればいい。
    今の高校生の○○大学で学びたいという頑張りが、ちょっと専門に近づいた勉強で起こる。
    燃え尽きている場合じゃないですね。
    今の日本はやりなおしがしにくい社会。
    その辺も打破する刺激となるかもしれません。

  8. 【2433542】 投稿者: 無常感  (ID:jGYo0OOoQTY) 投稿日時:2012年 02月 17日 21:14

    ちょっと気になるのは、個人攻撃、差別発言があっても、

    それが私学支持者なら、誰も注意しないですよね・・みなさん、なぜですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す