最終更新:

10073
Comment

【2043250】私立中学の価値 2校め

投稿者: ようこそ!書き込み歓迎   (ID:4Xzxz71IPe2) 投稿日時:2011年 03月 02日 23:08

既スレが調子悪いので、とりあえず立てておきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2433228】 投稿者: 判断  (ID:cG7/Km8lr2s) 投稿日時:2012年 02月 17日 17:20

    >彼等は「最優秀」という肩書きが欲しいだけなんだから、東大合格上位100人にメダルでもだしてあげてください。


    この100人の中に、今年は20人ほどの公立生も入っているんですけど…。
    しかも、視点さんや動機さんにさんざん「活躍してない」って何年も言い続けられてる理Ⅲの学生を累積すると
    公立生も大量にいるんですけど…。

  2. 【2433239】 投稿者: 適性  (ID:6p63B8/dX1I) 投稿日時:2012年 02月 17日 17:26

    ■視点さん
    ****************************************************
    >この場合の才能は、かなり限定されていて(視点さんの主張だよ)
    >単なる「テストで、点数をとる為の才能」である。
    >そうだよね。他関係ない。(私学も公立も関係ない)
    >で、これは、「まったく重要な才能ではない」と、視点さんは主張してきた。これもいいよね。

    そんなこと言った?
    大学受験の勉強の能力と学問の能力は同一とはいわないけど、重なりますよ。
    大学受験の勉強の能力は学問で求められる能力の一部でしょう。
    一部だから、大学受験の能力「しか」ない人はダメですよ。
    ****************************************************

    >そんなこと言った?

    なんだそれは・・・視点さん・・自分で過去の発言を読み直せば??
    すくなくともね・・点数とる能力 を「すっごく強調」してたよー。
    それ以上否定するなら、提示してもいいけど。めんどくさいだろ。

    まあいい。

    >大学受験の勉強の能力と学問の能力は同一とはいわないけど、重なりますよ。

    あっそー 重なる??一部??? 
    言うこと・・変わってきたな・・いいのか?ほんとに。これ言っちゃっていいの?
    (まあ ふつーは、勉強能力高いと、学問の能力も、だいたい比例して高くなるで。いいのだけどね)

    あのね・・受験の合格(結果)は (受験の)才能×努力×環境 で、その
    の(受験の)才能の定義だよ。(公立も私立もないよね)

    受験の才能=「テストで、点数をとる為の才能」だけ  を

    受験の才能=「テストで、点数をとる為の才能」だが、「学問の才能」とも『重なっている。』

    に変えていいんだね。で・・才能は、「生まれ持ったもの」だね・・・そうでしょ。私学も公立もないよねー・・

    でも・・・・公立は・・受験の才能=「テストで、点数をとる為の才能」 + 「学問の才能」

    だが・・・私立は・・受験の才能=「テストで、点数をとる為の才能」だけっぽいな・・

    >一部だから、大学受験の能力「しか」ない人はダメですよ。

    なんて書いてるからなー。

    定義は「同じ」にしてね。

    受験の才能=「テストで、点数をとる為の才能」だが、「学問の才能」とも『重なっている。』
    に統一だね。

    都合よく変えるのは・・卑怯だろー?

    「テストで、点数をとる為の才能」はある程度「学問の才能」を期待することができるという、共通認識をもてて、よかったよ。(生まれ持った才能だからね。)

    それから。

    視点さんも、無常感さんも、『個人攻撃』がどうの・・とかいうけど。

    あれだけの、「酷いこと」(相手にとって)書いたら、酷いこと書いた「個人」への批判は、『当たり前』だよ。
    批判される覚悟もなく、あんな酷いこと書いといて「個人攻撃は卑怯??」という主張は・・・なめてるとしかいいようがない。
    それぐらい、覚悟して書いてるかと思ったら・・・そうでもないんだな。

  3. 【2433264】 投稿者: 反論  (ID:aQ6BuLilouQ) 投稿日時:2012年 02月 17日 17:50

    アスペルガーについては横道にそれ誤解も生むようなので書かないとしたが、

    言動が疾患と一致しているから指摘し、そういう理由なら議論の終結が困難だと考えただけ。


    私自信は侮辱されていない。公立から自主学習で国立大(医学部ではない)に進学している。侮辱されたのは恩師や仲間や後輩。
    また、アスペルガーの指摘部分は反論ではない。反論とは「そうではない」という逆の意見のこと。
    アスペルガーが反論(報復)だ思うということは、アスペルガーと指摘されることが「侮辱」だと考える差別の心があるからに他ならない。
    私の周りにもアスペが疑われる仲間がいるが、見下したことなど一度もない。(困り者なのは事実)

  4. 【2433270】 投稿者: 遺伝  (ID:0W3M2egGq7Q) 投稿日時:2012年 02月 17日 17:52

    反論さん

    >無能だダメだという侮辱には対しては寛容だが、
    >アスペルガーという世間で認知されているはずの疾患に対しては反応する。

    適性さんが昔の書き込みを一部あげてくださいましたが、
    全く自慢はできませんが、4年近く前からやってるんです。隣接テーマで…。
    無能系の書き込みには、昔さんざ反論したので、
    いまはそこには…、さすがに面倒で(笑)

  5. 【2433274】 投稿者: 適性  (ID:6p63B8/dX1I) 投稿日時:2012年 02月 17日 17:56

    >無能系の書き込みには、昔さんざ反論したので、
    >いまはそこには…、さすがに面倒で(笑)

    ははは。おかしー。

    でも・・ほっといたら・・・どんどん酷くなる。羞恥心がなくなったのかなー。

  6. 【2433278】 投稿者: 通りすがりの企業人  (ID:WDOat7ZjJck) 投稿日時:2012年 02月 17日 17:58

    視点さん

    私は、何度か、視点さんの求めに応じて、トップクラスの私立や国立で何が行われるか、書いて来ました。私としては、これ以上できないくらい、丁寧に例示したつもりです。シルバースプーンさんも書いてくださいました。

    結果は、すぐに鉄緑が出てきて、問答無用で断罪されました。

    どれだけ社会に貢献した人でも、傷害罪や窃盗罪を犯せば、その人は、罪に問われるべきです。
    どれだけ高校で意義深い学習をした人でも、鉄緑に行けば、その人は、批判されるべきです。

    要するにそういうことだと理解しています。

    そういうことなんだろうと思っています。

    どうしてもそう思えてしまいます。

    私自身の感情です。

    私が一生懸命説明し主張したのはなんだったのか。悲しいだけです。

  7. 【2433279】 投稿者: 遺伝  (ID:0W3M2egGq7Q) 投稿日時:2012年 02月 17日 17:58

    量的さん

    ホント、守備範囲広いですね~。また、記憶力が抜群。
    私なんか、観たところで、実のところほとんど右から左です。
    今週末は忙しいから、来週末にでもDVD借りてみてみようかな~。
    ご紹介ありがとうございます!

  8. 【2433310】 投稿者: 反論  (ID:oj6n9BK.4mQ) 投稿日時:2012年 02月 17日 18:17

    了解
    無能部分については侮辱で改めるべきと思うが、
    それより
    気にしているのは「しか」に至るまでのロジックなのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す