最終更新:

10073
Comment

【2043250】私立中学の価値 2校め

投稿者: ようこそ!書き込み歓迎   (ID:4Xzxz71IPe2) 投稿日時:2011年 03月 02日 23:08

既スレが調子悪いので、とりあえず立てておきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2453497】 投稿者: さくら  (ID:80gWfX5qAeY) 投稿日時:2012年 03月 03日 00:13

    通りすがりさんの 投稿日時:12年 03月 03日 00:00
    めちゃくちゃ インパクトありますね。

    本当です☆☆お雛様の日ですね☆☆


      

  2. 【2453506】 投稿者: さくら  (ID:80gWfX5qAeY) 投稿日時:2012年 03月 03日 00:20

    面白い考えですねさん

    中国のどちらに行かれているのかな?
    夕食は北京ダックだったでしょうか。

    上海タワーの方面かしら。


    電波の規制にもかかわらずエデュはフリーで良かった。
    海外からのコメントも感動です。

  3. 【2453614】 投稿者: 無常感  (ID:74s248FSV.g) 投稿日時:2012年 03月 03日 04:59

    カウントがまわらないのですか・・

  4. 【2453627】 投稿者: 無常感  (ID:74s248FSV.g) 投稿日時:2012年 03月 03日 05:58

    う~ん・・カウントはまわるようですけどね。

  5. 【2453635】 投稿者: 無常感  (ID:74s248FSV.g) 投稿日時:2012年 03月 03日 06:25

    それでは昨日のレスから・・

    さくらさん

    >自由があるからこそ、でて新しい掲示板を立ち上げることができますよね。
    一番恐ろしいことは、言論と行動を抑制する力が働くことです。

    そのとおりです。

     公序良俗に反しない限り、発言の「自由」は守られなければならない。

    この意見を「正統化」と批判する方がいますが、そんな話とは全然レベルが違っていて、
    これは自由主義社会の根本原則・・基本ルールです。

    他人に不愉快な意見をダメ・・といった怪しげな自主規制が出てくると
    自分にだけ都合の良い恣意性が働きます・・その結果、どうなるのか?・・
    自由な議論・・論点が無く、ジャッジメントするモノサシが見い出せないわけだから、
    多勢に無勢で・・多数派の好き放題になるわけですね。

    もともと、このスレでは私学バイアスが働きやすいわけだから、健全なカウンターの意見は貴重ですよ。

    視点さんも、私も、自分の意見を絶対などとは思っていません。
    ご批判があってOK、ウェルカムです・・ただし「意見」対してお願いしたい・・それだけのことなんですね。
    そのルールが遵守されなければ、歯止めがききません・・どんどんエスカレーションしていきます。

    視点さんへの個人攻撃があまりにひどすぎたので、苦言を呈した次第です。

    自分に耳触りの悪い事は聞きたくない・・それはそれで自由な意見ですが、相手に強制はできません。

  6. 【2453650】 投稿者: 無常感  (ID:74s248FSV.g) 投稿日時:2012年 03月 03日 07:12

    ちょと言わせてください さん

    >自分と違う意見にはレスせず無視する。黙殺する。
    ずっとこのスレを拝見していますが、「特定の人や意見を排除している」のは、このスレに長くいらっしゃる方々のほうでしょう。

    消えたスレを自分の都合の良いところだけ、断片レスをコピペして、
    一方的に、わあわあ!と騒ぐ事が、私には「意見」には見えませんでしたけどね・・
    これって、すごく失礼なんですよ・・誰もそれを指摘しないのは、私学バイアスがかかっているということです。

    でも・・それを、私はいままで批判していないですよね・・他人の発言の「自由」を尊重しているわけです。

    でも、議論して欲しいのなら、ご都合主義では無くて、
    その私の反応のもとになった「都合の悪い自分のレス」も全文出しなさい・・ということなんですよ、
    当然でしょう。
    文脈が問題なのであって、「言葉狩り」して何か意味があるのか?・・これは差別論として本質的な問いです。


    これはあくまでも、想像ですが、

    彼は実は、私と議論なんかしたくなかったのですよ・・
    議論を求めている・・そういうポーズをとりながら、私が発言しないように封殺していた・・
    そのように推察するわけですね。(荒れないように、私も黙って協力してあげていましたけどね)

    だから、視点さんへの個人攻撃の件で苦言を呈したら、すぐに別スレを作って出ていった・・
    無視するな!と・・それまで言っていたことと180度正反対・・姿勢の一貫性が無いですね・・符合するわけです。


    >エンドレステープのように同じことを繰り返しつぶやき続ける人、現実を無視した空論を語り、他人の意見に耳を貸そうとしない人。
    良いこと言ってるな、という人たちはみんな引っ越してしまいました。
    もうここは拝聴すべき意見はないと感じます。
    残念なことですが。

    そうお考えになるなら、あなたの「自由」です・・お止めしませんよ。
    あなたも、他人の意見を止めないでください。

    「自由」への切なる願いです。

  7. 【2453658】 投稿者: 無常感  (ID:74s248FSV.g) 投稿日時:2012年 03月 03日 07:25

    それと補足しておきますが、

    なぜ、私がいるこのスレに来たのか?・・と彼は、何度も自意識過剰なレスを繰り返していましたが、
    彼が目的ではありません・・・視点さん他、みなさんの意見がおもしろいから、ここにいるだけのことで。

    そもそも、彼が、何の関係も無い関西公立高校スレに、
    わざわざ、十字軍遠征(根本的さんの表現)に来たわけですね。
    そういうキャラの彼だからこそ、過剰反応するわけです。

    でも・・私には、何の意図もありません。
    失礼だな・・と腹の底で思い、議論する意味が無い・・と思ったから、反応しなかっただけのことです。

  8. 【2453670】 投稿者: 無常感  (ID:74s248FSV.g) 投稿日時:2012年 03月 03日 07:38

    弱点さん

    >誰もが自分の見方に自信満々だけれども、それは本当の本当に正しいの?
    そんなに簡単に1人の人間がわかるもの?
    自分が発した言葉は、そのまま自分に向けても十分通じる。
    もちろんこれも。

    >最初の売り言葉は本当に売り言葉だったのか。
    相手の意図を正しく読み取れなかっただけじゃないのか。
    相手の真意を先入観なく敬意をはらって聞いてきたのか。
    相手の質問に丁寧に答えてきたのか。
    たとえ意図を説明しても信じない。信じる気はあるのか。
    一体何を信じているのか。自分と共感できる見方だけなのか。
    みんなが言い訳する。正当化する。
    何を子どもに教えてきたのか。
    振り返ってみたらいいんじゃないの?


    おっしゃるとおりです・・・絶対に正しい人などいません。
    私の意見も、100%正しくはない・・他の方もしかり。

    だから、私は・・発言の「自由」・・これに、強くこだわります。
    当然、私も批判は甘んじて受けます・・「意見」に関して。

    ただし、個人攻撃はアウトです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す