最終更新:

10073
Comment

【2043250】私立中学の価値 2校め

投稿者: ようこそ!書き込み歓迎   (ID:4Xzxz71IPe2) 投稿日時:2011年 03月 02日 23:08

既スレが調子悪いので、とりあえず立てておきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2052776】 投稿者: じゃい子  (ID:GeoEpn.XHis) 投稿日時:2011年 03月 10日 09:48

    視点さんへ

    この前の板で女性論を書いていただけると仰せられていました。
    是非お願いします。

    私の記憶では、古典的な日本女性像
    (女性は家庭)だった気がするのですけど。

    私の叔母2人で子育てで成功したと思われる方がいらっしゃって
    その二人とも同じことを言ってました。

    「子供が20歳になるまで家庭にいること」と

    「金持ち父さん」ロバート キオサキ氏が
    アメリカの成功しているビリオネアは

    * 若い時に賢いパートナー選びをする

    * 離婚せず将来1人の伴侶(つまりパートナー選びを失敗していないため
    離婚のとき莫大な慰謝料という無駄使いもない)

    * 専業主婦が多い。

    ということを書いていたと思います。

    昔アメリカはブルーカラーであっても
    子供が帰ってきたらお母さんが家にいてクッキーを作って
    迎えてくれた時代があったそうですが、
    今は共働きでもやっと成り立つという状態だそうです。(一般的な家庭)

    日本でもそのように将来、いや今現在なってきていますね。

  2. 【2052781】 投稿者: じゃい子  (ID:GeoEpn.XHis) 投稿日時:2011年 03月 10日 09:50

    訂正

    * 離婚せず将来1人の伴侶
         ↓
    * 離婚せず生涯1人の伴侶

  3. 【2052799】 投稿者: じゃい子  (ID:GeoEpn.XHis) 投稿日時:2011年 03月 10日 10:06

    これの説明
    >私の視点は家族にあらず、標準もしくは、それ以下に
    あるのです

    これは自分が上にいるとかいないととうことではなく
    いったんニュートラルにして
    一般的な日本の標準に目線を置いているという意味です。

    だからといっていつも標準目線という訳ではないです。

    根本的なさんが当初言われていた
    一芸型の突出した子供へのアプローチもすべきだと考えます。

  4. 【2052811】 投稿者: じゃい子  (ID:GeoEpn.XHis) 投稿日時:2011年 03月 10日 10:13

    弱点さんへ

    >日本では、もう日本人の誇りを説くことはできないのでしょうか。
    他の国では、どこでも普通に説いていますよね? 捏造してまで説いているところもあるのに。
    敗戦で日本人の誇りを教えないようにされただけだから、しようと思えばできると思います。
    学校で教える勝者の歴史じゃなくて、隠された?ものを知るだけでも取り戻せるような…。
    当時の各国の思惑に触れれば、世界へ出る場合にもほどよい心構えができると思います。
    ここがしっかりできたならば、以前提案された遺伝さんの習熟度別教育に賛成です。
    発達障害等でなじまない場合は、突出した能力に特化した教育もしてほしいです。
    それぞれが自分のできる範囲で精一杯頑張ってくれるんじゃないかなと思います。
    個々の家庭がするのは限界があるし、リスクもあると思うので、ぜひ学校全体でやってほしいです。


    全く同意です。

    歴史を悪いことも良いことも含め
    きっちり教えたうえで
    日本のよりよき文化を誇りをもってアイディンティティを確立させた
    教育を小学校からするべき。

  5. 【2052824】 投稿者: シルバースプーン  (ID:ycugmWF.E42) 投稿日時:2011年 03月 10日 10:19

    視点さん、ご回答ありがとうございます。

    私も安藤さんは大好きですが、
    教授をやるならもう少し入りやすい大学でやってほしかった。
    「学歴なんて役に立たん」って言うなら、ね。

    >東大や京大で日本最高レベルの教育を受けていたであろう建築家が独学の安藤忠雄に及ばないわけだし。

    これはちょっと違うと思いますよ。
    安藤さんがあらゆるコンペで勝ち続けているならともかく、
    実際は「連戦連敗」なわけですから。
    安藤さんに「ネームバリューで及ばない」のは事実でしょうが、
    「建築家として及ばない」かどうかは別問題。

    世間一般、安藤さんに人気があるのは、
    手塚治虫の「ブラックジャック」を読んだときの快感に近い
    と私は感じています。

  6. 【2052846】 投稿者: ははは  (ID:qqKNoevNIX2) 投稿日時:2011年 03月 10日 10:37

    独学の安藤忠雄氏を礼賛するなら、彼に師事する意味も無い。

    論理矛盾。

  7. 【2052866】 投稿者: じゃい子  (ID:GeoEpn.XHis) 投稿日時:2011年 03月 10日 10:53

    誤 非教職員

    正 非正規教職員

    老眼で乱視なのにコンタクトをせずパソコンをするのを止めようと
    この間反省したばかりなのに。

    どなたかに訂正して頂くのは申し訳ないので気がついたところを
    訂正します。

  8. 【2053054】 投稿者: 根本的  (ID:wwmfnzaRenU) 投稿日時:2011年 03月 10日 13:44

    >真面目だろうがカンニング発覚だろうが、同じ「不合格」でいいんじゃないかしら。

    >取り返しのつかないことをしたのではないので、 それで許しちゃもらえませんか。


     やっぱり、モンスターかな?



    >なんで仕事が忙しくないのに、子供の事で忙しいんでしょうか。
    >永田町から山2つ超えたところで働いていますし、関連はあるかもしれないですね。


     やっぱり、ストーカーかな?




     そろそろ、私も、潮時かな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す