最終更新:

10073
Comment

【2043250】私立中学の価値 2校め

投稿者: ようこそ!書き込み歓迎   (ID:4Xzxz71IPe2) 投稿日時:2011年 03月 02日 23:08

既スレが調子悪いので、とりあえず立てておきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2051940】 投稿者: 遺伝  (ID:LNPtGspIi8M) 投稿日時:2011年 03月 09日 16:33

子供が子供らしく、それぞれの個性を認め合い、
    勉強だけに時間をささげることなく、充実した学校生活を送る。
    高校生になったら、勉強して東大や医学部を狙うもよし、
    途絶えることなく趣味に没頭し、
    学校の勉強だけちゃんとやってエスカレーターで大学にいくもよし…。

シルバースプーンさん
    >動機さんが理想とする伝統校のエートスって、
    今は「私立大学付属校」にあると思うんですよね。

確かに。公立進学校なら、高3になればほぼ100%が自分なりに勉強を始めるけど、
    大学附属は必死にやるのは半数以下。
    その点を除けば、エートス的なところでは、大学附属はいけてますね。
    十分な時間のなかで、あくまでも自分の意志で、自分の人生を決めやすい、かな。
    ただ親としては、そのまま上に上がられても、まあいっか、
    と思える学校が少ないかもしれないのが難点(笑)

でもまあ、動機さん的には、公立のナンバースクールの生徒は、
    大学附属校的学生生活を送っても、インターハイ後とかに猛勉すれば、
    そこそこの学校に入っているということだと思うよ。
    浪人すればさらに上に、Kみたいな。
    でも最近はかつてのナンバースクールも、一部の中高一貫校ほどじゃないにせよ、
    予備校化しつつありますから。
    伝統校ほど、生徒の自主性に任せてたから、大学合格実績が激落ち。
    最近じゃ、長期休みに補講とか、けっこうやっているらしいもんね。
    クラブも疲れる&忙しすぎるものは、避けられる傾向にあるとか。
    いいんだか、悪いんだか、仕方ないんだか、時代なんだか…。

2. 【2051948】 投稿者: 老眼  (ID:4ftOzotX18k) 投稿日時:2011年 03月 09日 16:39

根本的さん
    >でも、社会および他人に対するペナルティは、別途必要になるものと思われます。

社会に貢献する人物に将来なってそれをもって償う、
    彼が自分の子供ならそう言いたいと思います。
    取り返しのつかないことをしたのではないので、
    それで許しちゃもらえませんか。
    大きな声では言えませんが、
    取り返しのつかない国益を損ねた政治家も辞任で済ませているのだから。
    あっ、理由にならない話に飛んでしまった。

3. 【2051950】 投稿者: 地域、時代  (ID:mgYwa0hRWeU) 投稿日時:2011年 03月 09日 16:39

動機さんの理想は、現代社会においては、とても贅沢なものではないかなと。

なるほど、「贅沢」ですか。
    動機様の主張に(エエ人だ、とわかっていながら)一時期強烈に私が反発心を抱いていたのは
    「今の現代社会では動機様の理想ー贅沢」だから、、、と考えると自分自身の過去の感情に納得が出来ました。
    シルバースプーン様、ありがとうございます。

4. 【2051980】 投稿者: 遺伝  (ID:LNPtGspIi8M) 投稿日時:2011年 03月 09日 17:02

エートスというか、プライド、誇り、行動規範みたいなものは、
    基本はやっぱり「家庭」では。
    子供っておもしろいもので、「○○家の子供は××はありえません!」とか
    「○○家の子供は、**することに決まっていますから」とか小さい頃から言っていると、
    深く考えることなくしっかり刷り込まれているよ。
    うちの旦那なんか見事に刷り込まれているし、子供もそう。
    学校も大事だけど、まずは家庭からなんじゃないの。
    戦前のように、国がその手の「日本国民としての誇り」を説くことはないだろうし。
    家庭で折に触れ、そういう価値観を育み、
    さらに伝統校に入ればまた違った角度からの誇りを得る、さらに大学で、社会で、
    とえんえんとつづく。

学校っていうのは、その学校の学生として、
    きわめて普通に学生生活を送ること自体に意味があるんだよ。
    だから学校選びは大事。
    もちろん+αで塾とか、そういうのは当然あっていい。
    あら、スレタイの「私立中学の価値」の話に久々になりました!

5. 【2052027】 投稿者: 視点  (ID:4b.FmqGfp3Q) 投稿日時:2011年 03月 09日 17:43

>中高一貫進学校に「ダメなやつら」というレッテルはる、『世間の目』もあるが・・決して、その子たちに、教育的効果を発揮することはないからね。しってるのか?

そうかなあ。
    ダメな連中にダメだって教えることは教育じゃないのかな。

理Ⅲだ東大だって騒いで、エデュで偏差値表貼り付けてるような連中を見ると、骨の髄まで洗脳されて、もはや教育による更生も無理かもしれないけど。
    ダメなのは、こういう連中のことで、中高一貫生がダメっているわけではなくないから誤解しないでね。

6. 【2052045】 投稿者: 適性  (ID:CnSq16l70Ds) 投稿日時:2011年 03月 09日 17:55

>ダメなのは、こういう連中のことで、中高一貫生がダメっているわけではなくないから誤解しないでね。

なにが・・「誤解しないでね。」だ。(笑)

最初に

>そうかなあ。
    >ダメな連中にダメだって教えることは教育じゃないのかな。

って言ってるじゃん。

まあ、視点じいには、「これはダメだよ」って皆で教えてるんだが・・更生しないよねー。

7. 【2052118】 投稿者: 地域、時代  (ID:mgYwa0hRWeU) 投稿日時:2011年 03月 09日 19:01

更生しませんね~(笑)

で、私の場合、親父の事が嫌いになれないってところが、これまた悔しいところで。
    好きか嫌いか?って言われたら、好きやから腹立つ。(笑)
    び、、微妙な心理。

8. 【2052173】 投稿者: シルバースプーン  (ID:ycugmWF.E42) 投稿日時:2011年 03月 09日 19:50

まとめてのレス、失礼いたします。

◎遺伝さん

>クラブも疲れる&忙しすぎるものは、避けられる傾向にあるとか。

知人に聞いた話。
    いま公立中学校では陸上部員が増えているそうです。
    理由は、運動部員のほうが内申点が高い。でもチーム競技だと休めないから。
    「席だけ置いておく」のに、陸上はピッタリなんだそうです…。
    こういうところこそ、動機さんには嘆いてもらいたい。

>エートスというか、プライド、誇り、行動規範みたいなものは、
    >基本はやっぱり「家庭」では。

はい。で、その家庭の行動規範にあった学校を選びたいと思うのです。
    進学実績より何より、それが私立中学の価値だと私は考えています。

◎地域、時代さん

>「今の現代社会では動機様の理想ー贅沢」だから、、、
    >と考えると自分自身の過去の感情に納得が出来ました。

腹立ちますよね。
    「昔はみんな、人糞をこやしにした有機野菜だったんだ!」
    って言われても、今どこで買うねん?と。

あと、視点さんには・・・特に言うことはないです(笑)。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す