最終更新:

10073
Comment

【2043250】私立中学の価値 2校め

投稿者: ようこそ!書き込み歓迎   (ID:4Xzxz71IPe2) 投稿日時:2011年 03月 02日 23:08

既スレが調子悪いので、とりあえず立てておきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2274942】 投稿者: 未来  (ID:B356RGy62cw) 投稿日時:2011年 09月 24日 18:17

無常感さんへ
    話が食い違う場合でも、論議を続ける価値があるということを
    私は、この板で学びました。

それで荒れないクオリティの高さのある板だと思います。
    そうゆう度量がある。

視点サンと、ID:Zl1HNuJVV7Aさんの お話には
    立ち入りませんが、

暇人さんが問われたのは、
    無常観さんが過去、現在においてこれからの姿勢なんじゃないでしょうか。
    相手の目線に立って、話を進めればまた違う視点も見えますし、
    そういうことのできる方だと思いますけれど?

2. 【2274945】 投稿者: 未来  (ID:B356RGy62cw) 投稿日時:2011年 09月 24日 18:18

おっと最終講義ですね。
    邪魔せずに拝見させていただきます。

3. 【2274961】 投稿者: 暇人  (ID:X4LGZXGMyhk) 投稿日時:2011年 09月 24日 18:43

無常感さん

>もちろん、視点さん と ID:Zl1HNuJVV7Aさん のやりとりですよ。
    >話がかみ合っていない・・よって、「これでは議論になりませんね。」ということ。

これは理解できます。
    でも、あなたは、

>なかには、相手方が A と言った事を 自己解釈でCと変質させて、
    >「あなたの言いたい事は C だな」と批判を始める人もいる・・これでは議論になりませんね。

の例証として、視点さんとID:Zl1HNuJVV7Aさんのやり取りを挙げられています。
    例証なら、Aが何を指し、Cが何を指すのでしょう。
    それを書かれても、荒れないでしょう。
    どうして荒れるのでしょうか。
    一時的に荒れてもいいと思います。
    ID:Zl1HNuJVV7Aさんが今後、あのようなことを書かれても、一人相撲に終わり、このスレから退場するしかないと思いますが。
    このスレはそういうスレです。

>このようにかみ合わないときは、荒れるか スルーするか・・どちらかありません。

でも、あなたはコメントされました。自分の意見の「例証」として。
    荒れるのを見越して、コメントされたのですか?

>私がどうこうコメントするのは、やめておきます ということです。

だったら最初から視点さんとID:Zl1HNuJVV7Aさんのやり取りにコメントされなければよかったと思います。
    コメントがなければ、私のレスも不要でしたのに。

4. 【2274962】 投稿者: 無常感  (ID:Ii5UZHanHUk) 投稿日時:2011年 09月 24日 18:43

未来さん

おふたりがコメントされる前に、先に回答しておきますが・・

>それで荒れないクオリティの高さのある板だと思います。
    >そうゆう度量がある。

深く敬意を表します。だとすれば・・

>暇人さんが問われたのは、
    >無常観さんが過去、現在においてこれからの姿勢なんじゃないでしょうか。
    >相手の目線に立って、話を進めればまた違う視点も見えますし、
    >そういうことのできる方だと思いますけれど?

別に、こんなに戦々恐々として、私の姿勢を問う必要など無い のではないでしょうか。
    暇人さんも、自然体で悠然と構えておられるのでは?

会員制クラブでもないのでしょうし・・

5. 【2274963】 投稿者: 通りすがりの企業人  (ID:pEMsaCDc6tQ) 投稿日時:2011年 09月 24日 18:43

わ、わ、一日で何ページも進んでいる。すごいな。。。。

私のKY投稿にレスくださった方、ありがとうございます。

無常感様:
    原発事故に関しては、おっしゃる通りかと思いますが、今回、私が興味を持ったのは、コミュニティの崩壊と人間性、というか、現世利益、というか、そういう感じのことです。
    私には電力や原子力行政のからくりはまったくわかりませんが、政府の政策があって、電力会社があって、それをサポートする学者集団があったわけです。国民の多くが、これらの三位一体のからくりに気づくところとなりました。雑誌記事ですが、発言している人の少なくとも一人は、原子力安全委員会の専門委員ですから、公的責任も背負っている。そういう人が、事故が起こると、自分は正しいことを言ってきただけ、政府の対応が悪い、反原発派のイデオロギー洗脳が悪い、という、そういうメンタリティなのか、そう言わなければならない何かがあるのか、私にはわかりません。

あまりに意外だったんですよね。

量的様:
    学者社会のについては、おっしゃる通りと思います。しかし、ここにからくりがあって、政府が政策を決めるときに、審議会、研究会などを開催して、この座長に学者が座って、識者が議論した、という形式を取るわけです。
    それで、たとえば東大の電気系では、情報処理やコンピュータ業界のドンはI教授で通産省、電力業界のドンはK教授でこれも通産省、通信業界はS教授で郵政省(すみません、今のことは怖くて書けないので20年前のイニシャルです)、というような役割に祭り上げられていく。ここで、ご自身の研究とはかけ離れた国策的なことを仕切らされる(あるいは官僚の振り付けに従って動く)わけです。こういうからくりの限界、というか、個人の能力や興味を超えた役割を押しつけられているのではないか、というか、混乱した書き方で恐縮ですが、そういう、政府と大学の関係を考えています。

地域、時代様:
    本に興味をお持ちくださり、ありがとうございます。
    アメリカ、ヨーロッパのメンタリティのようなものを語るほど経験豊富でないので、お話もたいへん参考になります。
    特にアメリカ人については(アメリカ人、とひとくくりにできるかは別にして)、そのはなはだしいバリエーションに驚くことも多いのですが、おっしゃることは納得させられます。ぜひ、本の感想をおきかせください。

私は、交渉では、事態を単純化することと、ぶれないことを心がけております。必ずしもうまくいくとは限りませんが。。。。

6. 【2274966】 投稿者: 福の神  (ID:zc53Ol0beZQ) 投稿日時:2011年 09月 24日 18:45

そうですよ。

みなさんのおっしゃってるとおり、
    ここは多少荒れても、自己修復する力
    を持っています。

わたしが暇人さんとやりあったときも
    ここにいるみなさんが、収拾して
    くれ、わたしもROMが多いものの、
    ここに残っています。

そういう人たちが集まっているところ
    です。

それこそ無常感さん、相手が自分の
    言うことを理解できないから、議論に
    ならないと言ってしまうと、それは
    思考停止なのではないのですか。

いろんな考えがあっていいのですよ。
    理解できなくても。
    ただ、議論の相手を尊重しさえすれば。

ということをわたしはここのスレから
    学びましたけどね。

7. 【2274975】 投稿者: 無常感  (ID:Ii5UZHanHUk) 投稿日時:2011年 09月 24日 18:54

暇人さん

>>私がどうこうコメントするのは、やめておきます ということです。
    >だったら最初から視点さんとID:Zl1HNuJVV7Aさんのやり取りにコメントされなければよかったと思います。
    >コメントがなければ、私のレスも不要でしたのに

それは、失礼しました。

未来さんからご要望があったので、お答えしました。

ただし、視点さん と ID:Zl1HNuJVV7Aさん コメントに関して
    ご覧のとおり、私は評価づけをしてませんよね・・一応、そこまで考えて書いたものです。

以上、ご返事申しあげます。

8. 【2274976】 投稿者: 暇人  (ID:X4LGZXGMyhk) 投稿日時:2011年 09月 24日 18:56

福の神さん

>わたしが暇人さんとやりあったときも

そんなことがありましたか?
    どうも私は記憶喪失のようです。
    あなたとは価値観を共有できる所があると思っています。
    私の思い込みかもしれません。
    私が「無常」であることを再認識しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す