最終更新:

10073
Comment

【2043250】私立中学の価値 2校め

投稿者: ようこそ!書き込み歓迎   (ID:4Xzxz71IPe2) 投稿日時:2011年 03月 02日 23:08

既スレが調子悪いので、とりあえず立てておきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2274598】 投稿者: 無常感  (ID:e1yeWuNiSdQ) 投稿日時:2011年 09月 24日 08:38

>別の表現で言えば、”社会の”文脈の中で、自分の専門をもともと普段から位置づけない人が多い
    >と言うことようなことです。

そうなんですよね。
    量的さん のご指摘はごもっともだと思います。

「マークⅠ型」原子炉の構造的欠陥が明るみに出た契機は、メーカーの立場で原子炉の安全性評価を
    行っていたGE(ゼネラル・エレクトリック)研究者が、この欠陥に気がつき会社に直言するも、

会社は問題を直視するのを避ける・・この欠陥を世に訴えれば職を失うだろう・・
    仲間から裏切りものだとも言われる・・3人の子をかかえ、ローンもある・・しかし、妻は支持してくれた、
    ということで他2名とともに辞職し、新聞社に訴えるわけですね。

日本と欧米の大きな違いとして、

日本の弱点は、リベラルアーツ・・特に哲学が欠落している

(私は思想・哲学専攻ではありませんが、)そういうことではないかと・・

2. 【2274607】 投稿者: 地域、時代  (ID:kjuAbVidxKQ) 投稿日時:2011年 09月 24日 08:58

信頼感様

おっしゃる意味、すごく良くわかります。
    似たような事思ってます。
    ただ、私の場合は(分野がばれないようにかなりあいまいな書き方になってしまいますが)、多くの他分野の専門家さん達と一緒に作り上げていかなくてはならない側面が強いのです。
    クライアント(大企業、個人的な大金持ち)→広告代理店→私達専門集団とその他色んな分野のプロ集団で作るあげる。
    なので、常に「自分の表現したいものと、求められるものが大きく異なる」場合も多い。
    その広告代理店が、専門的に特化した代理店の場合は非常に面白いものになるのですが、博報堂、電通、その他、メジャーな代理店になってくると、「商品販売のお手伝い」が一番重要な事、、になってくるので、自分の表現はそっちのけで、、という感じになってきて、プラスの表現を削ぎ落して、わかりやすくして、万人が納得するような表現をしなければ、、、みたいな状況になってくる。
    芸術分野ですが、広告代理店、マスコミ、こちら側と深い繋がりがある分野です。
    映画の0ックス&シティーみたいなド派手な世界です。(個人的にはあんな、性的に奔放なタイプの女性ではありませんが。)
    今、第一線の復帰が、やはり考えられないのも(やっぱり、結論はこうなりました)、日本だと独身時代のように東京のど真ん中に住居を構える必要がある。
    また、不景気なので、昔のように稼ぐ事は難しい。主人と息子がいるので現実的に考えると→無理。
    と、、。
    社長と一緒に、若者達のバックアップ業のお手伝いが、今の私のやるべき事なんだろうな、、と、ここしばらくで、結論出しました。

3. 【2274616】 投稿者: 地域、時代  (ID:kjuAbVidxKQ) 投稿日時:2011年 09月 24日 09:15

無常感様

私もその番組を見ておりました。
    書いて下さっている事実は、その通りですね。

ただ、一つだけ。
    私は「欧米」という表現を日本人はよく使いますが、私は一緒に考えられない。
    欧州と、米とは、根本的なメンタリティーが明らかに違う。

日本人と中国、韓国は、世界的にみれば「オリエンタル」と一緒くたですが、まるでメンタリティーは違いますよね。
    理論的に話を進めるのなら、ヨーロッパとアメリカは明確に切り離すべきだと思います。

4. 【2274620】 投稿者: 地域、時代  (ID:kjuAbVidxKQ) 投稿日時:2011年 09月 24日 09:25

私達、リアル社会で、個としてヨーロッパ、アメリカ人と接している者達は、アメリカ人は「あまり深く考えない人達」というイメージを持っています。

よく言ってます。
    相談事はフランス人に、アメリカ人に、私達日本人が悩む事を相談してもあんまり的確なアドバイスは返ってこないよね、って。
    アメリカは雑多な人種と宗教が深く深く絡んでいますので、徹底的に他者とガ[削除しました]で議論を交わす機会が少ない。
    そんな事、ここで言わんでも~。。。。そこまで他人種に突っ込んできますか?って顔をされる事がオチ。
    なので、一般のアメリカ人は深い深い思考をする事が苦手な人達。
    むしろ、日本人の方が、全体の学力も高いし、仕事に対するプロ意識も強く、深く思考しているように私は思います。

5. 【2274621】 投稿者: 地域、時代  (ID:kjuAbVidxKQ) 投稿日時:2011年 09月 24日 09:27

私、BSのBBC制作の放送がものすごく好きなので、テレビの嗜好は無常感様とすごく合ってる気がします。
    これからもよろしくお願いいたします(*^_^*)

6. 【2274653】 投稿者: シルバースプーン  (ID:tv8ueYyhG/2) 投稿日時:2011年 09月 24日 10:11

老眼さん

この無礼者!

なんて、ぜんぜん思ってませんので(笑)、どうぞお気遣いなく。

私も最近の流れを興味深くROMさせていただいています。

無常感さんと視点さんとの間で
    私立中学の価値(無価値?)について意見交換などしていただけたら
    また新たな展開が始まるのになぁ、なんて思ったり。
    スミマセン、独り言でした(小声で)。

7. 【2274666】 投稿者: 地域、時代  (ID:kjuAbVidxKQ) 投稿日時:2011年 09月 24日 10:32

老眼様

「コンプレックス」という言葉が出てきた事に、信頼感様の物事に対する深い思考と奥深さを強く感じております。
    鳥ちゃんの話になってしまいますが、鳥ちゃんにもしっかりと喜怒哀楽があります。
    でも、「野望」があるのか?「コンプレックスがあるのか?」と、考えたら、う~ん、どうなんだろう?ないかな??、と。
    遺伝子ビーグル論的(生物は、自分の種を継続させるために生きている)に考えると、たぶん、根っこの部分で「種の保存の野望」みたいなものは持っていると思います。
    強い個体と交尾したいー強い子が欲しい、という本能、という意味での、メスの野望。
    うちの鳥ちゃんは、オスなんで、自然界で、メス達に「この鳥さんの子を産みたいわ♪」って思われるのかな~?(笑)
    飼い主としては、00君はモテモテやろうな!って思ってる親バカです。

8. 【2274668】 投稿者: 地域、時代  (ID:kjuAbVidxKQ) 投稿日時:2011年 09月 24日 10:33

無常感さんと視点さんとの間で
    私立中学の価値(無価値?)について意見交換などしていただけたら

シルバースプーン様

めっちゃ面白そう!!!ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す