最終更新:

10073
Comment

【2043250】私立中学の価値 2校め

投稿者: ようこそ!書き込み歓迎   (ID:4Xzxz71IPe2) 投稿日時:2011年 03月 02日 23:08

既スレが調子悪いので、とりあえず立てておきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2282777】 投稿者: 無常感  (ID:bmVKzSbHExE) 投稿日時:2011年 10月 02日 20:04

暇人さん

それでは終了しますね・・ありがとうございました。

2. 【2282794】 投稿者: 福の神  (ID:X9q9Bb9Gujo) 投稿日時:2011年 10月 02日 20:21

おつかれさまです。

今日は早起きして、野暮用をしていたので
    今の時間になりました。

やっぱり、暇人さんと無常感さん、
    動機さんと無常感さん、わたしも含めて
    かみ合わないのは、議論の前提としての
    問題提起が共有されていないから、では
    ないのですかね。

無常感さんはスレ主ではない。
    というか、このスレは既にスレ主は不在
    です。サロン化してるといわれるのも、
    スレ主が不在であることと無関係ではない
    かもしれません。

ですから、スレ主であろうとなかろうと、
    無常感さんの問題提起に、きっかけは
    ともかくここのみなさんが興味を持った、
    ということです。

で、無常感さんは何を問題だと思っている
    のか、わたしや地域、時代さんは、無常感
    さんがお好きでない学校への助成は問題だ
    という主張なのではないか、と思った。
    ひっくり返したつもりはなかったのですが
    わたしは無常感さんの問題意識を言い換え
    て確認しようとした、ということです。

そういう意味では、動機さんが書いて
    おられるように、「なんで自分の好きで
    私立中学に行くのに助成を欲しいと言う
    のか」という問いは実に分かりやすい。

暇人さんは、一貫私学の教育内容に
    ついて、無常感さんが問題意識を持って
    いると感じて、その質問をしている、
    ということだと思います。

つまり、無常感さんが何に対して問題だ
    と思っているのかが、受け取る側により
    ことほどさように違うわけです。

だから、別スレを読んでない人たちにも
    もう一回わかるように説明して欲しい、
    という声が出るんでしょう。

3. 【2282795】 投稿者: 未来  (ID:B356RGy62cw) 投稿日時:2011年 10月 02日 20:23

無常感さん

ここで、書いて下さった趣旨理解できました。
    さまざまな理由で話が展開できないのは残念でしたが。

とても有意義でした。
    今後なにかまた、気がついたことがありましたら
    教えてください。

4. 【2282826】 投稿者: 暇人  (ID:X4LGZXGMyhk) 投稿日時:2011年 10月 02日 21:05

無常感さん

>それでは終了しますね・・ありがとうございました。

私の質問にきちんと答えずに終了宣言ですか?
    それは、それでかまいません。
    でも、動機が大事だよねさんの質問「公立中高一貫や都立が大学合格実績を上げるためにやっていることは私立では許されない(私学助成の範囲を逸脱する)ということなんですか?」には答えてくださいね。

今日のあなたとのやりとりに対してコメントします。

「大学受験で合格点をとれる学力を身につけさせる予備校的教育を公教育はしてはいけないのでしょうか?」に対して、
    「それでは、なぜ予備校は私学助成は不可なのですか?」で終了です。

「都立の進学指導重点校は公教育を逸脱しているのでしょうか?」に対して
    「私学助成の話ですよね・・受験私学が、公立との対比で逸脱しているいうことです。」と答えられたので、
    「受験私学のことではなく、都立の進学指導重点校のことを聞いているのです。」と書くと、
    「あれ・・みんなで、私学助成の話をしているのですが・・じゃあ、もうやめましょうか?」です。
    私がお聞きしたかったのは、私学の教育内容(無常感さんはその教育内容を理由に助成に疑問をお持ちです)に関連しての質問です。
    これに関して、動機が大事だよねさんも違った表現で質問されています。

>>予備校は日本の学校教育法で「学校」に該当しないからです。
    >違うと思うんですけどね・・予備校も学校でしょう、是非ご確認を。

教育基本法を引用します。

第1条 この法律で、学校とは、幼稚園、小学校、中学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、大学及び高等専門学校とする。

第2条 学校は、国(国立大学法人法(平成15年法律第 112号)第2条第1項に規定する国立大学法人及び独立行政法人国立高等専門学校機構を含む。以下同じ。)、地方公共団体(地方独立行政法人法(平成15 年法律第118号)第68条第1項に規定する公立大学法人を含む。次項において同じ。)および私立学校法第3条に規定する学校法人(以下学校法人と称する。)のみが、これを設置することができる。
    2 この法律で、国立学校とは、国の設置する学校を、公立学校とは、地方公共団体の設置する学校を、私立学校とは、学校法人の設置する学校をいう。

第3条 学校を設置しようとする者は、学校の種類に応じ、文部科学大臣の定める設備、編制その他に関する設置基準に従い、これを設置しなければならない。
    《引用終了》

予備校はこの「学校」に該当しないから、私学助成は不可なのです。

>今度こそ、答えてください・・スルーしないでくださいね。

私の質問にきちんと答えずに、この言い分は無常感さんらしいですね。
    私が質問は【2282348】 投稿者: 暇人(ID:X4LGZXGMyhk)投稿日時:11年 10月 02日 10:53でしました。
    無常感さんの質問は【2282612】 投稿者: 無常感(ID:bmVKzSbHExE)投稿日時:11年 10月 02日 16:42でされました。

5. 【2282834】 投稿者: 暇人  (ID:X4LGZXGMyhk) 投稿日時:2011年 10月 02日 21:15

「教育基本法を引用します。」の「教育基本法」は「学校教育法」に訂正します。

6. 【2283119】 投稿者: 判断  (ID:7PknSJofXAk) 投稿日時:2011年 10月 03日 04:45

無常感さんはもともとこちらのスレで
    私学助成についてお話するつもりはなかったのでしょうか?
    それなら以下は私の感想としてとらえていただければと思います。

私学助成について考えるにあたり
    私学は公教育か?という法が絡んだ問題提起をされていますが、
    その根拠は無常感さんの、「受験を売り物にする中高一貫校は
    公教育とは言えないから」というお考えからですね。
    皆さんがいろいろと質問されているのは、
    問題提起と根拠との距離があまりにも大きく、
    詳しく説明していただかないと、根拠となりうるのか不明だからだと思います。

>これは違っていて、私が言っているのは、東大京大医学部合格実績を売り物にしている・・です。
    私立N校は、「東大京大医学部合格を目指していません」と公言するらしいですね。
    でも、それは世渡り的なもので、その前提で受験生が集まることは暗黙の了解だと思いますが・・

と、無常感さんはお書きになっていますが、
    私立N校をはじめ、無常感さんの頭にある「受験を売り物にする中高一貫校」が
    現実にそういう学校であることを一つ一つ立証しない限り
    無常感さんの根拠を前提に話し合うことはできないでしょう。
    「みんな口ではそう言っているけれど、本当は違うんでは?」と
    憶測をもとに外部の立場で言うだけでは、
    個人的イメージやうわさの域を出ないからです。
    また「受験を売り物にする」にしても、
    大学受験に特化した授業、対策をするということか(どの程度)、
    合格実績を前面に押し出してアピールするということか(どの程度)、
    学校側にどの程度そういう意図や意思があって判定できるのかなど
    人によって評価が分かれるようなあいまいさを含んでいます。
    つまり、無常感さんが今提示している根拠だけでは
    何とも言えないという状態だと思います。

また、助成は経営や教育の向上、施設保全など
    「学校」の具体的な活動に対して交付されるものであり、
    どんな受験生、生徒が集まるのかは(たとえ難関大学合格が目的であっても、
    個人的欲望が旺盛であっても)不問なのだと思います。

私学助成の是非については諸説あるようなので、
    「自分はこう思う」「将来はこうしたらよいのでは」という意見を
    個々に表明し、話をすることは可能だと思います。

7. 【2283122】 投稿者: 無常感  (ID:bmVKzSbHExE) 投稿日時:2011年 10月 03日 05:46

判断さん

>無常感さんはもともとこちらのスレで
    >私学助成についてお話するつもりはなかったのでしょうか?

この話題(私学助成)が出て要望もあったので、つい流れに乗ってしまいましたが、
    特定の方の質問攻めだけになっていますので、もう、この話題は止めようと思っています。
    (流れがあるので、動機さんのご質問だけは受けます)

>私立N校をはじめ、無常感さんの頭にある「受験を売り物にする中高一貫校」が
    >現実にそういう学校であることを一つ一つ立証しない限り
    >無常感さんの根拠を前提に話し合うことはできないでしょう。

これは違うと思うんですね。

判断さんが、街角でアンケートを受けたとします。「いまの社会をどう思いますか?」と聞かれたとします。
    「現実に「社会があること」を立証しない限り、「社会があること」を前提に話し合うことはできないでしょう。」
    と回答なさるのでしょうか?

例えば、東大、京大、合格者数上位10校の保護者、生徒に、
    「なぜこの学校を選んだのですか?、『受験実績は無し』で回答してください」と聞いたとします。
    判断さんのお考えでは、「受験を売り物にする中高一貫校」が根拠がないので、それぞれの高校において、
    サラサラと回答が返ってくる・・そう思っておられるのですよね?
    こんなことあり得ないと思っており、多くの方もそう思うと想像しますが・・

まあ・・判断さんがそうお考えであるならば、「共同幻想」で成り立っているその会話に参加しなく
    てもいいではないですか。

「共同幻想」というワードは吉本隆氏が作ったものです
    (便利なので、色々な方に色々な意味で多用されていますね)。

吉本氏いわく「国家は幻想である」と・・
    そして、我々が個々に、色々な幻想をベースとしてこの社会で生きているわけですね。
    「社会」だってそのひとつ、「受験を売り物にする中高一貫校」もそのひとつ。
    会話が成立するならば、一定の「共同幻想」が成立しているということです。

「有る」といえば「有る」、「無い」といえば「無い」・・・すべては空なのですが。

8. 【2283124】 投稿者: 無常感  (ID:bmVKzSbHExE) 投稿日時:2011年 10月 03日 05:55

失礼しました。

(誤)吉本隆氏

(正)吉本隆明氏

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す