最終更新:

10073
Comment

【2043250】私立中学の価値 2校め

投稿者: ようこそ!書き込み歓迎   (ID:4Xzxz71IPe2) 投稿日時:2011年 03月 02日 23:08

既スレが調子悪いので、とりあえず立てておきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2298232】 投稿者: 視点  (ID:1pHT5OfLTaw) 投稿日時:2011年 10月 17日 14:46

「満遍なく勉強ができる」のとジョブズのように「キレル」のは違うよね。
    間違っても点数のためにせっせと勉強する受験秀才からジョブズはでない。
    じゃあどこからでるのか・・・っていえば、結局に日本からでないのか。

ジョブズのように、金が無駄だからって、大学をやめるようなのがいたら期待できるか。
    そういえばすき屋(ゼンショー)の社長は東大中退だったね。

2. 【2298270】 投稿者: 信頼感  (ID:pIp28uNP7i.) 投稿日時:2011年 10月 17日 15:26

老眼様

丁寧な解説をありがとうございます。
    やはり、私の心配はクリアする前提なのですね。

だとすると・・小学2年までの学習もある程度濃い内容ですね。
    私は老眼様の祖父母様のころと現代の養育者の成熟度、自律性に差があると
    直感しています。
    その上で、老眼様のタイムテーブルに沿って習熟出来る子供たちってどの程度
    いるのだろうと考えてしまいます。
    学校で完結できるってそもそも可能なのでしょうか・・・。
    私にはそこまで想像することができませんでした。

3. 【2298273】 投稿者: 根本的  (ID:feby7YDNQDI) 投稿日時:2011年 10月 17日 15:27

未来さん

>こんな意見もさんの基金で、ノーベル賞大学設立も面白いと考えます。

面白いでしょう。

>なんらかの実績をだしたら流れは変わると思います。

そうなんです。だから、自由にやらせてみればいいんですよ。

>ただ、現在の日本の税制でどのくらい富裕層が魅力を感じるか。

まさに、そこが問題なんですよ。いくらこんな意見もさんが月5000あるからと言って、しかもいくら精神的には枯れているからと言って、しかも、根っからの「社会貢献派」だからと言って、半分も税金でもっていかれた上に、その残りカスから寄付しろなんて言ったら、キレますよね。

>へっふざけんなよ、国家権力なんかが保障するとか、「エラソー」なこといいやがって、俺、税金なんぼ払ってると思うとんねん。 (こんな意見もさん)

だから、税制改革が必要なんです。私立学校に寄付するような場合には、税制における相応の優遇措置を設けるべきでしょう。こんな意見もさんの払う税金が、直接寄付に回るようにすればいいだけなんです。視点派のみなさんも、ここは同意していただけますよね?ところが、こういうことにもっとも抵抗するのが財務省なんですよ。悪いでしょう?

4. 【2298328】 投稿者: 根本的  (ID:feby7YDNQDI) 投稿日時:2011年 10月 17日 16:26

無常感さん

>・・そこまで考えて、いつも思い浮かぶのが 福澤諭吉 なんですね。
    >官に頼らない私学・・個の確立・・(逆説ですが)その結果、国家が富む・・
    >私学の理念はそうあるべき ・・ではないでしょうか。

おっしゃる通りです。

>日本には、かっこいい 私学が無いですね。
    >慶應ですね・・
    >私学助成など受けおって、「官に頼らぬ私学」はどこに行ったのか・・と
    >福澤先生、怒ってないですかね。

そりゃあ、もう、きっと完全にキレてますよ。
     「お前ら、ミニ東大で満足なのか!馬鹿者め!」ってね。

>>東大というのは国の御用達みたいなもので
    >>がんじがらめのところがあるんだというのが感想です。(未来さん)

>むしろ、京大なんかから、小出助教のような批判者が生まれる。

そうです。京大はずっといいですよね。
     ノーベル賞だって多いし。学問の自由を尊重する伝統がある。

>そこで、私学の存在価値は?・・というのが 私の疑問なんですね。
    >私学助成金を受けるようになって、早稲田だとか私立大学が、随分、おとなしくなったみたいですね。

やっぱりそこなんでしょうね、問題は。まあ、国と私学の関係。バカ親とドラ息子の関係みたいなものです。本当のところは、どっちもどっちという気もしますけど。

いい年をして親に生活費を援助してもらっているドラ息子。自立したいという気もないわけではないが、この方が楽だし、このままでいいか。一方、バカ親の方は、自立されてもあまり気分はよくないし、金さえ渡しておけば親としてのメンツも保てる、自分を乗り越えられたら嫌だしな。割れ鍋に綴じ蓋ってわけですよ。

5. 【2298329】 投稿者: こんな意見も  (ID:ivpv5ogezeA) 投稿日時:2011年 10月 17日 16:29

根本的さん

月5000って、みんなに内緒って約束したでしょ。
    えっしてませんでした?それは、失礼しました。
    月5000ペソの小遣いってそんなに多いのかなぁってオチで。(笑)

6. 【2298333】 投稿者: 未来  (ID:i4QSL1LgcEo) 投稿日時:2011年 10月 17日 16:33

老眼さん

>極端なケースを想定してみますと、
    家庭で、子供が、TVを見ない、ラジオを聞かない、新聞(一般紙も小学生新聞も)を読まない、読書をしない、通信学習も受けていない場合、
    子供たちにとっての情報源は、学校の授業、家庭での会話、子供同士の会話のみとなります

そうなんです。こういう層から第二のジョブズ氏発見できると思うのですよ。
    お金と温室で育った「ドラ息子」より
    骨がありそうですよね。

7. 【2298344】 投稿者: 未来  (ID:i4QSL1LgcEo) 投稿日時:2011年 10月 17日 16:43

弱点さん

弱点さんの大胆発言はすごく好きなんですよ。
    だいたい、想定内でしか論議できないより
    新しい発見できそうじゃないですか?

>でも、神様なんて要らないと思うのですよ。

神様いらないんです。
    でもアメリカは、神様(一神教を持ちだしたほうが)
    国民コントロールしやすいんじゃないかな。

ヨーロッパは、ユーロで痛み分けしていて
    厳しいですね。

私、いくら劣等生とはいえ
    イタリアのキリスト教国家のあの石畳には
    魅力を感じます。
    国≒宗教の漂う街並み。
    とりあえず、イタリア人とは何人か国のことを
    語ったことがありますが、

南の方が、治安も悪くて経済も活性化していないんですよね。
    それにマフィア政治ときってもきれない間柄とか。

デモについてですが、
    日本で行われているものは、右翼とかいろんな脚色家が
    いるようですから
    参加する時にきちんと見極める必要があるようですね。

アメリカで行われているデモこれは注目です。
    いいように、搾取されていて黙っていたら
    こんな世の中に
    学生なんか奨学金のローンでそれは大変みたいですよね。

これで一番慌てているのは、搾取してきた側でしょう。
    フランス革命しかり、
    いい加減庶民をがまんさせたら
    我が身に降りかかってくること
    知るべきですね。

8. 【2298351】 投稿者: 地域、時代  (ID:NTVFNX5ppX6) 投稿日時:2011年 10月 17日 16:53

私の書き方が悪かったですね。

私は、非常識な人=人に迷惑をかけたり、人の痛みも感じない奴、そういうのが嫌いだっていいたかったんですよ。
    そして、量的様や企業人様が「常識的な仕事をしている」なんて事、微塵も思ってませんよ。
    そんなわけないでしょう。
    世界相手に、自分の企業を背負って立つ「生み出す側」の方達なんですから。

相手の事を尊重しながら自分の主張をなさる姿が「常識的である」って書いてるんですよ。
    相手が書いた事をしっかりと読んで、的確にそれに反応して下さる所が常識的であるって書いているんです、だから安心して話を聞いて貰う事が出来るって。事を言いたかったんです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す