最終更新:

10073
Comment

【2043250】私立中学の価値 2校め

投稿者: ようこそ!書き込み歓迎   (ID:4Xzxz71IPe2) 投稿日時:2011年 03月 02日 23:08

既スレが調子悪いので、とりあえず立てておきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2360902】 投稿者: 遺伝  (ID:0W3M2egGq7Q) 投稿日時:2011年 12月 19日 08:25

未来さん

ありがとうございます。
    オリジナルのHPで一部日本語訳がありました。
    個別でスケジュールが異なるようですが、2年以内に策定、実施みたいな
    予定のようですね。
    来年の冬前くらいに全容がわかる感じのようで。
    訳文は一部でしかなく、また英文は膨大かつ私の専門外の分野なので、
    読み込むのはつらそうです(笑)

オリジナルのページを紹介しておきますね。
    http://www.fda.gov/Food/FoodSafety/FSMA/ucm243806.htm

2. 【2360905】 投稿者: 動機が大事だよね  (ID:14YKtBbzIAc) 投稿日時:2011年 12月 19日 08:29

地域、時代さんへ

貴女の息子さんがひ弱で依頼心が強いといういわゆるマザコンにはなりそうもないことは良くわかります。

受験第一主義ではないですからね。でも・・・・・他の多くの灘受験の親御さんは東大一直線あるいは絶対医学部という方が多いのでは?

伝統公立のいいところは生徒が勝手にやっているところですかね。あまり親や教師のいうことなど生徒が聞かない。親も高校入学時点で「もう親の出番はない。金の面倒だけだ」と達観している人が多い。

「子供を信じる」というのが高校入学時点でできている。現役もよし浪人もよし東大でも早稲田でもよし、外国行っちゃうのもかまわない。自分で考え悩んで・・・・・・・・・・・・あれこれやるのが青春時代じゃないか。やり直し効くのが若さの特権・・・・・・・なんて親も思っているんですよ。

親がきりきりおろおろしないのが・・・・・・伝統公立の代々の伝統なんです。子供の時からかかりっきりで子供の人生に過剰の関わりを持つのが中受親と言ったら言い過ぎでしょうか?

母親が駿台に並んでくれたのは私が友人たちと山行の予定があったからです。高3の夏7月梅雨明けに2泊3日で甲斐駒、仙丈あたりを歩きました。雪渓のカールが美しかったです。

その時の友人はその時の思い出が忘れられずに最近別荘をあの辺に建てたそうです。
    「今度一緒にまた歩こう」と先日メールしてきました。その男は東大経済出て(また東大だ。失礼しました。ちなみにそいつは両親東大です)いま新日鉄子会社の社長やってます。

皆悩んで大きくなって好き勝手やっていても・・・・まともな大人になれるんです。
    過剰な中学受験勉強で親子が悩んでいるなんて・・・・・子供時代の無駄としか思えない。

3. 【2361008】 投稿者: 弱点  (ID:a98wIn4vqsQ) 投稿日時:2011年 12月 19日 10:09

未来さん
    >私もつられて、書き込みしちゃいましたよ。
    あらら、ごめんなさい~。
    皆さん、スルーしてくださっているので、ホッです。

>原発で変わったことは、
    >すごくすっきりと考えが割り切れるようになりました。
    ああ、その割り切り、私は尖閣のときにしました。
    国内は、移動するかもしれませんが…。
    でも、移動も簡単にはできませんよね。
    子どもにも子どもの生活がありますし、悩ましいところです。

>子どもにあっているかどうか、それはとても大切だと思いますね。
    そう思います。
    予測不可能な人間関係以外は、それなりに考えたほうがいいでしょうね。
    私は挫折も歓迎の考えですが、やはり程度はありますから。

怪しい法律の話。命に直結する食です。怖すぎる。
    やはり自由な国アメリカはもう終わってたのかも…ですね。

通りすがりの企業人さん
    >ウォールストリートを埋め尽くしたデモ隊は、解散したようです。
    再度のご説明ありがとうございます。
    集まっている場所を規制したという情報はネットで見ました。
    何人か逮捕されたようですが、ネットの映像を見た限りでは、
    警察官が暴徒化しているような感じでした。
    そういう映像だけアップしたのかもしれませんが。
    それ以降、解散となったのですね。
    ニューヨーク、寒いですね~。なるほど。

遺伝さん
    >しばらく忘れてたんだけど、日本の食品をわざと汚染させた説=
    >陰謀論を思い出してしまった~。
    妙な食品は99%の人が食べて、1%は安全な食品を食べている話、
    遺伝さんがされていましたよね?
    「輸入食品に国内食品と同じ基準を義務付ける」なんて文章もあるし、
    その怪しげな種で作るように言われそうですね。
    アメリカから輸入されたものは、当然その種ってことですか。
    陰謀論には、世界人口削減みたいな話もありますよね。
    まっさか~と笑い飛ばせちゃう話が、
    中東のゴタゴタなど、一つ一つがミッションのように進んでいくと、
    何だか笑えなくなってくるんですよね。
    宗教と恨みは怖い。日本人をお手本にしてほしいものです。

4. 【2361125】 投稿者: 地域、時代  (ID:mgYwa0hRWeU) 投稿日時:2011年 12月 19日 12:16

動機様

受験第一主義ではないですからね。でも・・・・・他の多くの灘受験の親御さんは東大一直線あるいは絶対医学部という方が多いのでは?

私、いつも、動機様の書き込みで、あれ?と思っているのですが、うちの子が灘だと思ってらっしゃいますか??違いますよ。

私、どれだけここで自分の事書いているのか、、、息子の学校が灘ならば、シルバースプーン様がいらっしゃるのに、書けませんって。
    「00君のお母さんや!」ってまるわかりでしょ。(笑)
    それに、私とシルバースプーン様のやり取りを読んでいたら、うちの子が灘ではないのは明白だと思っていたけど。。

以前、私が月田先生の話の時に灘の入試問題の話に触れていたからからな?
    また、この間の灘の問題解いていたから??
    私が灘の問題を解けてるのは、息子の受験に付き合って、息子の行きたい中学校も結構な難関中受験だったので灘の問題もかなりの数解いていた事があるからですよ。
    あ、うちの息子は物語分が弱かったから、塾から大量の女子中の国語の問題を解かされたので、女子中の国語の問題も私はかなり知ってますよ。(笑)

続く。。。

5. 【2361151】 投稿者: 地域、時代  (ID:mgYwa0hRWeU) 投稿日時:2011年 12月 19日 12:41

つづき。。。

確かにうちの息子の学校でも、難関国医、東大、京、少なくとも阪、みたいな所はありますよ。
    そりゃ、そうだ。
    大学受験で、国公立対象の模試で偏差値が65もあるのに、偏差値58の私大には行かないよね。。
    よっぽどの特殊事情がない限り。芸大とかスポーツ選手を目指す子や、すごく特殊な学科があの大学にしかない、って時以外は。

伝統公立のいいところは生徒が勝手にやっているところですかね。あまり親や教師のいうことなど生徒が聞かない。親も高校入学時点で「もう親の出番はない。金の面倒だけだ」と達観している人が多い。

一緒じゃないですか? 
    「教える事が出来なくなれば、達観するしかない」ですよね。
    私もそうです、今、その状況ですから。
    どう考えても、息子は私とは違って、勉強が好きで、学びが深い。
    国立目指してると思いますよ。一生懸命勉強してるんだから。
    校内模試やら、学校単位で模試を受けたりして、自分の立ち位置がわかってるので、それに見合った大学に行くんだろうな、って思っていますよ。
    自分の学びたい事を深く深く学べる大学を目指すんだろうな。って。(これからどうなるかは知りませんが、、、)

私は「達観するしかないから達観している」のですよ。
    中学受験のように、子が行きたい学校があるから、、って高校生の男に、私が「自分が勉強しなおしてまで」教える事はナイでしょ。
    中学受験の時は、無理して教えましたよ。
    中学受験の算数とやらに、必死で私も取り組んで。。。
    だって、「行きたい!お願いお母さん、教えて!」って11歳の子が必死だったんですもの。。。
    「教えて、わからないんだ、、」って一生懸命聞いてくるんですもの。
    もう、そんな事しないです。そんな事する暇あったら、私が学び直したいから。

6. 【2361159】 投稿者: 地域、時代  (ID:mgYwa0hRWeU) 投稿日時:2011年 12月 19日 12:51

動機様

と、書いて見ましたが、公立伝統校と難関中高一貫生のメンタリティーのどこかに差はあるのでしょうか??

7. 【2361165】 投稿者: 地域、時代  (ID:mgYwa0hRWeU) 投稿日時:2011年 12月 19日 12:54

未来様 弱点様

私もやりそうな事ですよ~!!(笑)

近頃、「よっしゃ。」と、ものすごく確認してから投稿してます。
    でも、私もやってしまいそうなので、その時は笑って下さい♪(^_^;)

で、、、食品に関する法律、、マジですか??って内容ですね。
    私もアップして下さったのをしっかり読んでみます!!

8. 【2361167】 投稿者: 地域、時代  (ID:mgYwa0hRWeU) 投稿日時:2011年 12月 19日 12:57

企業人様

アメリカのお話ありがとうございます。
    帰国後すぐの国内出張は大変お疲れかと、くれぐれもお体ご自愛なさって、頑張って下さいね。
    ニューヨークレポートありがとうございます。
    あのライオンちゃんに柵がされているのですね。。。

確かに、私もあのライオンちゃんに何か痛烈な批判めいたオブジェをくっつけたいと思うから、やはり、される側も対策とったのでしょうね。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す