最終更新:

10073
Comment

【2043250】私立中学の価値 2校め

投稿者: ようこそ!書き込み歓迎   (ID:4Xzxz71IPe2) 投稿日時:2011年 03月 02日 23:08

既スレが調子悪いので、とりあえず立てておきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2125758】 投稿者: ス管ドプレー  (ID:b6qe2/knr/Y) 投稿日時:2011年 05月 12日 09:20

すでに板違い、スレ違い状態ですが、
    特に女性の皆さん、それぞれの許容線量を緩くしないと、精神的に破綻しますよ。

2. 【2126178】 投稿者: ス管ドプレー  (ID:b6qe2/knr/Y) 投稿日時:2011年 05月 12日 16:46

遺伝さん
    その記事を読んで、まず怪しいと思うのが理系なんです。
    積算線量の根拠が不明。(推定、と書いてある)
    染色体の検査方法が不明。(本当ならすごい技術)
    訴えているのは韓国の労組です。(賠償ねらいかな)

3. 【2126193】 投稿者: 遺伝  (ID:FHAnJMnCy/I) 投稿日時:2011年 05月 12日 17:08

ご心配ありがとうございます。
    良くも悪くもこの状態に慣れたので、大丈夫です~。
    私の場合は、子どもの教育と自分の仕事でほとんど9割といった生活を送っていたのが、
    家族の健康第一、その一極に、関心のプライオリティがシフトしただけですから。
    自分なりの普通に生きているだけで
    一般的な意味での健康と、ある程度の明るい未来は
    当然に担保されていると思っていたのが、ある日突然そうでなくなった。
    東北の被災した方と比べれば、極めて些少のことでガタガタ言っているわけで
    情けないといえばその通りですが。
    私の場合、ストレスのピークは3月12日からの数日間で終了。
    あとはただの日常です。

>許容線量を緩くしないと、
    現状の累積被曝量と今後の想定被曝量がまったくわからないので、
    緩くしたくてもできないです。
    それでなくても、低線量の継続被曝は、世界中のどこを探しても、過去にデータがないわけで。
    自分はどうでもいいのですが、子供の被曝は親の責任だと思うし。
    学校では、マスクは風邪と花粉症以外は禁止、水筒も必要ありませんといわれ、砂場遊びもOKの生活。
    学校帰りに四葉のクローバーを探し、ツツジをむしって蜜を吸う(←さすがに禁じた)。
    スーパー大好きの父親は、何も考えず国産牛と茨城キャベツ、千葉の牛乳を買って帰り、
    そうでなければ外食三昧…。
    我が家の場合、私くらいは気を遣わないと、と思ってしまうのです。

でも、私の仕事関係の女性たち、子持ちなら皆こんな感じですよ。
    情報を自分で探して、限りなく的確に判断しようと試みて、
    さらに母性というブラックボックスを通すと、
    結局皆、似たようなところにいっちゃうようで。
    念のため付け加えますが、皆さん高学歴で、誰もが知っている一流企業などで
    バリバリのキャリアな女性たちです。

4. 【2126236】 投稿者: 遺伝  (ID:FHAnJMnCy/I) 投稿日時:2011年 05月 12日 17:55

ス管ドプレー さま
    >その記事を読んで、まず怪しいと思うのが理系なんです。
    >積算線量の根拠が不明。(推定、と書いてある)
    >染色体の検査方法が不明。(本当ならすごい技術)
    >訴えているのは韓国の労組です。(賠償ねらいかな)

えぇ、私も???な部分があるとは思っています。
    が、現段階では否定する術もありません。
    積算線量をどう調べたのかは確かに疑問です。
    が、DNAの違いを調べるのは、高額の機器とチップが必要なだけで、
    別に難しくないはずです。
    私が気になったのは、100mSv云々よりも染色体が数個とはいえエラーしたというくだりです。
    (学者以外の邦訳だと、染色体とDNAと遺伝子は一緒くたにされることが多い)
    どうでもいいことですが、知り合いの韓国人ファミリーが、
    数組、母子疎開の準備を始めたんです。
    学校も途中だというのに、この報道がでてからバタバタと。母国の親族がうるさいようで。
    あっ、それと自分は原発関連のアレコレはまったくわかりませんが、
    ある種のデータはまあまあ見慣れた元?理系です。
    とはいえ私生活では、文系脳といわれればその通り(笑)

5. 【2126246】 投稿者: 遺伝  (ID:FHAnJMnCy/I) 投稿日時:2011年 05月 12日 18:09

ちょっと調べたら、DNAの損傷は、高額な機械とチップなんかなくても
    確認できるみたいですね。
    1000個も調べたとなると、いちいちアナログでやったとは考えにくいですが。

6. 【2126324】 投稿者: じゃい子  (ID:3nrjOy5y3fc) 投稿日時:2011年 05月 12日 19:36

確かに自分とはまったく違う意見だと
    精神的にバランスが取れるので
    スド管プレーさんのおっしゃることことが
    真実に近いのであれば本当にいいと思います。

でも、現実がついてきてくれるでしょうか?

この福島原発事故、ここまで収束が長引いている
    原発事故っていうのは、世界初なんですね。

そうこうしているうちに台風1号も来ています。

今までの資料なんて参考にはなっても
    未開の部分がほとんどではないでしょうか?

原発のニュースかかさずみています。
    NHKでミャンマーから身の危険を感じ逃れてきた
    男性(独学で勉強し日本語を習得、大学院でも勉強している日本歴20年)
    の方が、被災地でボランティアをしていました。
    こういった方の活動
    現地でがんばっている方々の様子を拝見すると
    人として、人はどうであるべきかという根本的な
    善に感動します。

子供の周りの中国の方は、いったん自国に帰られていましたが、
    戻ってきています。

遺伝さんのピックアップして下さった。
    ニュース読んでました。

どよ~んとしました。まてよ韓国だからとも思いましたが。
    仮にDNAの検査がそのようにできるのなら
    日本なら、検査をすることは難しくないはず。。
    なぜ行われていないのかと。。ブラックな思考に落ちていってしまいました。

7. 【2126515】 投稿者: じゃい子  (ID:3nrjOy5y3fc) 投稿日時:2011年 05月 12日 23:31

遺伝さん

>スーパー大好きの父親は、何も考えず国産牛と茨城キャベツ、千葉の牛乳を買って帰り、
    そうでなければ外食三昧…。

読んで驚きました。ご主人様、じゃい夫とすることがそっくり。。
    魚の産地をみて私がぎゃーぎゃー言ってます。
    (海外から帰ってきたとき大量にスーパーで仕入れてくるんです)

旦那さまの大学の専攻は物理ですか?

8. 【2126531】 投稿者: 凡才  (ID:zXUmE3AUF6c) 投稿日時:2011年 05月 12日 23:50

皆さん、かなり被爆されているようですね。

福島の件、以前のレールに乗った現実と理想が一致した街道が、以後はレールが別々に

走り出していますよね。

正直、これを一緒にしようにもできない事は、明白です。

これからが、精神、肉体とも現実と理想を穴埋めするためのリカバリーの世界なんですよ。

無理に、昔の理想の状態に近づけようとしたり、現実を直視しすぎたりすると、バランスが

一気に崩れます。

リカバリーの中には、今まであった自分の中の以外のものの許容と、忘却も含まれます。

まだまだ、心配は尽きないですが、普段の生活を淡々と過ごす事が、一番大切だと思います。

くれぐれも、ご自分と家族を混乱させないように、やって行きましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す