最終更新:

10073
Comment

【2043250】私立中学の価値 2校め

投稿者: ようこそ!書き込み歓迎   (ID:4Xzxz71IPe2) 投稿日時:2011年 03月 02日 23:08

既スレが調子悪いので、とりあえず立てておきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2394070】 投稿者: 無常感  (ID:JHTy719k9Bo) 投稿日時:2012年 01月 22日 17:04

    地域、時代さん

    >法的な問題で考えても私は受け取って当然だと思います。
    >理由は
    >日本では「小学校、中学校」までは義務教育です。
    >親は子を小、中に通わせなければいけない「義務」がある。
    >義務ですよ。義務。
    >「行かせたくない」って、言えないのです。

    お調べいただけたら分かりますが、

    誤解している人が多いですが、
    義務教育というのは、小学校+中学校 に行かせるという義務ではありません。
    9年間 教育をしなければならない・・という義務です。
    義務教育は、小学校、中学校とリンクしていないのですよ。

    だから、義務教育と私学助成(学校を前提)との間に、論理的な接点はないはずですが・・


    >私立小、中学校は「存在する」。
    私学が私学助成金を「私学が貰うのはおかしい」と、する論が通るのなら、
    国は「私立小、中を認めてはいけない」のですよ。
    でも、認められています。
    「義務と権利」この事をものすごーーーく単純に考えても、国が私学の存在を認めているのですから。

    ① 国家、地方自治体が、学校法人を認可すること。

    ② 学校法人の申請にもとづき、国家、地方自治体が私学助成金を交付すること。

    ① と ② は別の話なんですね。

    事実、私学助成制度が出来る前は、普通に ①だけでやっていたわけですから。

  2. 【2394077】 投稿者: 無常感  (ID:JHTy719k9Bo) 投稿日時:2012年 01月 22日 17:09

    未来さん

    >無常感さん

    >挑発的なコメントって誰のどのコメントですか?

    動機さんの【2393735】ですね。

    放っておきますが、一般的には削除対象レベルでしょうね。

  3. 【2394080】 投稿者: 動機が大事だよね  (ID:xOfkYZRkWgo) 投稿日時:2012年 01月 22日 17:11

    地域、時代さん「リーダー論」は後日にしましょう。


    無常感さんの登場時間は限られていますので・・・・・・思う存分議論してみてくだい。

  4. 【2394086】 投稿者: 未来  (ID:OVqjkUAKeNY) 投稿日時:2012年 01月 22日 17:17

    私は、わからないんですよ。
    動機さんは、私立一貫校や私立の方針に同意できない。
    けれど、ご自分のお子さんのことは一切書かない。

    視点さんと同様ですね。


    人の人格を指摘するなら自分も一致した行動であるべきだと思うのですよ。

    罪を憎んで人を憎まずだったらわかるけど
    人をなぜそこまで判断できるのかなあ。

    以前、震災後私と遺伝さんが ここの板を借りて横道話をしていた時に、
    ここの皆さんは、そんなことより中学受験の話でもしたほうが
    相当であるなんてコメントしてましたよね。

    でもだ~れもつっこみ入れない。

    不思議です。

    なぜ、そんな評価ができるのかと
    確かに、心に余裕をもって普段の趣味をお話に話を最後に締めるのは
    人が見失いやすい大切なことだと思いますけど。

  5. 【2394093】 投稿者: 無常感  (ID:JHTy719k9Bo) 投稿日時:2012年 01月 22日 17:26

    未来さん

    >動機さんは、私立一貫校や私立の方針に同意できない。
    けれど、ご自分のお子さんのことは一切書かない。

    そうなんですよね、秘密主義ですよね
    それと・・・私は、まともにこの方と、議論したことがありません。
    また、議論の中心者になるのを、とても嫌がられますよね。

    ホント・・不思議な方です。

    >人をなぜそこまで判断できるのかなあ。

    そうなんですよね。

    動機さんの決まり文句なんですが、私の意見は「本の受け売り」らしい。
    じゃあ、誰の言説と同じなのか、ぜひ披露して欲しいですね。


    この方、ホントは受験私学支持派なのかも・・と疑っています。

  6. 【2394101】 投稿者: 未来  (ID:OVqjkUAKeNY) 投稿日時:2012年 01月 22日 17:32

    視点さんは、まっすぐに受験私学を批判しているし、
    先取りカリキュラムでお金持ち優位システムに疑問を投げかけている


    子どもさんのことは書かないけれど、
    人の属性や、人に対しての攻撃はしない(個人攻撃)

    フェアーなんですよね。

    もちろん私と全然違う感想をお持ちの方が沢山いらっしゃるみたいなんですけど。


    動機さんの立ち位置がわからないんですね。
    女の子さんだけの子どもさんだから

    感覚がちがうのかなと考えることもできるけど
    方針がそれでぶれるなんてことないと思うのですね。

  7. 【2394112】 投稿者: 無常感  (ID:JHTy719k9Bo) 投稿日時:2012年 01月 22日 17:43

    未来さん

    >視点さんは、まっすぐに受験私学を批判しているし、
    >先取りカリキュラムでお金持ち優位システムに疑問を投げかけている

    >子どもさんのことは書かないけれど、
    >人の属性や、人に対しての攻撃はしない(個人攻撃)

    >フェアーなんですよね。


    そうですよね。
    意見は相違はあっても、私は、視点さんのキャラに好感をもっています。

    しかし、一部の方が言うみたいに、
    「信頼できる」「信頼できない」とまで言ったら、さすがにおおげさです。

    ネット掲示板のコメントで「信頼」が成立するわけがない。
    社会通念上、信頼するかどうかは、会ってナンボのものですよ。

  8. 【2394115】 投稿者: 未来  (ID:OVqjkUAKeNY) 投稿日時:2012年 01月 22日 17:47

    ふうさんの


    >なまじ学歴つけてもその分世間の要求レベルが上がるから、結構しんどいこともありますよ。

    このコメントを読んで思い出しました。
    イギリス人の友人が、高卒だったらそのレベルの大卒だったらそのレベルで
    競争がある高度な教育を受ければそれだけ厳しいと言っていたことを。


    ニッチっていうのですかね。
    仕事のニッチ感覚を持っているといろんな方向にチャンスが産まれるのじゃ
    ないかと思います。

    いろんな引き出しと興味を持っていると。

    芸能人の方でも賢い方は、手芸の本、エクソサイズの本って
    出してくるように。

    一般人でも 農業なんかに興味があればそれこそ老後
    趣味と自給自足のために田舎で生活もセカンドビジネスになる場合もあるわけですよね。

    豊かな感受性と体力、興味、コミニケーション能力こういったものを
    もっていれば、あながち学歴社会に振り回されず
    お金があっても充足感のない生活に悩まされるなんてところからは
    解放されるかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す