最終更新:

9546
Comment

【6895762】結局、英語教育に強みのある共学校が一番よいのでは?(渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川等)

投稿者: 2024中受組   (ID:jCobgvQWCQY) 投稿日時:2022年 08月 17日 11:14

2024中受組の保護者です。学校選びに正解はないというのは理解しつつも、調べていくうちに以下のような考えに至り、男女問わず、英語教育に強みのある共学校の渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川あたりが中受のベストチョイスに思えてなりません。

[英語教育]
言語習得力がまだ高く時間的余裕もある中学生の間に、耳と口をしっかり鍛えてくれる学校の方が、将来使える英語が身に付き、成績も後で伸びやすく大学受験でワンランク上の大学に受かりやすいのでは。
渋渋や渋幕は話す書くを重視した英語教育に定評があり、広尾は英語授業の半分がネイティブ教員、都立小石川は2回の海外研修やオンライン英会話実施。
[英語以外の教科]
総論として、上記の学校は、低偏差値の状況から教育内容やカリキュラムの優位性を受験生や在校生(評判に影響)に認められ、人気校に登り詰めてきている。加えて、外部利用も渋渋は鉄緑会に至近で、広尾は学校に塾講師を呼んで東大対策講座実施。都立小石川はSSHの取り組みあり。
[人間教育]
一般論として、どこの学校でも学校生活や友人関係を通じて子供は勝手に成長するものでは。さらに、自調、自立、立志といったものが上記の学校の教育理念に含まれており、いずれもグローバル教育やキャリア教育といったものに積極的。
[異性との関わり]
男子校や女子校で思春期に異性と触れ合わないのはリスクでは。将来こじらせるリスクをあえて取るより、自然な共学環境の方がよいと思えてならない。
[自己肯定感・世間体]
一昔前と違い、上記の学校は高偏差値の人気校になってきており、本人も胸を張れるのでは。
親としても開成や桜蔭(否定するつもりはありません)ではなく敢えて新しい教育を選んだということでむしろ悪くない。

皆様のご意見を伺いたく。
異論反論、大歓迎です。(ただし学校批判はほどほどにお願いします。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6929222】 投稿者: 極論に  (ID:YOHKd4B1TMg) 投稿日時:2022年 09月 13日 12:41

    答える必要性感じないです。
    特定の活躍人材の友人多いですが、
    学校別に傲慢さや偏りを感じたことも多々あります。

  2. 【6929225】 投稿者: ?  (ID:YOHKd4B1TMg) 投稿日時:2022年 09月 13日 12:42

    矮小化と表現の幅が狭いなあ

  3. 【6929235】 投稿者: 新興校側は  (ID:ba.I6ybz912) 投稿日時:2022年 09月 13日 12:49

    捨て台詞だけか

  4. 【6929251】 投稿者: いいね  (ID:GFDfLBxCEG6) 投稿日時:2022年 09月 13日 12:59

    表題の学校を選ぶ受験生保護者(ちゃんと分析・評価を行っている方)の考えが凝縮された感じですね。
    こういった学校の出現は旧態然とした日本の教育に風穴を開けたと感じます。

    「①英語が上達し、他科目ものびる」に1票ですが、一方で例えば麻布のように放任してその中で自らを律することで成長を促すといったことは、宿題が多かったり面倒見がよかったりする学校では難しいかもしれません。そうは言っても、学校の教育全体としてみれば、表題の学校は革命的によいものを提供していると思っています。それが受験生にも伝わって、人気や偏差値をのばしているのでしょう。

  5. 【6929305】 投稿者: 少なくとも  (ID:zh.WqkJIcbY) 投稿日時:2022年 09月 13日 14:11

    少なくとも「異性の免疫が無く偏った人間になる」、なんてよそのお子様に失礼なこと言っちゃだめだよ。

  6. 【6929362】 投稿者: 賛成  (ID:V75h9T.0vgo) 投稿日時:2022年 09月 13日 15:12

    それは賛成。
    でもややその傾向は自分を振り返っても別学経験は引き起こす心当たりはあり。

  7. 【6929411】 投稿者: ニーズ  (ID:ebgGM94SXUA) 投稿日時:2022年 09月 13日 15:56

    良いまとめをされていると思いました。
    スレタイの学校は、英語に特化しているのではなく、時代のニーズに合った教育を目指していてその中に使える英語を身に付けることが含まれている、というのが正しい捉え方だと思います。

    グローバル教育、キャリア教育、発信力・プレゼン力を高める教育、ICT教育、理数教育、こういったものに注力する中で、グローバル教育や発信力の面で、英語くらい自然に使いこなせるようになろうよっていうコンセプトでしょう。

    前にも書いている人がいましたが、卒業生はまだ若いですし、これらの学校は6年前の偏差値は低いので今の偏差値に見合った大学実績ではないかもしれませんが、教育の中身を見て良いと判断する人がこれらの学校の人気を押し上げているのだと思います。

  8. 【6929437】 投稿者: それは  (ID:eL5UWWD0oAI) 投稿日時:2022年 09月 13日 16:15

    下克上が気に食わないなら、ゲームチェンジャー若しくはトリックスターが必要ということなのです。
    それは、やはり、筑駒開成ではないから。

    1年365日、1日24時間。グローバルにキャリアに足し算足し算では入りきりませんよ。
    優先順位をつけて、どういう順番で入れるか。
    サピックスの教材と同じで、デイリーもサポートも全部やるのがいいに決まってるが、消化不良にならないよう、十分に咀嚼できる。
    その経験を何十年も積み重ねている学校と、現在の偏差値の子とは初めての学校。
    PDCAは十分でしょうか?

    また、OBのサポート。筑駒開成なら、総理大臣から財務次官から東大ハーバード教授から。煙たいながらも様々な有形無形のサポートや知恵が得られますが、新興校にそれはありますか?

    何度も例に出すように、馬謖を重用してはならないと。戦を机上で弄ぶ性質だからダメだと、劉備は孔明に遺言した。しかし、孔明は馬謖を使ってしまったのです。趙括も趙括の父が重用しないように遺言し、母は決して趙括の罪を一族に問わないと確約させた。机上の空論はダメだという逸話がいくつもあるのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す