最終更新:

9546
Comment

【6895762】結局、英語教育に強みのある共学校が一番よいのでは?(渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川等)

投稿者: 2024中受組   (ID:jCobgvQWCQY) 投稿日時:2022年 08月 17日 11:14

2024中受組の保護者です。学校選びに正解はないというのは理解しつつも、調べていくうちに以下のような考えに至り、男女問わず、英語教育に強みのある共学校の渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川あたりが中受のベストチョイスに思えてなりません。

[英語教育]
言語習得力がまだ高く時間的余裕もある中学生の間に、耳と口をしっかり鍛えてくれる学校の方が、将来使える英語が身に付き、成績も後で伸びやすく大学受験でワンランク上の大学に受かりやすいのでは。
渋渋や渋幕は話す書くを重視した英語教育に定評があり、広尾は英語授業の半分がネイティブ教員、都立小石川は2回の海外研修やオンライン英会話実施。
[英語以外の教科]
総論として、上記の学校は、低偏差値の状況から教育内容やカリキュラムの優位性を受験生や在校生(評判に影響)に認められ、人気校に登り詰めてきている。加えて、外部利用も渋渋は鉄緑会に至近で、広尾は学校に塾講師を呼んで東大対策講座実施。都立小石川はSSHの取り組みあり。
[人間教育]
一般論として、どこの学校でも学校生活や友人関係を通じて子供は勝手に成長するものでは。さらに、自調、自立、立志といったものが上記の学校の教育理念に含まれており、いずれもグローバル教育やキャリア教育といったものに積極的。
[異性との関わり]
男子校や女子校で思春期に異性と触れ合わないのはリスクでは。将来こじらせるリスクをあえて取るより、自然な共学環境の方がよいと思えてならない。
[自己肯定感・世間体]
一昔前と違い、上記の学校は高偏差値の人気校になってきており、本人も胸を張れるのでは。
親としても開成や桜蔭(否定するつもりはありません)ではなく敢えて新しい教育を選んだということでむしろ悪くない。

皆様のご意見を伺いたく。
異論反論、大歓迎です。(ただし学校批判はほどほどにお願いします。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6928040】 投稿者: わかってない  (ID:PzNqPEArMVo) 投稿日時:2022年 09月 12日 12:43

    所詮中学受験時の偏差値。大学受験では求められる能力が違うから、伸びるとは限らない。

  2. 【6928135】 投稿者: 桜蔭強いな  (ID:zh.WqkJIcbY) 投稿日時:2022年 09月 12日 14:15

    うちも長女が今高3で、長女中受時あたりから渋幕が桜蔭の偏差値を抜いて、6年後には桜蔭が凋落するみたいなことをよくエデュで見てて、私自身もなんとなくそれを信じていました。
    で、結局桜蔭は逆に実績伸ばしちゃってる。
    人の予想なんては話半分に聞いた方がいいね。
    サピの偏差値が1や2上がった下がったで、そのまま比例して大学実績に結びつくとは限らない。

    他の女子校共学スレでもそうだけど、渋渋や小石川推しの方々は渋渋小石川女子が実績あがったら、桜蔭が落ちると思っているけど、そうじゃなくて女子全体の実績が上がる可能性の方が時代の流れとしてはあるんだよね。

  3. 【6928386】 投稿者: 強いはずだよ。  (ID:MLzrsxw.wrY) 投稿日時:2022年 09月 12日 17:49

    あの制服だよ。悪い虫が寄り付かない。
    東大一直線。強くて当たり前。
    菊川怜も大学デビューなんじゃないかな。

  4. 【6928394】 投稿者: 関係ないが  (ID:ylwoTitsSVY) 投稿日時:2022年 09月 12日 18:00

    菊川怜は東大時代、50人を超える取り巻きがいたので、キャンパス内を菊川が歩くと民族大移動となり、何百メートルも先から菊川がいるのが分かったそうだ。

  5. 【6928494】 投稿者: そうかな?  (ID:mlKUspp9Wyo) 投稿日時:2022年 09月 12日 19:27

    >東大一直線。

    今年の週刊朝日「国公私立医学部合格者ランキング」見ると、桜蔭は全国3位で164人。
    東大一直線ということはなさそう。

  6. 【6928792】 投稿者: ご質問の学校の在校生の親です  (ID:f9VoluDeb6U) 投稿日時:2022年 09月 13日 00:17

    2024中受組さまの列挙した学校の子供の親です。日本型雇用が崩壊する時代、英語は転職やキャリアアップ、MBA取得などで必要不可欠なスキルです。韓国のように海外就職せざるを得ない時代になるかもしれません。第一志望ではなかったのですが、子供がインターに行っていたので英語を伸ばしたいと思って学校を選び入れました。中学受験の4科のほかにインターナショナルコースも受験させるために英語もやらせて英検準1級まで取らせました。4科の偏差値は下がり御三家どころか、もう…とはなりましたが、我が家は東大至上主義ではないので、塾の指導はともかく、うえで例示されている某共学校に入れました。別学は異性への免疫がなくなり偏った人間になりかねないので、親が生活管理するのを前提に入れました。だいたい地方の公立進学校はほとんど共学です。それでも東大京大や国立医学部に多数入っています。別学の私立が多い東京は群馬や栃木、宮城、福島の公立高校(今は別学は群馬ぐらいですね)のようで古色蒼然で異常です。合格校に入ってみて、英語のレベルや授業レベルはわが子には比較的楽なようで宿題はさっさと片付け、数学や国語を通信講座でどんどん進んでいます。意外に〇緑会やS〇Gなどに行っている生徒も多少いたりして、脱落覚悟でわが子もつられて入塾しました(多分高1ぐらいで脱落・退塾するでしょう)。学校の教育レベルが高く面倒見という管理教育がいいとは限りません。渋幕渋渋広尾のほか、類似の中堅校三田広尾小石川(都立小石川の隣の学校)あたりに入るには習い事感覚でも、塾が本格的に忙しくなる前の小5ぐらいまでに英語をしっかりやっておいた方がよいです。特にリーディングとリスニング。東大京大や慶応医を目指すのでなければ、あえて御三家や駒場東邦、海城、豊島岡でなくてもいいです。海外大や早慶マーチ志望の多い自由主義で緩みがちな周りに流されない意志は必要不可欠ですが。

  7. 【6928798】 投稿者: サクラサクカ  (ID:WtFSJ.fixfc) 投稿日時:2022年 09月 13日 00:31

    > で、結局桜蔭は逆に実績伸ばしちゃってる。

    2/1am 女子の偏差値は特別ですよ。桜蔭(S62)が偏差値トップを維持している限り、偏差値第一主義のS70越えの女子が集まりますからね。


    で、来年から未知の領域へ。

  8. 【6929032】 投稿者: 長文  (ID:8mcbgNPWeQY) 投稿日時:2022年 09月 13日 09:49

    広尾ですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す